がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

40歳過ぎて中学生みたいなことをする女たち

【スポンサーリンク】

 全然涼しくなる気配がない、と思いきや、朝晩は多少…風が涼しく感じられるようになりました。お元気ですか。………笑。

 秋の虫さんの鳴き声も聞こえるようになって、気温に反して「秋だなあ」と感じられるのは嬉しいことですね。

 でもまだぜっんぜん、上野に行きたいとは思えないのですが😅いや普通に暑いですしね。

 もう少しかな、もう少し涼しくなったら…、涼しくというか、湿度が低くなったら、と言うべきか。

 昨日は久しぶりに合羽を着て出勤。梅雨以来かな。ビショビショで職場に着きました。とはいえその後はあまり降ることはなく……そろそろ台風のひとつやふたつ来ないとほんとに水瓶が😭と思うのですが、北関東では冠水が起こってたようなので、ほんとに意地悪😢今年は本当に試練ですね。暑い上に水がないとは。何度も言ってるけれども。

 

 有給使って4連休にした先週、沖縄では旧盆でした。別にたまたまでそんなこと全く忘れていたのですが、たまたまエイサーが見たくなってYouTube検索したら道ジュネーを追いかけてライブ配信してるチャンネル様とか出てきて「そっか! 今旧盆なんだ! そんな時にエイサー見たくなるって私って何か縁があるのかな。何てタイミングよく休み取ったんだ、私天才!(単に全くの偶然です😅)」と思いながら、3日間はエイサーのライブ配信や、上がってくる動画を食い入るように見ていました。

 私が好きなのは沖縄市山里青年会なのですが、コロナ禍になってから……沖縄の文化(歌とか曲とか)は元々好きではあるのですが、全くの無知であるとともに常に情報を追ってるわけではないので、勝手に、コロナ禍だしエイサーとかやってないんだろうなーと決めつけていたのですね😓そしたらコロナ禍でも旧盆のエイサーは行われていたことにYouTubeに上がってる1年前、2年前の動画を見て知りまして……そりゃそうだ。旧盆に行うエイサーはただのお祭りじゃないですもんね。ご先祖様たちを送迎する大切な行いですもの、コロナ関係なくやりますよね。

 好き好きと言いながら、肝心なところ無知ってのはほんとお恥ずかしい限り。

 うちも来年からは旧盆でやろうかな😅うちの親は8月お盆を年頭に動いてましたが、お墓参りに行く時は混雑を避けてお盆の後、とかお彼岸の後、とかに行ってたので、特に気にしないと思います。ちなみにその時参ってたお墓は、私ではもう場所がわからないので…心の中で思うだけですけどね。私が生まれた時には父親の両親はすでに他界。写真も見たことがないので、祖父母が実在したという実感はないんですよね。いないわけはないんだけど。お墓に関しても何かいろいろありすぎて…【お墓参りは大事】とか当然のように言う有名人とかいると、この人は何の苦労もなく幸せな家に生まれたんだなあ、なんて思っちゃいますね。

 お墓の問題を語ると長くなるのでやめときます。

 ちなみに母は海へ散骨、父の遺骨はまだ家にありますが、こちらも海に散骨予定。

 お墓は生きてる人のためのもの、だと私は思っています。私の場合はお墓なくてもいつでも思い出してあげればいいのだと思っています。

 

 でもって何でエイサー見たくなったかといえば、職場のゴチャゴチャでモヤモヤしたからです。

 何かとってもいや~なことか起きました。

 これまであっちこっちで「嫌い」「むかつく」「同じ持ち場NG」とかそういう声は陰で大なり小なりは上がってはいました。でも職場なんで、大人なんで、無理しても笑顔でみんな仕事をしてました。

 が、ここへ来ていきなりそれを乱す輩たちが現れました。

 それがタイトルです。

 自分たちの正義を貫こうと【人がいい】人たちを巻き込んで…パートたちを大きく分断させるようなことをやりやがったんですよ笑。

 巻き込まれた人たちの中には仲のよい人もいたんですけどね~

 私はその『パートたちを大きく分断させるようなこと』については当日まで全く知らなくて、その仲のよい人たちが何も話してくれなかったことに、モヤモヤしてました。

 結局、そういうことなのか、と。

 私はモヤモヤでしたけど、すごくショックを受けて悲しんでる人もいて…

 まあ、その後、その人たちとも普通に喋ってますけどね。

 まあシャッターは閉じないけど(職場なんで)、薄いシールドは貼りますよねぇ笑。元凶の輩たちにはもちろん分厚い透明のアクリル板を貼りました笑。喋る時は笑顔で喋るけど、もう必要以上には喋りません笑。

 

 何せオープニングメンバーなんで、これまでいろいろあっても表向きは仲良い風にやっていたのよ。本人たちは自分らの正義からなのかもしれないし、それによって傷つく人がいるなんてことには多分微塵も思いたってないのだろうな。明らかにパートが分断されたけれど、それを壊したなんて全く思ってないんだろうな。まさに自己中で無自覚な悪意。

 ほんと私は、自分が正義だと思って、それを人に押しつける、他人を巻き込んで自分の正義を通そうとする人が大嫌いです。

 でもって、もっと言っちゃえば、そんな無自覚な悪意に意図せずでも何となくの空気で巻き込まれていつのまにかそっち側に立ってて「そんなつもりじゃなかった」と言うような人も苦手です。苦手…っていうか友達にはなれない😅もっと自分の頭で考えろよ、って思っちゃう。

 

 あーもーほんと人間って嫌い……笑😅

 で、出稼ぎ先辞めたいー笑( ̄∇ ̄💧)

 

 

 

 そんなこんなで、浄化されに海に行きたいなあ、と思ったんですけど、まだまだ暑くて……

 そんな時に一番手頃なのが空、ですね。

 

 これらは10日くらい前の夕方の空。上空は秋っぽいのに下の方には入道雲がモクモク。
f:id:tukikanasoraomoi:20230827123643j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230827123619j:image

 西の方から雨雲らしきものがわいてきたので、夕立あるかな~、と思ったけど雨は全く降らず。

f:id:tukikanasoraomoi:20230827123647j:image

 

 これは4日くらい前の昼間の南東の空。

 ほわほわした雲がたくさんあって癒されました。

f:id:tukikanasoraomoi:20230901100109j:image

 同じ時間の南の空。

f:id:tukikanasoraomoi:20230901100102j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230901100105j:image

 

 

 そして今日。北の空。11時頃かな。

 さらに青が濃くなった空と白い雲。

f:id:tukikanasoraomoi:20230905115738j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230905115748j:image

 

 こちらは東の空。

f:id:tukikanasoraomoi:20230905115742j:image

 空はもう秋らしくなってますね。

 週間予報はまだまだ30度超えなんですが😭

 先日のスーパーブルームーンで月光浴もしたし、毎日空見上げているのですが、癒されるのは一瞬。やっぱり海で浄化してから山で癒されるしかないのか。もしくは縁切り寺(神社)か笑。嫌な人との縁を切りたいでございます。

 

 そういえば、10年前、島根一人旅行って出雲大社とか八重垣神社とか巡って『なにとぞ新しい仕事とのご縁を~なにとぞ~』と願って帰ってきたら、当時働いていた職場の閉鎖が発表されたんだよな😅『縁を切りたい』と願うよりも『新しい出会いを~』って願った方がいい気がするのですが、職場が閉鎖ってのは辞めて欲しい笑。ざっくりしすぎですよ神様~。

 まあ今はさすがに島根までは行けないので…一番行きたいのは八重垣神社ではありますが、ひとまず出雲大社の東京分祠に行きますか。それともやっぱり最強の小網神社? 小網神社は年明けはまた混むだろうから12月に幸先詣しようと思ってたんですけどね。 

 どっちにしろもう少し涼しくならないとなー。

 

  

 

 そういえば、上野動物園のスマトラトラの赤ちゃんの名前が決まりました。

www.tokyo-zoo.net アサちゃん! 可愛い!

 なかなか続報が来ないので心配してましたが…ちょっと心配なところはあれど、ひとまずは元気に育っているようなので、お披露目を待ちたいところですが……パンダ以外の人気の動物の赤ちゃんの観覧経験がないもので…どんな感じになるのでしょうか? 

 引き続き続報を待ちたいと思います。

 

 

 何か書くってすごいな、とたった今思いました。浄化とか癒されたいとか縁切りとか思ってたけど、書くことでちょっと自分の感情が整理された気がします😲で、沸いてくる活力。今後どうやってあいつらと対峙していこうか。ちょっと考えたら何かワクワクしてきました笑。

 まあ私も性格がよい方ではないので😁💦目には目を歯には歯を、ですよねー笑。

 

 

【スポンサーリンク】