がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

白井の桜と電車が撮れる場所に行ってみたら…まだ全然咲いてなかった笑

【スポンサーリンク】

2023年3月21日(火)

 せっせかせっせか自転車で行ってまいりました。晴れる予定だったけど雲多し。桜は青空がいいよね…と書いてる本日(22日)は晴れており、リベンジするか? と今朝は思ったけれど、花粉も多そうだし何となく春霞だし、体力温存のためにも辞めました笑。

 といきなりわかりにくい文章ですみません。

 

 千葉県には北総鉄道というめっちゃ運賃の高い路線があります。最近ちーっとは安くなったんだったかな(特に通勤定期は)。かつて成田から東京に新幹線を通す計画があったからなのか、千葉ニュータウン(印西、白井、船橋)とかいう巨大なタウンがありまして…特に団地の中というのは桜が植わりがちです笑。私が昔住んでた高根台団地ではうちの棟の前が桜並木でした(数年前に見に行ったら今は調整池になって私が見てた桜はなかった。近くに船橋市下水道発症の地の元下水処理場だったさくら公園なるものがありますが)。

 なので白井駅とか千葉ニュータウン中央駅周辺には桜が多いです。

 今回は自転車で行ける範囲、ということで白井に行きました。バイクで行くとたとえ原付といえど置く場所に悩むので。

 

 東京は満開とか言うし、うちの職場近くのソメイヨシノもそこそこ咲いていたので、雨が降る前に綺麗な桜の花びらを撮りたいわー、と思ったのですが(雨降ると桜の花びら悲しい感じになるので)、全然咲いてなかったんですけど?? 白井って寒いのかしら。

 国道464号沿い。鎌ケ谷方面。これでもなるべく咲いてるところで撮ってます。一番咲いてるところで3~4分咲きぐらいかなあ?

f:id:tukikanasoraomoi:20230322092047j:image

 でこの写真↑の奥に歩道橋が見えますが、お目当てはここです。

 ここに上がると桜が間近で見え、電車(北総線)も見えます笑。別に撮り鉄でも何でもないですけど…結構な穴場なんですよ。


f:id:tukikanasoraomoi:20230322092050j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230322092053j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230322092056j:image

 奥にケーズデンキが見えるので、何となくどの歩道橋かわかるかなー? カワチ薬品とかホーマック(って呼び名変わりました? 看板はDCMだけになってました)とかトウズとかあります。

 買い物がてら歩きお花見おすすめです。


f:id:tukikanasoraomoi:20230322092059j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230322092102j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230322092105j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230322092108j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230322092112j:image

 がんばって咲いてる部分撮りました笑。

 

 で、撮ってると電車が来ます。『あーっ、電車!』と急いで撮ったら…

f:id:tukikanasoraomoi:20230322092118j:image

 スカイアクセスでしたが、こんな感じ笑。スカイアクセスは白井駅に停まらないので、ビューンっと行ってしまうので、ながらでは無理ですね😅電車も撮りたい方はこんなながら撮影しないでしょうけれども。
f:id:tukikanasoraomoi:20230322092121j:image

 桜と線路。満開になったらいい感じかと。

f:id:tukikanasoraomoi:20230322101347j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230322101350j:image

 鎌ケ谷方面に向いてばっかり撮ってますけど、満開になれば印西方面もきれいです。昨日はあまり咲いてなかったんですよね。そっちの方が電車をメインで撮れるかも?

 動画も撮ったんですけど…何かね納得はいってない笑。納得はいってないけど撮り鉄でもないので別にいいか、って感じのはTwitterで😅

 

 その後は鎌ヶ谷方面に向かってったんですけど、その道すがら割と咲いていたので自転車降りました。

 この場所、下からは撮れないんですよね。車道は自転車も歩行者も通れないんで(かと言って車停めて撮影できるような場所でもありません)。なので上から頑張って撮ってみました。

 俗に言う黄色とピンクの~ですが……ガードレール入るし…

f:id:tukikanasoraomoi:20230322092124j:image

 

 ガードレール入らないように撮ると、何か後ろの枯れススキが何だかね…😓

f:id:tukikanasoraomoi:20230322092128j:image

 いい感じにするように頑張ってるけど、何だかね…😅

 
f:id:tukikanasoraomoi:20230322092134j:image

 でも昔、車があった時は満開の時にここ通ると「わあ~」となりました。

 そういえば、父親を最後にタクシーで病院連れてった時、ここ通ったんですけど、桜満開だったんですよね。父親は5月頭に亡くなったので、最後に桜見られたんだなー。

 

 てなことで私の今年の桜(ソメイヨシノ)は終わりかしら。

 アンデルセン公園の桜もちょっと前までは見ようかと思っていたのですが…うーん、どうしようかな笑。たぶん今年は(も)パスかもしれない。あと可能性としては無料で入れる船橋県民の森くらかな😅

 あとは来週の…きっと散ってる最中の上野。

 

 ソメイヨシノに集まってる人たちが苦手と言いながらも、やはり桜は見たい。

 まあソメイヨシノが終わるなら八重桜でもいいんですけどね。ほんとは高遠のコヒガンザクラ見たいんですけど…。以前行った時は2輪しか咲いてなかったんですよ。一応、高遠のコヒガンザクラ見るツアーだったんですけど笑。リベンジしたいなー、と思いつつ、猫と二人暮らしになってしまったので、あと10年は無理と思っています。

 

 おまけ。今年のうちの桜草。

 去年、咲き終わって種がついたかなーって頃、適当に茎ごと同じ鉢の空いてる部分に置いて新たに土を被せておいたら、今年は増えてました。
f:id:tukikanasoraomoi:20230322092014j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230322092020j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230322092023j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230322092026j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230322092032j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230322092035j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230322092038j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230322092041j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230322092044j:image

 増えたから今年は新たに鉢作って、また茎ごと植えてみようかな。←適当でスミマセン。

 

 そうそう、クロッカスも咲いたんですよね。今年こそはもう咲かないかも? なんて思ったんですけど…

f:id:tukikanasoraomoi:20230322104509j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230322104515j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230322104521j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230322104524j:image

 雨に打たれてしおれるのも早かったですけどね。もう7~8年、何もしなくても咲いてくれてる😭

 

 そして瀕死の沈丁花さん。ひとまず花はつけてくれました。いい香りもします。
f:id:tukikanasoraomoi:20230322104527j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230322104530j:image

 沈丁花はもっと大きな鉢に植え替えてみようかな、と思っています。瀕死ならダメ元でやってみよー。

 

 別に植木やお花が趣味とかではないんだけどなー、生きてるもの見殺しとかするのが嫌なんですよね。頑張ってだめだったらしょうがない、と思えるけど。

 

 

 てなことで千葉県白井市周辺の桜、は、まだまだこれからです。とはいえ暖かくて雨が降るとあっというまに咲いちゃうかもしれませんので今週末くらいでしょうかね、満開は。

 まあいわゆるゴザ敷いてお花見できるような場所は桜と北総線が見える辺りにはないかもしれませんけど、買い物ついでに歩き花見で。

【スポンサーリンク】