がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

計画をもって余裕のある時に買い換えるのがいいと思います

【スポンサーリンク】

 ただの日記です。

 タイトルは今日思ったことです。

 

 レコーダーがディスクを読み込まなくなりました。そりゃ14年前のレコーダーですもの。ちょっと前から読み込まないな~ディスクが合ってないのかな~って思って別のディスク用意したら使えたりもしたので、ディスクが合ってなかったんだな、と思っていたのだけど、今日は10枚以上ディスク取り替え取り替えして試したけど全滅( ̄∇ ̄;)

 

 録画はできるけど、このままだといずれHDDも壊れるかもね、ってことで、買い換える決心……というか……

 

 いや、この話は終わってからまとめて書こうと思います。

 

 年末にガステーブル購入して、先日パソコン購入せざるを得なくなって(これは今別で書いてます笑)……一度にくるか。

 

 ちなみに、レンジもかなり古い。居間のエアコンだって14年目。

 

 我慢して使いすぎるとこういうことになるよ、という見本になってしまいました。

 

 きちんと計画をたてて、一度に買い換えることなく絶妙なタイミングで買い換えて行きましょう。

 

 …まあそれが出来たら苦労はしないのですが💦というか壊れるまでは「まだ使えるでしょう」と思ってしまうんだよなー貧乏人は。

 

 まあ、何とかするしかないですね、万が一壊れても。でも洗濯機が壊れるより、給湯器が壊れるよりは全然マシかも。まあ給湯器は一昨年だったかに替えたばっかりだから大丈夫だと思うけど。洗濯機は消費税が上がるタイミングで替えたから…8年! え? もう8年? でもその半分は一人暮らしになって洗濯の回数も半分になったので、まだ大丈夫だと信じたい😅

 

 

 今、亡き父親がためていた小銭(1円と5円)をひたすら使っています。とはいってもお店に迷惑がかからないように、自動支払い機のお店(主に近所の個人スーパーやイオンのセミセルフレジ)やガソリンスタンドで、枚数制限がたとえなくても一般的に使ってもよいとされてる20枚を目安に使ってます。

 父はその小銭を老人会でどこかに寄付するために貯めていた&会計時目がよく見えないので小銭を出すのに時間もかかって後ろの人に迷惑だったから小銭を出さなかった、という理由で貯めていたらしいのですが、亡くなってから出てくるわ出てくるわ…世の中キャッシュレス化なもので、私もpay類を使うことが多くなってきましたが、この小銭貯めておいても何の役にも立たなさそう、と思い、使うことにしました。

 今日は、ガソスタに500円玉1枚、50円玉1枚、5円玉13枚、1円玉5枚、の計20枚で行ってきました。

 小銭ばっかりだとお金入れるのに時間かかるので混んでる時を避けて早朝6時頃行ったんですよ笑。おかげさまで少しすっきりしましたが……まだまだある。最近は財布の中も小銭でいっぱいです。

 消費税が出来た時は1円玉や5円玉が足りなくて【ご協力を】なんて言ってたのに、今度は邪魔扱いされて硬貨両替手数料を取る銀行も増えてきて、可哀想な小銭さんですね。

 

 左肘痛は肘ではなく前腕痛になりました。というか最近では朝が一番辛いです。起きる時に肘だけでなく全身が痛いし全身がダルく頭も重い~~~。で、起きて動いてるうちに体は動くようになるのですが、左前腕は時折ちょっと厳しめ痛を起こしてくれます。今は出稼ぎも辞められないのでてきとーに(脳を)誤魔化してつきあっていくしかないかもしれません。

 

 最後に今日は国際ホッキョクグマの日だそうです。

f:id:tukikanasoraomoi:20220227173557j:plain

 年々夏が暑くなってって温暖化とめられる気がしないですが…

 壊した地球を治せると人間が思ってるならおこがましいと思いますが…

 それでも何とかしないといけないのかもしれません。

 壊した人間の責任において。

 私は…人よりも動物が好きです…

 

【スポンサーリンク】