4月某日。
鎌ヶ谷大仏駅の近くに用があったので、周辺散歩してみました。
神社があるのです。【八幡神社】。鎌ケ谷で有名なのは【道野辺八幡宮】ですが、どうやらこちらの神社の方が古い模様。とはいっても社務所は通常開いてません。昔は三が日に通ってたこともあるのですが、その時はおみくじと破魔矢は売られていて、無料で甘酒が振る舞われてました。最近はどうなのだろう?
行かなくなった理由は…まあサッパリしすぎてしまったからですかね😅
つまりは…参道の木が跡形も無く伐採されてから始めての訪問です。
いや~本当に何の迷いもなく木を伐採した…のではないと思いたいが、昔の面影が何もない😅
昔の写真どこかにないかなー、と思ったら、昔の既に死んでるブログにありました。
ameblo.jp たぶんこれが最後の初詣の時ですね。
なしても昔と全然違いますね。うちの父親はこうなった時に「何だか御利益とかもなさそうなくらいサッパリしちゃって行く気になんねーや」と言ってました。
私も何となくそう思ってました。ご神木なんてものがあるくらいですから神社と木って密接なのかなー、と。
写真に撮るのはあまりにも淋しかったので撮りませんでしたが、私がご神木だと思っていた木の切り株もありました。
そんな中でちょっと興味を引いたのがこれ、です。
これはちょっと興味深かったけど…屋根もなく雨ざらしってのが何というか…淋しい。
基本的にはきちんとされた神社ではあると思うのですよ。
お参りはしたのですが、お願い事とか決意とか何もなかったので名乗って「特に何もないのですが今後も見守っていただけますようお願いします」と5年以上来てないのにも拘わらず都合のよいことを述べてきました笑。
昔はここに猫もいたんですよねー。本殿の前や、本殿の扉が開いていて中で寝そべってたりして可愛かったのですが、今回は見かけなかったな。もういないのかな。そうだよね。5年経ってるものね…。
歴史あるものは長くあり続けて欲しいな、と思ってるので、また近くに来た際はお参りしようと思いますが、せっかく駅近なのにもっとやりようがあるのでは? と思ってしまうな。もったいないなー。
これが海の近くの神社なら、この開放感もアリな気がするんですけどね。
こちらの御祭神は誉田別尊で元々は武の神様だそうです。時代の流れや後付けで意味合いも変わってきてるかもしれませんが…、勝ちたい何かがある方はお参りされてはいかがでしょうか。
japan-mythology.com いや同じ神様なら社務所もある道野辺八幡宮だろ、と思っちゃうかなー。でも以前この辺りの歴史考察されてる方のブログか何かで読んだことがあるのですが(そのブログは今回見つけられませんでした🙇)元々あったのは八幡神社。まあ古いからいいってものではないですが、社務所があるからいいってものでもないですよね?😁
あー、別に道野辺八幡宮に何かあるわけではないです。いや過去にはいろいろありましたが…もう割り切りました笑。最近では初詣はそちらに行きますしね。敷地内にバイク停められるので←これ重要。
八幡神社に車で来たい人は近隣のコインパーキング(タイムズとか)。自転車やバイクで来たい人は一時利用可の駐輪場に停めるしかないですね。
そして鎌ヶ谷大仏駅といえば、世界一小さな大仏様で知る人ぞ知る、だと思いますが、神社前の道路の信号のない横断歩道を渡った辺りにあります。
結構車も通っていて信号のない横断歩道を渡るのはちょっとめんどくさい、信号のある横断歩道まで行くのはもっとめんどくさいので😅道路越しに。
小さいながらもちゃんとした大仏様なのですが…
私の印象としては他人様のお墓…😅あくまでも私の印象です。実際は個人の方がご先祖供養のために建てたそうです。
鎌ヶ谷大仏駅に行って思うのは、何だかもったいない。確かに渋滞もひどい地区ですし、初富~くぬぎ山に行く辺りは線路も高架したのに、鎌ヶ谷大仏駅はそのままだし、人が来て欲しくても実際来たら渋滞やら駐車場ナシ問題とか、困るんだろうな、と思うのですが…、駅近に神社もあり、一応小さいながらも大仏もあり、反対側、線路を渡ると旅籠(丸屋)も残ってるし、プチ観光化しようと思ったら出来るんですよねぇ。
ちょっと前に鎌ヶ谷大仏の歌が出来たことがありましたけどね(『DIVE TO LOVE』)。近くのお肉屋さんには『大仏コロッケ』なるものも売られてるそうな。
八幡神社が頑張ればいいのにね、と思うのですが…。全国には再生されて人がたくさん来るようになった神社仏閣もたくさんあるのになぁって。とはいっても他人の絵空事です。あそこはあれがいいんだ、と思う人がたくさんいて、あのままになってるのかもしれません。
来年の三が日はまた八幡神社にも行ってみようかな。いや~駅伝に誰が出るかでわからないな😅