がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

動物園日和になりました

【スポンサーリンク】

2023年10月3日(火)

 約4ヶ月振りに上野に行きました。4ヶ月前よりも電車が混んでいたのは気のせいでしょうか。(この4ヶ月で更に在宅勤務→出社に戻りつつあるのでしょうかね?)

 この日は上野公園の中をちょっと散歩しながら弁天門に行こうと公園口に出ました。

 

 月と、ちょっとお疲れ気味(空想)のイチョウの木々さんたちが迎えてくれました。

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102712j:image


 考える人。いつもは通りすがるのですが、ここんところ連日私自身がこんな感じだったので、後ろ姿のお写真を笑。これって、本当に考えてるんでしたっけ? 芸術って見ただけではほんとよくわかりません😅

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102621j:image

 

 不忍池に出るとすっかり葉の大きくなった蓮さんたち。
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102503j:image

 なぜ蓮って暑い時に咲くのでしょう笑。好きなのに暑いからなかなか見られない😢

 

 ではでは上野動物園です。

 この日7時15分位に並びましたら3番目でした。この時間帯って常連様が多いんですよね。つまりは常連様同士、友達ではないけど顔見知りの方たちが多くて、わたくし、よく挟まれます😅私を間にして会話されることが多くて、若干困ります。この日もそうでした。まあいいんですけどね。でも圧を感じるのですよね、後ろから、前から笑。

 

4ヶ月振りの仔パンダはまだ仔パンダでした

 開園直前「今日双子パンダはお庭に出ています」とスタッフさんの説明に歓声が上がる私たち笑。もしかして秋になって初めてだったんでしょうかね? でも「リーリーは室内観覧となっています」とのお声に「あ~」と。すごいなコールアンドレスポンス笑。この日から観覧再開となったシンシンは「11時観覧開始となります」とのことでした。

 さて、双子ちゃん。

 双子ちゃんの前まで来て私が一番に思ったことは、「あ~まだ仔パンダだったぁ」でした笑。f:id:tukikanasoraomoi:20231006102509j:image

 なにせ4ヶ月振りなもので。まあジャイアントパンダはそんなに成長率早くないのはわかってはいるんですけどね。

 レイレイ「あら久しぶりでしゅね」f:id:tukikanasoraomoi:20231006102709j:image

 と勝手に妄想してレイレイを見る笑。この時シャオシャオは動き回ってました。


 観覧開始になると歩いてたシャオシャオもご着席。すごい! わかってるねー。
f:id:tukikanasoraomoi:20231006104358j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102547j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102550j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102830j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102824j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102943j:image
 まあ朝一だと、大概このアングル😅私の双子の写真は大体こんな感じ。

 だんだん欲が出ますよね笑。時間ずらせばいいんですけどね。次に行くのが日曜日の予定なので、日曜日は在宅の仕事ないので、ちょっと違う時間にも行ってみますかね。…でもそうすると、たぶん寝てる予感笑。

 

 双子ちゃんの後はもちろんお父さんに会いに行きますけど…

通りすがりのカンガルーさん

f:id:tukikanasoraomoi:20231006104309j:image

通りすがりのハシビロコウさん

 この日は全く動いてくれませんでした笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102950j:image

通りすがりのレッサーパンダさん

 お部屋でねむねむ。
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102756j:image

 

寝食いの可愛いリーリーさん

 リーリーお父さんは寝ながら食べてました。

 ジャイアントパンダってこういうところが他の四つ足動物にはない不思議さ、だと思います。よく喉にひっかからないよなあ。
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102649j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006104420j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102624j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231006104405j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102534j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006104433j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102904j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006104315j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102849j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102827j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102836j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20231006102609j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102702j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20231006104408j:image

 

通りすがりのホワイト園長のホワイトラボ

 噂に聞いていたラボ、やっと見られました。こういうの好き~

 これいつまで設置されてるんですかね? 今度、閉園近くまでいようと思ってるのですが、ライトアップされたの、見られるかな?

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102845j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231006104442j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102858j:image

通りすがりのおさるさん

 この日はお猿さん、少なめだったような? 
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102759j:image

 

4ヶ月前よりも真っ白に見えたデアとイコロ

 久しぶりすぎて、危うく名前忘れかけました😅

 デアちゃんはウロウロしつつ、たまに水たまりに入ったりしてました。
f:id:tukikanasoraomoi:20231006104423j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102752j:image


 イコロはウロウロ。イコロが真っ白に見えたのは気のせい? 光の加減? 暑い間はプールに浸かってたのかなー、なんて思ったのですが…違うかな。

f:id:tukikanasoraomoi:20231006104312j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102615j:image

 ホッキョクグマにも室内展示場を。冷房施設を~~~🙏

 クラファンやりましょ、クラファン!

 

 


くまの丘

 エゾヒグマさんは寝ておられたのですが、カラスが様子を見にきてました。

 こういうの見るとロッキーチャックの世界だなあ。ロッキーチャックの世界にカラスはいませんでしたけど。 
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102818j:image


 この日ツキノワさんの写真がうまく取れなかったので、珍しくマレーグマさん。手をクロスしてるのがツボでした😊
f:id:tukikanasoraomoi:20231006104343j:image

 

スマトラトラは園児でいっぱい

 くまたちの丘を過ぎてトラの森に向かうと、いつも私が回る方向(時計回り。遠いけど運良くトラが見えるポイントがあるんですよ)が通行止めで……仕方なく皆が行く方に行くと、園児集団が!

 それでも腕高く伸ばしてiPhoneで頑張ったら、それなりの写真が撮れましたが…。
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102746j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102922j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102525j:image

 私がいつも見る室内側からだと…、遠かった。&すごい園児集団に囲まれました笑。f:id:tukikanasoraomoi:20231006102540j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231006104417j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102953j:image

 仔トラちゃんも展示場出る練習してるようなので、楽しみですね。

 更に混みそうで、大人ソロだと肩身せまそうだけどなー笑。

通りすがりのゴリラさん

 残念ながら手しか見えませんでした笑。

 なかなかゴリラファミリーには会えませんね。人も多いし。

 ゴリラの森を出ようとしたらまた園児集団に囲まれました笑。

 平日の動物園ってジャイアントパンダが一番の穴場かも???

f:id:tukikanasoraomoi:20231020110201j:image

通りすがりのスバールバルライチョウさん

 そろそろ11時になりそうだったので、シンシンに会に西園に行く途中に。

 通りすがりのみなさんが「いないよー」「いないね」と言っていたんですけど、一番手前にいらっしゃりました。私が写真撮ってたら「これじゃね?」という声が聞こえてきた😅


f:id:tukikanasoraomoi:20231006102907j:image

 

復活シンシン!

 私にとっては単に4ヶ月振りのシンシンですが、みなさまは待ち焦がれたシンシン観覧だったようで、結構な人でございましたよ。すぐに室内は入れなかったですもの。

 で、外で並んでる時に……出来事が(最後に書きます)。

 

 当のシンシンは笑顔で向かえてくれて(妄想)、元気そうにモリモリ食べてました。
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102500j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102928j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102518j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006104439j:image



f:id:tukikanasoraomoi:20231006102658j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102852j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20231006102737j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231006104346j:image

 

 シンシンの観覧時間も10時に戻ったようですね。

 公式さんのジャイアントパンダの近況でも、お庭に出てるようなので、じきに血圧も落ち着いてくるとよいな。

 

 

 ちなみに日本は高血圧を気にする国ですけど、あくまで人の場合ですが、年取ったら血圧は多少高い方がいいらしいですよ。日本の基準は厳しすぎるらしいですよ。

 こんな話もありますしね(あくまでもヒトの場合ですけど)

「高血圧」と言われても気にしなくていい理由 正しい血圧の計り方、知ってますか? | 健康 | 東洋経済オンライン

帰り際のもう一度リーリーさん

 シンシンの後、もう一度リーリーのところに寄ったら、まだ食べてらっしゃいました。そうだよ、たくさん食べて大きくなって、またシンシンにアピールせねば、だからね😄
f:id:tukikanasoraomoi:20231006102640j:image

 

久々の小獣館

 小獣館は、基本暗いので、あまり写真は撮らないのですが、この日はちょっとだけ撮ってみました。

 ミーアキャットさん。ここは明るくてミーアキャットさんも輝いてますね。
f:id:tukikanasoraomoi:20231008100346j:image

 

 マヌルネコさん。寝てました。私が会いに行くと、大概ここで、寝てるか起きてるか、です。歩いてるのとかは見たことがありません笑。こうなるとうちの猫様と変わらない笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20231006102940j:image

 

 他にもチョコチョコ撮ったんですが、暗いので動いてると全然撮れてない笑。そんな中唯一撮れたのがこちら。ツチブタさんたちです。…動いてないからね。
f:id:tukikanasoraomoi:20231006104333j:image

 

 あとは動画でチョコチョコ。

 暗いところで生きてる動物だから仕方ないけど、何かこういう動物がよく見えるメガネとかあったらいいなー、なんて思ったり。まあでも見えないのも神秘的でいいのかな。本来なら人間が知らない世界で生きている動物たちだからな。そっとしてあげるのがいいのでしょうね。

シンシンのところでの出来事

 シンシンの室内展示場に入る時に並んでる時でした。一人の方が警備員さんに詰め寄り「もっとちゃんと注意してください!」と割と大きな声で言いました。その方の言い分は「シンシンの具合が悪くなったのは、みんながフラッシュたくからじゃないんですか?」ってことらしいです。

 そういや、リーリーのところでも1回だけピカッと光った気がしたなー、と私もそこで思い出すのですが…。

 結局、怒られた警備員さんは、他の方と交代。交代された警備員さんは新人だったのか「どういう風にやればいいですか?」なんて怒られていた警備員さんに聞いていたのですが、怒られてるの見てますもんね😅その後の案内では「フラッシュ撮影はおやめ下さい」と一通りな感じでの注意はされていました。

 

 動物園でフラッシュ撮影は本当にだめです。意図的に何回も光らせていれば、退場させるべきです。

 ただ難しいのは、ふだん頻繁に動物園に来るわけではなく、何とはなしにたまたま上に来たついでに行ってみる? な感じで来ちゃって、うっかり、もしくはまかり間違って1回くらい光らせちゃうような人? なんですよね。うっかり間違っちゃってたら注意もしにくいだろうし、でもそれが塵も積もれば山となるになると、動物たちにとればかなりの負担になっちゃう。

 なかなか難しい問題ですよね。最近の来園者を見てれば、言葉の壁もあるでしょうし。

 

 でも、やはり動物の写真撮りたいなら、フラッシュは切るべき。何なら家から出てくる時に確認してくるべき。ということを広めていかなきゃなー、とは思います。

 これは動物のため。

 

 動物の写真を撮るならば、必ずフラッシュは切りましょう。

 

 人間だってね、記者会見を流す番組内でカメラのフラッシュに対するの注意喚起が行われるようになりましたもんね。発作が起きる人もいるわけだし。

 

 

 動物には赤目補正機能もオフにしないとダメらしいですよ。

 

 そういえば、大昔、まだ撮影ok時代の『笑っていいとも』に観覧に行ったことがあるのですが、OA中でも撮影はokだったのですが、フラッシュ撮影は禁止で、全員に黒いテープ渡されたことありましたよ。設定の問題じゃないんです。万が一のために設定をオフにしていようが何だろうが、全員がフラッシュ部分に黒いテープを貼らせられました。ちなみにこのせいで、私のカメラはフラッシュが壊れて修理するのに8千円かかったんですけど😅無料観覧が8千円になった、というオチですね。

 動物とは全然関係ないですけど。

 

 

 もっと昔は、フェイフェイ、ホアンホアン、トントン、ユウユウ時代の上野動物園に、当時何も知らなかった私はコンパクトカメラ(当時は○゛カ○ョンと呼ばれていた簡単単純な低機能のカメラ←使い捨てカメラではないです)を持って行き、フラッシュ禁止であることをパンダ舎で知り、急いでオフにして撮ったものの、現像したら真っ暗で全く撮れてなくて、数日後、父親の一眼レフを借りることにして、父親に使い方(露出計はついていたものの露出合わせるのもピントも全部手動)を習ってリベンジして、何とかかんとか撮れた、という記憶も呼び起こされました笑。あの写真どっかにあるはずなんだけどなー笑。

 

 最近はカメラの性能もいいので、フラッシュなんて切りっぱなしでも困らないのでは? なんて思ったりしますけどね。私はフラッシュたいた写真よりもたかない写真の方が好みなので、コンデジもiPhoneも切りっぱなしです。

 

まとめ

 最後は雑談になってしまいましたが、この4ヶ月間、暑すぎるのと、どこにも出掛けなかったストレスが、一度に発散されでホア~っと気持ちよくなった上野行きでした。

 とは言ってもなかなか春の時のような出掛け癖が戻ってこないので、行けば楽しいとはわかっていても腰は重いのですが、少しずつ出掛けられるといいな、と思ってます。

 

【スポンサーリンク】