がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

姑息な手段……?笑

【スポンサーリンク】

iPhoneカメラの仕事

 先日、左の視力が1.0→0.9に下がったことがわかったので、元々は2.0とか見えていた私なので、さすがに視力回復しよう、と夜空を見上げることにしました。

 

 あ、えーと、何か空見てると視力よくなる、なーんて話もありますでしょ?

 

 😅

 😊💦

 😁💦💦

 

 いいんです。とりあえず遠くみようってこと、です笑。

 

 で、あまりにも雲の感じがよかったので写真撮ってて気づいたんですけど、iPhone13proちゃん。

 星、写してない???


f:id:tukikanasoraomoi:20230927102322j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230927102325j:image

↑これは肉眼でも見える星でした。

でもね…


f:id:tukikanasoraomoi:20230927102307j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230927102319j:image

 ↑これらは肉眼ではすぐに見つけられない星たちでした。まあ、私の眼の問題かもしれませんけど、しばしコントのようにiPhoneと夜空交互に見比べてしまいました笑。

 で、しばらく夜空見て眼が慣れてきたら、確かにこの写真のところに星がある。暗い星が……。

 iPhoneってすごっすね。いい仕事するね。肉眼でも捉えるのが難しい光も捉えるの???

 

 でもね、上記の写真は一昨日のもので、↓は昨日のもの。
f:id:tukikanasoraomoi:20230927102310j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230927102331j:image

 星は映るけど、月はボヤボヤなんよね笑。写真ではボヤボヤしてるお月様だけど、肉眼ではちゃんと見えてました。

 不思議なiPhoneちゃん笑。

 

 さて、雑談はさておき、一応本題です。

姑息な手段に騙されないでっ

 仕事、探してる方、いらっしゃいますか?

 千葉県では10月から最低時給が984円→1,026円に上がります。

 

 うちの会社は9月に契約更新があるので、10月を待たず時給が1,026円になりました。そして時を同じくして、求人広告が出ました。

 時給は1,026円です。

 

 まだ9月なので、求人広告に出てるよその会社の時給は古いままです。

 

 9月までは984円だった千葉県の最低時給。その中では時給1,000円は高い方でした。私たちなんか、昇給で984円+5円の時給にしかならなかったので、時給1,000円のよその会社が羨ましくて羨ましくて。

 その頃のうちの会社の求人広告の時給は984円。求人出しても応募なんてほぼありませんでした。あっても外国人だったりドタキャンされたり…。

 

 でも、今、…9月ももう末ですが…、うちの応募多数らしいんですよ。

 

 みなさん! わかってます??

 10月から最低時給改定されるんですよ???

 

 うちの会社の1,026円って単に10月からの千葉県の最低時給なんですよ!?

 

 ……笑……。

 

 あああ、これまでの最低時給の低さでみなの感覚がバグってる……😭

 

 ちなみに先ほど同業種の求人見てみたら

 時給1,100円になってました!

 そこは先日までは1,000円で募集してた会社。

 

 みーなーさーん、よく考えて見極めてーーーー!

 

 笑……。

 

 そしてきっとうちの会社は、わざとこういう求人の出し方をしたんだと思います。9月ならまだ984円とか1,000円とかで求人出してる会社もあるから、その中で1,026円で出せば、

 時給高く見えるでしょう?

 絶対にそうだと思う。

 まあ【有給消化率100%】って文言もありましたけどね。この文言で応募者多数だとしたら日本って終わってる気がしてなりませんが😑

 

 とは言っても9月ももう終わりですね。私の公休中に新人さんが入る予定でしたが、ちゃんと来たのかしら笑。

 新人さんに「こんな会社辞めた方がいいよ~」って言いたいけど、そんなこと言ったら嫌な先輩だろうし、難しいところですね😅

 

 ふぅ~、これからちょっと大変だなー。新人さん入るといろいろとゴチャゴチャするので。しかも今何もないのにゴチャゴチャしてるしなー。更にゴチャゴチャいろんな雑音が聞こえてくるかと思うと憂鬱です。

 

 みんな、ほんと、他人(を見るの)が好きよね😄💦

 

住民税非課税世帯にまた給付金?

 朝、Xのトレンドに上がってたけど……、批判ばっかりだった。

 まあそうでしょうね。住民税非課税世帯にはいろいろありますから。批判してる方たちの周囲にいる『住民税非課税世帯』は全然余裕があるらしい。だからずるいらしい。

 まあ低所得者の基準を住民税非課税にするのがおかしいのよね。状況によっては余裕がある人もいるでしょう。

 ただ余裕があるとかないとか、全部調べてまわるわけに行かないから一緒くたに『住民税非課税世帯』が低所得とするんですよね。

 

 でも今回のってクーポン何ちゃらって記載もあるので、もしクーポンだったら使いにくいかもしれませんね。だってクーポンに書いてあるんでしょ?『住民税非課税世帯給付クーポン』みたいなこと。もし私だったらこれ出して買い物する勇気ないな😅『私住民税非課税なんです!』とか宣言してるようなものだもの。そんなの言いたくないもの。

 

 批判してる人が『働かない方が得』って言ってるけど、それに関しては『いや別にあなたも働かなくてもいいんですよ?』とは思う笑。もしくは一度でも二度でも住民税非課税で暮らしてみたらよいんじゃない、と。単身者で月額83,333円よ。そこから国保払って国民年金保険料(まあでも3/4か半額免除位にはなるかも?)払って、家賃とか光熱費とか払って…出来るなら、どうですか?

 

 確かに働く人が全然いい思いが出来ない今の日本には私も辟易としてます。こんな中で子供たちが育っていったら、日本の将来は夢も希望もない気がします。そもそも日本人よりも外国人に手厚い昨今、日本って国はなくなるかもしれません。純日本人も遠くない将来いなくなるかもしれませんねぇ。

 

 私が子供の頃の大人はえらく羽振りがよくて、はしゃいでて、大人になると楽しそうだなー、と思ってました。まさかこんな将来に夢も希望も見いだせない日本になるとはな😟

 

 ただ、戦前戦中戦後生きていたうちの父親が生きていたら『贅沢だな』と言われる気がします。

 

 こちら側もあるのが当たり前って意識から脱却しないとな~

 

どこに行くんだ! 秋!!

 せっかく来てくれたと思ったのに、フラフラしてるよ秋ちゃん! 

 明日、どこ行く気なの!?笑

 戻ってきてよ、秋ちゃん!

 

 土曜日までは暑いそうです。みなさまお気を付け下さい。

 頑張りましょう。乗り切りましょう。

 秋ちゃん、週明けじゃなくて早く戻ってきていいからねー😆

 

 

【スポンサーリンク】