がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

桜から緑もりもりになるのを待ってから上野動物園に行ってみたらば…すっかり親離れした双子パンダに会えました

【スポンサーリンク】

2023年4月12日(水)

 ソメイヨシノが散って年度が変わってそろそろ上野界隈の人も減ったかしら、ということで行って参りました。

強風吹きすさぶ春の上野

 家が風でガタガタ言うので朝まで様子見ていたのですが、翌日から黄砂が吹きすさぶというので予定通り出掛けました。

 最近、6時台の東京方面の某JRも空いてる車輌もわかってきたので、座れなくともそんなに疲れなく上野到着。

 前はドトールでモーニングしてから向かっていたものですが、節約のため笑、最近では朝の4時から家で朝ご飯を食べ、袋パン一つ持って出掛けるので、上野着6時45分だと時間を持てあまし気味。

 ゆっくりトロトロと電車を降り、不忍改札を出たらふと目に入った【上野駅正面玄関口】なる看板を見つけて「そういえば私、上野駅の正面って見たことがないなー」と言ってみることに笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20230414103830j:image

 へぇこれが正面なのかー。動物園ばっかり行ってるとこっち方面来ないので😅

 前回シャンシャンの桜ツリーを見るために中央改札は出ましたが、ツリー見た後はそのまま外には出ずに不忍口に移動したので、ここは通ってないのです。

 でもって、上野駅の玄関は見たら気がすんだので、不忍池に向かいます。

 今度もう少し上野駅の中も見てみようかな、と帰ってきてから思いました。上野駅も歴史ある駅でその名残があちこちあるらしいので。

 

 途中でツツジ(たぶん。パッと見ただけじゃサツキと違いがわかりませんが😅)が咲いてるのを発見。

f:id:tukikanasoraomoi:20230414103408j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230414103411j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230414103414j:image

 ツツジ以外にもチラホラ花が咲いていて、こうやって見ると山の中みたいですねー。桜が終わって、緑モリモリになりつつある上野公園でしたけど、ひっそりと咲く花が可愛らしくて綺麗でした。

 

 不忍池に出てみたら、遅咲きの桜が見えたので、それを見にウロウロ。(ちなみに弁天門前にはすでに人がおられました)
f:id:tukikanasoraomoi:20230414103417j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230414103420j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230414103423j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230414103426j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230414103430j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230414103433j:image

 やはり早朝は暗いなー。田舎だと早朝の方が光が射して綺麗に撮れるのですが、ビルが多いからなかなか太陽も当たらない。まあこの時は曇っててまだ太陽もお顔を出してませんでしたけれども。

 藤も咲き始めてました。
f:id:tukikanasoraomoi:20230414103436j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230414103439j:image

 そういやあしかがフラワーパークの藤も今年は早く咲き始めたそうですね。あしかがも一度行きたいと思いつつ、藤の時期なんぞ激混みなのだろうと思うと遠くを見つめてそのうち忘れてしまうわけで笑。

 ………何か今日の私、言葉のチョイスが変だなー、何の影響だろうか😅

 

 そんなこんなで弁天門に戻ってみると、さっきより3人位人が増えていたので、並ぶことにしました。時間は7時10分頃かな。何もなくウロウロするなら並んでしまって座った方がいい笑。

 風は確かに強かったのだけれども、風に吹かれても暖かくなってきたので全然耐えられました。(レジャーシート畳む時に葉っぱとか花びらとか周囲にたまってて吹きだまりの中にいたことに気づきましたが笑)。8時過ぎたら曇りだと言ってた予報に反して太陽が出てきたのでむしろ暑さを感じるくらいでした。そろそろ日傘の準備ですかね?

 いつも待ち時間はダウンロードしといた動画とか、電子書籍とか読むのですが、この日は電子書籍読んでいて思いました。

 あー、ipadが欲しい、字が小さい、見づらい、ipadぉぉぉぉぉぉぉ……

 ipad…半分経費に出来ないかな。入力の仕事では使えないからな…ブログ書くための経費にどうすれば出来るだろうか、とかツラツラ考えてました笑。ブログを書くためにipadでしか出来ないことって何かないですか?😅持ってるのがノーパソじゃなくデスクトップだったら『ノートパソコンの代わりにipad持ち運んでブログ書くので』で一部経費に出来そうですが、あるのはノーパソなんでね…。てか今、ノーパソの方が安いじゃないですか。私だってデスクトップパソコンがよかったのよ。でもさすがに私が使う範囲内で機能十分なノーパソが15万位で買えるのに、高機能で使わないものがたくさんついてる30万近いものは買えませんです。

 うーん…ブログに載せる写真を必ずipadでしか出来ない方法で加工してみたり?笑 もしくは動画とか始めてipadで編集してみたり?笑 ipadで動画配信でもやるかー!(誰が見るんだ?笑)

 話がずれました。

 入園です笑。

二人立ち後、初!

 まだ二人立ち前に、二人がその後入るはずの空のお庭を見ながら『ここで双子見るなら、近くない!?』なんて思ってたんですけど…、うん、近い!😆しかも左・真ん中・右で1分ずつ合計3分。朝一だったからか、列の長さによるのかわからないけど、1グループの人数も10人位で、余裕がありすぎて、ほんと、ありがたかったー。

 もう二人立ちしてだいぶ立つので、二人で呑気に暮らしてればいいなー、なんて思ってたんですけど笑、うん、その通りでした。

 

 観覧前に見えた二人(もやは人と見なしております笑)。

f:id:tukikanasoraomoi:20230413103653j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103656j:image

 このまま少し並ぶのかと思ったらスタッフさんの一人の「もう観覧始めていいよ」って声が。二人立ちしてからは初めてだったので、平然を装いつつ、何となく様子を伺う私でしたが笑、基本は変わってなくてよかったです。

 

 最初の1分。

 寝てるよりはお食事中の方がいいし贅沢は言えないけれど、食事も筍や竿でないと、笹で顔が見えないのが残念なのよね。
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103659j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103702j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103705j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103708j:image

 シャオシャオは歩き回ってたので、顔が見えたのだけど、レイレイがね。
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103711j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103714j:image

 

 次の1分。真ん中の真ん中で見ることが出来ました。
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103717j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230413103722j:image


 歩いてたシャオシャオがレイレイの方へ。何をするかと思いきや、馬乗り(いや、パンダ乗りか)になってレイレイから笹を奪っておりました笑。周囲から「やだもう」なんて声がチラホラ。シャオシャオ、当初からだいぶキャラが変わりましたね? ちっちゃい頃はレイレイの方が強気に見えたのだけど…。f:id:tukikanasoraomoi:20230413103729j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103732j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103734j:image

 でもレイレイは全然マイペース。シャオシャオに何されてもモグモグし続けてます笑。で、レイレイのお顔もはっきり見えましたー😊
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103737j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103741j:image

 レ「何? 欲しいの?」

 シ「うん、ちょーだい」f:id:tukikanasoraomoi:20230413103744j:image

 レ「しょうがないわねー」

 シ「ありがと」

 

f:id:tukikanasoraomoi:20230413103755j:image

 レ「ちゃんと座って食べなさいよー」

 シ「わかったー」


f:id:tukikanasoraomoi:20230413103758j:image

 シ「レイレイは寝てるけどいいの?」

 レ「いいのよママだって寝ながら食べてたじゃない」


f:id:tukikanasoraomoi:20230413103801j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103804j:image

 お、二人でこっち向いた(ような)!


f:id:tukikanasoraomoi:20230413103807j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103810j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103813j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103816j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103819j:image

 何だかんだ仲良くご飯食べてる二人は可愛いですなー😍


f:id:tukikanasoraomoi:20230413103822j:image

 とは言いつつ、少し食べたら飽きたのか、またシャオシャオだけ歩き出しました。


f:id:tukikanasoraomoi:20230413103825j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103828j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103831j:image

 でも必ず、レイレイの側通って行くんですよねー。仲良し!
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103834j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103837j:image

 最後の1分。

 相変わらずレイレイの顔は笹で見えづらかったけれど、シャオシャオは歩いてサービスしてくれました。
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103840j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103843j:image

 

 

 とってもいい双子たちが見られたので、今日はもう充分満足! 

 一緒に見たみなさんが再度列の最後尾に向かうのとは反対側へ歩きます。

 やっとゆっくり見られる上野パンダファミリーの偉大なる母の元へ笑。 

 

久しぶりにおひとりさま満喫中

 子育てご苦労様でした、なシンシン。

 まだ双子観覧の方に人が多くいて、こちらは先客が一人だけ。シンシンの前にたどり着くまで誰もいなかったので若干不安になりました笑。あ、レッサーさんとか鳥見てた外国人グループはいたんですけどね。

 てなわけで独占状態でした。
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103846j:image

 笹じゃなかったのでお顔がよく見えて嬉しい😊
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103849j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103852j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103855j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103858j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103901j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230413103907j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103910j:image

 ここら辺りで先ほどレッサーさんとか見てた外国人さんたちや、少しはしゃぎ気味の中高年のおじさまグループがやってきて、シンシンちょっと後方に移動。

 シンシンは音に敏感なのですなー。
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103913j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103916j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103919j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103922j:image

 

 でもこんなよ。待ってたよ。時間気にせずシンシンと会えること。きっと次の繁殖計画もあるのでしょうけど、1年位はゆっくりして、そのお姿も見せて欲しいな。

 

食べて飲んで食べてのリーリー

 こちらも独占状態でしたけれど、入った時は後ろ姿。ありゃありゃ今日は後ろ姿の日かなー、と思ったら…

f:id:tukikanasoraomoi:20230413103925j:image

 

 振り向いて歩いてきました。わーい。
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103928j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103931j:image

 しばらく水をゴクゴク。ん? パンダは水を吸うんでしたっけ? てことはスースー?笑

 

 その後、大きな竹を加えて山の後ろの方へ行ってしまい…… 
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103934j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103937j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103940j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103943j:image

 バッサバッサと竹を振り回しながら食べておりました。

 

 暑くなるとお庭には出なくなるので、やはりパンダ観覧は今、ですね。


変わらないホッキョクグマさんたち

 イコロ、ウロウロ。イコロの気持ちはデアに向いてるのに
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103949j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103952j:image

 デアが気乗りしてないのかなー。
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103955j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413103958j:image

 たまたまかもしれないけれど先月もデアちゃんはこの場所…

 春は来ないんですかね~

 

クマさんたちは朝ご飯

 エゾヒグマさんはほぼ下を向いてモグモグ
f:id:tukikanasoraomoi:20230413104001j:image

 ツキノワさんは時折顔を上げてくれました。
f:id:tukikanasoraomoi:20230413104004j:image

 

スマトラトラさんは朝食前?

 いつもよりもちょっと早く来られたので、朝ご飯期待してたのですが、まだだった模様。待ってようかなーと思いつつ、多言語が聞こえてきて賑やかになってきたので、退散しました。

f:id:tukikanasoraomoi:20230413104010j:image

↑この写真、もう少し綺麗に撮れたら最高だったなー笑。この後、ウロウロし始めました。f:id:tukikanasoraomoi:20230413110214j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413110217j:image
 


f:id:tukikanasoraomoi:20230413110232j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413110235j:image

 スマトラトラさんたちにもなかなか春が来ませんね。上野にはオス1頭、メス3頭いるけれど、それでもなかなか成功しないものなのですね。

 それでもゴリラはゴリラの森を作って、他の動物園と協力して繁殖に成功しはじめた。ゾウも100年以上振りにアルンくんが産まれた。

 上野動物園の強みは飼育経験の長さが形となって現れ始めてきたところ。

 だからホッキョクグマやスマトラトラの繁殖にも期待したい。…ですね、心配だけれど期待をしつつ、願いをしつつ、待つしかないのだな。

 

 今回、赤ちゃんゴリラの名前投票で私が入れたスモモちゃんが見られるかしら、と久しぶりにゴリラの展示場に行ってみたら、だあれもいませんで…😢人間はたくさんいたけども…ちょっと残念でした。最近知ったのですが、基本的に動物と目を合わせるのはケンカの合図とか言われる中、ゴリラは違うそうで、とても綺麗な目をしてるらしく、目を合わせるとこちらの気持ちを見透かされるような気持ちになるらしいのですよ。え? 今更? スミマセン😅いやゴリラ舎っていつもすごい人なので、なかなか行けないんですよねー。で、綺麗な目をしているゴリラと目を合わせてみたいなー、と思って行ってみたのですけど、また次回に期待!

 

カワウソ泳いでたー!

 出口に向かって歩いてると、カワウソさんが泳いでる場面に出くわしました。大概寝てるんで笑、久しぶりでしたね。

f:id:tukikanasoraomoi:20230413104019j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413104022j:image

 

 この日はここまでで。持ってた袋パンを猿山の前で食べ笑、ショップに寄ったらシャンシャンのクッションが1500円に値下げされて売られてたので買って、退園しました。滞在時間1時間15分でした。まるでツアーの見学時間ですね😂でも濃い1時間15分でした。

 

 春休み後で、年度が変わったばかりで、人も少なめの上野動物園は最高でした。いやーもっとゆっくり出来たら、とは思いますよ? でも平日は午後から家で仕事して稼がないと、上野動物園には来られないのでね。在宅の仕事のない日曜日は人多くてめげるし笑。

 去年はまだ入園整理券が必要だったGW。人数制限してたので、そんなに混んでなかったですけど、今年は相当混みそうですよね。なので行くのはまた1ヶ月後位かな。いやダメモトで突入してみましょうか。4/29~5/2まで連休になると思うので。

 

 早起きしないといけないし、ちょっと間が空くと行くのが億劫だなーと思ってしまうこともあるのですが、いざ行けば楽しいし、また行こうと思えるのが私にとっての上野動物園です。お財布にも優しいし(←これ重要)。

 今月節約が少しうまくいきそうなので、来月はさるやまキッチンでご飯でも食べようかなー、空いてたら(←これ重要)。


おまけ:園内はお花も綺麗ですよ今更ながら😅

 これはサツキかな? 
f:id:tukikanasoraomoi:20230413110429j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413110432j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230413110435j:image

 西園では藤も綺麗だと公式Twitterがつぶやいておりました(この日はそっち行ってません😅)。

 早いよね? 来月までもたないよね? 

 この調子だと紫陽花も早いかな? 

 不忍池の蓮の花はどう?

 まあもちろんパンダが、ホッキョクグマが、動物が目当ての上野なんですけど、ついでに花も愛でたい贅沢な私です。いや、どうせ上野行くなら。JRも値上がりしてたし、一石二鳥でも三鳥でもしたいところです。

 

 さてまた一ヶ月がんばりましょうかね✊😁

 

【スポンサーリンク】