がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

デジタルになっていいことありましたか?

【スポンサーリンク】

 うちのDVDレコーダーがディスクを読み込まなくなりました

世の中の人のレコーダーの使用目的は何ですか?

 うちのレコーダーがDVDのままなのは14年前に買おうと思った時、まだブルーレイディスクが高かったからです。

 そもそも私がレコーダーを使う目的は、好きな番組を残しておきたい、から始まってます。でも高画質でなくてもいいんです。今はみんな最低限4K4K、その先に行きたい人たちは8Kとか言いますが、全然4Kとか8Kじゃなくてもいいのです。

 自分が気に入った映像を疲れない程度に見返すことが出来ればいいのです。だからDVDレコーダーで録画する時も最高でSP画質でした。何ならアニメなんかはEPでも構いません。ただ見返す時はCM全部取って見る時には中断されずに一気に見たい。

 

 でも、CMを取るってことは編集をしなきゃいけないってことで、好きな番組が増えると、それも追いつかなくなっていきます。購入して10年過ぎてからは「早くDVDに焼かないといつかHDD壊れるぞ」と思ってはいて、少しずつ焼いたりはしていたのですが、HDDが壊れるよりも先に、ディスクを読み込む部分が壊れました😨

 

 いや……たぶん壊れてるんですよ。たぶん。

 

 何でたぶんかって言うと、クリーナーは読み込んだからなのですが。クリーナーは再生されたんですよ。でもブランクディスクが読み込まれない。

 

 (後日、市販のDVDも読み込まなかったので、壊れてるの確定だと思います)

 

 

 でね、メーカーのサポートページとか見るわけです。

 もうね14年使ってるので、まあ買い換えも視野に入れるわけですが、この古いレコーダーのHDDに入ってるものを新しいレコーダーに移動することって……出来るんだろうか?

 

 で、メーカーのサポートページを見ると、移し方は出てくるんですよね。RCA端子でタビングする方法とか、ね。

 

 ただ……うちのHDDに入ってるのは、テレビ番組を録画したもの、なんです。

 

 日本のテレビ番組はちょい昔、デジタル放送になりましたね? 😅

 

 デジタル放送つーのは、正常なレコーダーからディスクに焼く場合も制限がありますね?(ex.コピーワンスとかダビング10)

 

 ええ、書いてありましたよ。

 

 『デジタル放送を録画したものは移動出来ません。』

 

 たとえ新しいレコーダーを買っても古いレコーダーのHDDからは移すことは出来ないのです。

 

 ほんとにねぇ、いいじゃないねぇ、1回くらい移動できたって😢

 デジタルって不便よね……

 

 そもそもレコーダーって番組を録画するのが主な使用目的じゃないんですか? そりゃビデオカメラで録った子供やペットの映像をレコーダーに移してからDVDに焼くって人もいるとは思いますけど、でも基本は番組を録画するため、なんじゃないんですかね?  

 

ビエラからディーガは可能?

 ちなみに壊れたDVDレコーダーはBSも録画出来るようにしてる、寝室に置いてあるレコーダーです。

 居間には父親が購入したパナソニックのビエラが置いてあります。これはうちの父親が録画したものは見たら消していいし、簡単に録画できるのがいい、と言って購入したものです。こちらはBSには繋いでません。

 父が亡くなってから、地上波はこっちでも録画するようになりまして、基本寝室のは取っておきための録画、ビエラは見るだけの録画、と分けて、でも取っておきたいけどすぐに見たい地上波の番組はビエラでも録っておくようにしてました。

 

 つまりは、多少のものはビエラにも残ってるんです。

 

 で、ビエラの説明書には『ビエラのハードディスクに録画した番組をダビング対応のディーガにダビングできます』と書いてあります。

 

 つーことはディーガを買えば、ビエラに録画した番組は救出可能???

 

 しかし、うちのビエラも、もう12年くらい前のだぞ? 今この古いビエラに対応するディーガはあるのか?

 

 今、いろいろ調べていて、どうやらこのテレビが製造された後に発売されたものならどのディーガでも対応っぽいのですが……今はちょっと金銭的に買えないんですよねー。先日パソコン買ったばかりだし……。

 

 ちなみにこのビエラ。12年前に買ったものではあるものの、元々は父の部屋に置いていたもので、寝るまでは居間にいた父親なのでその時はほとんど使ってなかったようなんですね。使い始めたのは実質父が亡くなってからなので、4年前。その時録画された番組を確認したら、3番組位しか録ってませんでした笑。しかも一番最初に録った番組はそのビエラを買った頃の番組。たぶん録画なんかは全然してなくて、テレビ見るのも、寝るまでの数十分だったんじゃないかな。

 

 まだ壊れることはないだろう、と思ってるのは甘い、のか?😅

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220304173334j:plain

うちのビエラ(2010年製)

 

初めて某サイトを利用して中古を買う

 今のDVDレコーダーからの録画番組救出は不可能となったけど、BS番組を録画出来るのはこの寝室だけなので、レコーダーは必要なんですね。

 でも、ビエラ→ディーガは可能そう、となると、いずれ、というか金銭的に何とかなったらすぐにでもディーガは買いたい

 要は、お金があれば、寝室用、居間用、二つ新品のレコーダーが欲しいわけなのですが、そんな二つ新品買うわけにはいかない、んですよ、金銭的に

 

 となれば、どっちかは中古か、と。

 

 で、買いました。メ○カリで、寝室用の中古ブルーレイ。

 

 何かね、整備済、部品交換済とか書かれてあって、動作確認もほとんど○で、コメント入れて様子伺ってみたら、出品者の方もよさそうな感じでだったので購入してみたのですが…。

 

 市販DVD視聴○

 DVD-R、DVD-RW、視聴、録画○

 

 となっていたのに、市販DVDが読み込まない、みたいな? ん? 前のレコーダーで焼いたファイナライズ済のDVD-Rは? あー、全然読み込まない。

 

 うわー、だまされた……とは思ったのですが

 とは言いつつ、地上波・BSの録画は出来たし、市販のブルーレイは読み込むし、ブルーレイのブランクディスクはちゃんと読み込んだし、これからはブルーレイディスクに焼くつもりだったので、もういいかな、と。説明読んで中古であることを理解してダメ元で買ったし。

 これまで焼いたDVDやら市販のDVDは、パソコンか、次に買う予定ディーガで見られれば、と。

 

そもそも……

 中古のレコーダーに昔焼いたディスクを入れて読み込まなかった時に、ふと辺りを見回して思ってしまったのですが……

 

 この大量の録画したDVDを、私は、その昔、『老後の楽しみのため』とか思ってせっせと焼いてきたわけだけど、世の中はどんどん進化してって、アナログ放送が終わった時に、ビデオデッキが壊れた時に、ビデオデッキの生産が終わった時に、録画したビデオ、買ったビデオが無駄になったように、この大量の録画したDVD、買ったDVDも、無駄になる時が来るのではないだろうか。

 

 無駄にならなくても、そもそもこの大量のDVDを今後もう一度見ることってあるんだろうか? 

 私の興味もいろんな方向へ移りまくってるのに。

 

 なーんてことを考えました。

 

 それでも、まあ、今残しておきたいものは残しておきたい、と思っちゃうんですよねー😄

 

 ちなみにその壊れたDVDレコーダーね、メーカーの故障診断してみたら、診断料とか別で23,000円位でした。今はコロナでサービスセンターも首都圏では東京だけだし、郵送するとその手数料かかるし、出張修理はまたそれ以上にお金かかるし……そもそも古いし普通なら14年も使えば大往生、今、残しておきたい番組への感情だけで3万円払うかどうか、ってのは難しいものです。

 

 あ~アナログの頃はよかったなあ。素人でもダビングし放題でしたもんね笑。ビデオデッキがなくなると聞いてからDVDに落とそうと頑張ったけど、やはりアナログゆえ時間がかかるんで落としきれなくて、結局大量のビデオを捨てたんだけど……今、レコードやカセットが見直されてるので、ビデオデッキもまた販売してくれないかしら。セルビデオだけは捨てられなくて置いてるんですよ笑。

 4Kだとか8Kだとか無駄だと思うのは私だけ? 私は自分の目で見たものが一番綺麗だと思ってるし、それはいくら映像で見せられても再現しきれてないと思ってます。逆に放送された番組でワクワクして実際その場所へ行ってみたら全く大したことなかった、なんてこともありますしね。まあそれは時間帯とか問題もあると思いますが、あまりにも不自然な色合いで映像加工するのは辞めて欲しい😑

 

まとめ

 レコーダーの寿命もパソコンと同じで5年~7年くらいらしいです。

 私、倍も使ってた!笑

 中古のレコーダー買いはしましたが、すぐに次のレコーダー貯金(2台分)始めたいと思います笑。

 5月までは支払いの嵐ですけどね……😭月1000円でも貯めます。

 

【スポンサーリンク】