がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

旧パソコン→新パソコン中なのでアレが更新できない話

【スポンサーリンク】

 日記というか。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220306105553j:plain

今年も生き延びた桜草



 

 1月の終わり頃、私は千葉市動物公園に行きました。その時のことを書きたいと思っているのですが、パソコンを買い換えて、いろいろデータやらファイルを移動中でして、また新パソコンを使用するところまでまだいけてないので、まだ先になりそうです。(どうせなら新パソコンにデジカメの写真のデータを入れたい)

 

 あとパソコンの話もしたいのですが、これが…書いてると脳が追いつかずに疲れてしまって😅全然出来上がりません。今週中には何とかします。

 

 で、パソコンの移行は一応、今日……のつもりでいたのですが……、どうだろう、無理かなあ……でも遅くとも来週の日曜日に新パソコンを使うようにはしたいな……って感じの今のところの単なる予定です。

 

 入力の仕事が一段落、というか閑散期に入ってるので、ガシガシブログ書いてあげたいんですけどねぇ。

 

 ここ数ヶ月、以前よりは少しですが、アクセス数が増えて、ありがたい🙇やら申し訳ない🙏やら。

 役に立たない内容が暇つぶしになれていたら嬉しいのですが…

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220306105630j:plain

今年も生き延びた笑、クロッカス



 

 出稼ぎの方は知らない間に人募集してるみたいです。が、それが最低時給での募集。初めてじゃないですかね。これまでは最低時給にちょっとだけ色つけて出していたのですが、何せ最低時給が相当上がっちゃいましたから。

 私らからすれば、私らの時給は上がらずに最低時給ばっかり上がっていくので、新人さんとの時給の差はほぼなし。

 それでも求人見れば【年に1度昇給があるので働きがいがあります!】なんて書いてあって、これまたびっくり。

 上がってませんよ? 去年はコロナ理由に上がりませんでしたし、上がっても5円、長が「頑張って上げた」とドヤ~と言った時でさえ10円。約6年いますけど、30円くらいしか上がってないですから、時給。その間に最低時給は111円上がってるのよ?

 

 まあいつから求人出してるかわかりませんけど、まだ全然新人さん来ないですけどね。

 

 私なら最低時給のところには行きません。絶対に県の最低時給が上がらなければ時給が上がらないと思うので。事実うちの会社はそうですよ?笑 最初は最低時給と90円位の差がありましたが、それはオープニングで工場立ち上げだったからパートさんにたくさん来て欲しくてそうしたんじゃないかと思ってます。

 

 出稼ぎ先もモヤモヤすることばかりですが、アラフィフが転職するには今のモヤモヤよりももっと諦めなきゃいけないことが増える気がします。似たような職種で時給は1000円~で今の出稼ぎ先よりも近いところ(つっても1キロ位)で求人見つけましたが、フルタイムフル出勤の募集だったので、そんなには外で働きたくないんだよなー、とか😅その求人先は駅からは歩いて行ける距離ではないので、バイクかチャリ通勤になるのですが、悪天候(大雪)の時には1時間半~2時間歩いて行くのか、と考えたら…今の出稼ぎ先のゆるい感じの方がモヤモヤしてても得な気がします😅😅

 

 身体は相変わらずキツくて、毎朝「いでででででっ」と叫びながら起きますが。

 最近は35年以上仲良くしてる古傷の右膝の中が前にも増してジャリジャリしてますが。

 14歳で一度目の膝蓋骨脱臼をしてから20代で手術した時に『40代の軟骨具合』と言われてたので、純情に育てば……笑……70代の右膝ってことなんですかね。

 

 コロナ禍じゃなかったら「辞めてしまえーい」ってなってたかもしれませんね。

 

 まあ今も「辞めてしまえーい」と出稼ぎ辞めるのが夢ではありますが笑。

 

 夢があることはいいこと。……😅

 

 夢のために踏ん張りましょう、今を。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220306105651j:plain

青いクロッカスはまだこれから咲くのよ



 

 

 

  コソッ…な話。

  YouTubeやろうかなー、と今、ほんのちょっと、1ミリ未満思ってます。

  最初は出稼ぎ辞めてから、と思ってたのですが……まあ思っていろいろ考えるだけならいいよね( ̄∇ ̄;)

【スポンサーリンク】