がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

最近把握した職場の事実がやばすぎる😅

【スポンサーリンク】

 YouTubeチャンネルのサムネみたいなタイトルにしてしまいましたが笑。

 本日も雑談です。衝撃すぎて言葉が乱雑です😅

 

 古くさい会社だなと思ってはいたのですが、特に、最近知った、職場の方針があまりにも古くて何十年も前のことをやってると知って驚いたので書こうかな、と。

 

 創業50年以上の会社。まあ『24時間働けますか』の時代もくぐり抜けているわけですが。

 

 残業をやればやるほど評価されるヤバイ会社だった!

 

 ちょっと前に残業を頼みにきたうちの工場長。私は断ったけれど隣の人が「してもいいけど仕事あるんですか?」と周囲を見渡して言いました。確かにあんまり仕事残ってなかったんですよね。あんまり、というか定時には終わるだろうって量でした。すると

「なかったら作るからお願いします」

 耳を疑いました。え? なかったら作るから残業お願いします???

 もう働きはじめてかなり経ちますけど、以前(前の工場長の時)はうちの工場に回される仕事も多くて常に作業場にまだ処理出来てない仕事がたくさんあったので、それで残業するってことが常だったのですが、今の工場長になって去年一度崩壊しかけたんですよね。仕事があふれて終わらなすぎてヤバイ、と。別の工場の精鋭が送り込まれてその人の仕切りでやっと終わらせることができた、みたいな。

 だからなのか、年明けてからは、そんなに仕事が多くない。これまでうちの工場に来てた仕事が他の工場に回されて、うちの工場の仕事はかなり減らされたんだと思います。工場長は「仕事は順調です」とか言うけど、明らかに少ないのが見てわかる。それは社員の働き方でも。前の工場長の時にいた社員さんたちは、もう休む間もなくひっきりなしに動いていたけれど、今の社員さんたちはかなり余裕がある。ほうきとチリトリ持ってぼんやり掃除できるくらい。まあ掃除してくれるのは別にいいんですけど、こちとら40度近いところでひたすら動いて仕事進めてるので、ぼんやりしてるくらいなら「水分足りてますか?」とか「トイレ大丈夫ですか?」とか「代わるんで水入れてくるなりトイレ行くなりしてもいいですよ」とか、そういう気遣いが欲しいなー、と思うのですが、そういうのは全くないので…😑

 

 そんなんで仕事終わらないから残業となれば……正直、嫌です。だから私はほとんど残業はしません。

 で、今の工場長になって今まで、私は残業になるのは【段取り悪くて仕事が終わらなかった時】くらいに思っていたのですが……

 

 違いました。

 

 仕事がなかったら仕事作るんで残業頑張りましょう

 

 的な? 

 

 これは何?

 

 頭ん中が?マークでいっぱいになりました。

 

 終わってない仕事も急ぎの仕事もないのに人件費使って残業して何になるの?

 

 もしや…うちの会社って『残業してるから偉い』『残業してるから頑張ってる』とか言ってる会社なの?

 

 【わたし、定時で帰ります。】の福永みたいな人たちが上にわらわらいるんだろうか?

 

 

 で、数人のパート仲間にその話をしてみると

『社長は残業するの好きみたいよ』

『別の工場は常に残業してるから残業することに全く抵抗ないみたいよ今の工場長』

 なんて声が出てきて……

 

 まーじーかー😲

 つまりは残業することで工場自体の評価が上がるんだな???

 効率じゃないんだ???

 

 何十年前の考え方だよっっっっっっっっ。

 

 本気でびっくりしました。

 ちゃんと仕事効率考えて定時までに余裕があったら、次の日の仕事もどんどん進めればいいけど、わざわざ仕事作って残業にするってのはどうなの? その日の仕事は終わってるんだったら、定時で終わらせて退社させて、アフター5を充実させるとか、そういうのが従業員の幸せとかは考えないのね???

 

 昔は仕事もないのに残って残業してる輩がどこの会社にも少なからず居ましたけど、今でもそんな考えの会社が、しかも私が働いてる会社がそうだったとは!!!

 

 そら時給上がらないわー、そんなムダしてたら😟

 

 たぶん会社のトップが【わたし、定時で帰ります。】の福永的な考え方なのかなと思うんですよね。

 安くても仕事をたくさん取ってきて、最低時給でパート働かせて残業させればそれでいいじゃないか、みたいな。

 いや、マジでそうだったか。

 

 そら時給上がらないわなー、そんなムダしてたら(2回目)😟

 

 しかし、そんなに残業するってえらいですか? 残業してたら頑張ってる、んですか? 評価に値するんですか? 前と同じ業務量が回せず炎上して業務量減らされて…ってほんと長として劣ってるとしかいえないのですが、それを挽回するために残業なんですかね。本来定時に終わる仕事が社員の効率が悪くて終わってなくても残業、仕事がなくても残業。

 それで工場は評価されて社員だけボーナスですか?笑

 段取り悪くて業務回せてないのに、工場の評価上げるためにパートに残業頼んで、パートは法定時給で、評価された分は社員のボーナスですか?

 

 最低だな、おい😠

 

 いや、ほんと、書いてて頭に血が上りますね。

 ちなみに今いる社員は、未だにパートがやってる仕事を把握してません。長い人で入ってから3年位経つと思うんですけどね。

 社員もパートと変わらない、もしくはパート以下の仕事しかしてませんが、それでもボーナス貰えるんだな。

 社員も育てず、責任感の強いパートに頼り(数人います。なぜか使命感を持って社員以上の仕事をしようとする人が。パートなのに😭)……ほんとヤバイ。

 

 何なら潰れてしまえばいいのに笑。

 いや、まあ、潰れてしまうと、私の食い扶持がなくなるんですが……、でもほんと、それでもいいわよ、と思うくらい、うちの職場はやばかった。

 

 と、ここまで書いて数日が経ちまして新情報

 

 うちには残業したい人もパートの中にはいます。稼ぎたい人たち、ですね。その人たちは残業をあまりしない私たちよりも時給が数十円高いことを最近知りました。いや差があるのは知っていたのですが、数十円とは思ってませんでした。去年の10月の最低賃金改定で全員一律になり、その後の契約更新で数十円の差がついていたと。それまでは残業する人としない人との差は10円位だったと思います。

 パートも評価されてます、残業するかしないかで。

 

 10月にまた最低賃金が改定されます。ここでまた残業して時給に差があった人たちも、残業あまりしない私たちも、新人も、同じ時給になります。

 去年はド新人さんと同じ時給で「は?」と思いましたけど、結局、その後の昇給でも5円しか差がつかなかったので、長く続けて問題も起こさず(うちの職場問題起こす人結構いるんですよ笑)真面目に仕事してることは評価されない会社なんだと諦めたので、今年はそんなことはもう思いません。いや思うほど下との差がないんで笑。むしろ残業してる人たちが「あ?💢」ってなるのではないでしょうか😅

 ただひたすら厚労省ありがとう、最低賃金ありがとう、って感じです笑。じゃなきゃ普通にうちの会社の昇給待ってたら時給41円上がるのに7~8年かかっただろうから。

 私としては目には目を歯には歯を、それなりに頑張りたいと思います。手を抜くってことじゃないですよ。普通に仕事しますってことです。でも必要以上に頑張らないってことです。【無駄】には協力はしません笑。

 

 てか、古い会社ってこういうところ多いんですか? 新しい会社でもこういうところあります? 効率よりも長時間労働が評価される? 長時間労働してれば『おお、頑張ってるな!』って? 【わたし、定時で帰ります。】の福永の会社は潰れましたよね? 

 【わたし、定時で帰ります。】がすごく面白く感じたのは、業種は全く違えど、福永がうちの会社のトップと重なったかもしれない。あの時は残業が評価されるとか知らなかったですけど。

 

 無駄な残業で使う人件費を減らしたら……

 いや、浮いてもこっちには回ってこないのかなー

 社長の懐なのかなー

 じゃあパートは残業あった方が得なのかなー

 

 いや、潰れるって、いつか笑。

 とは言ってももう50年以上続いてるからなー

 きっとほぼ最低賃金で働いてるパートのおかげよ。

 

 ほんと、辞められるならとっとと辞めた方がいいと思う。

 私も辞められるように頑張ります。…って言いながら何年経ったか…😭情けない…

 

【スポンサーリンク】