がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

夏場40度近くなる職場で働く私の暑さ対策

 だんだん暑くなってきました。職場が。

 今年は『マスク着用』を言われてますが、マスクしてたら、もう死にそうです。ほんと、どうしたらいいんですかね。

 

 マスク着用時の暑さ対策は、未知の世界なんですけど、ひとまず、私が過去3年間夏の職場でやった暑さ対策をご紹介します。

 

 

 

うちの職場の状況

 去年書いた記事↓

www.fuwafurun.com

 着る物に関しては、支給されてるポリエステル100%のポロシャツとキャップ以外は自分で用意できます。でもポロシャツとキャップは強制です。

 

 ポリエステル100のポロシャツは、まあ、汗かいてもすぐに乾くし、サラッとはしてるし、ということで採用されたのだと思いますが、暑いです。

 

 あとは、工場全体が暑いので、スポットクーラーなるものが、持ち場一人に対して一つくらいはあります。ミスト飛ばす扇風機もまわってます。

 

 でも暑いです。たとえスポットクーラーがあっても、出てくるのは温(熱)風だったり、扇風機がミスト飛ばしてるので、その前にいれば多少の涼しさは感じるけど、湿度的には、ありえないくらい蒸されます。

 

 飲み物は「飲んでね」というくらいで、自己責任。午前中3時間半は休憩なし。午後は15時休憩があって、たまにアイスが支給されます。

 

 今年、暑さ対策として、内側に扇風機のついたジャケットが検討されてるようなんですが、お試しで着てみたところ、風が直接至近距離で身体に当たるので、女性はお腹と足が妙に冷えて辛い……ということになり……あと、重い。暑いのに重いとか、何の訓練だよ、という感じで……たぶん使うのは男性だけかと。

 

 そんな状況です。

 

インナーは綿(か麻)がベスト説

 

 暑いからといってポリ100のポロシャツだけにするのは、そのポリが身体にくっつくのが不快。周りにはホニャャラリズムを着てる人が多いのですが、私がのは天然素材です。

 ホニャララテックとかホニャララリズムとか出てきて、綿よりも着心地がいい、と言われるようになりましたが、私は、綿を推します。(冬でもよっぽど極寒地に行かない限りは綿を推します。)

 

 確かに、綿の場合、汗は乾きにくいかもしれないけど、着心地はいいのです。肌にくつつく感じが、ホニャニャラリズムよりも柔らかくて、いいのです。出来たら麻の方が夏はいいのかもしれないけれど、少ないしお高いのよね。

 

 ただ、綿素材でも身体にぴったりと貼りつくインナーは暑いと感じるので(たとえばカップ付インナーみたいなの)、私は、下着は下着で着けて、その上に身体に貼りつかないぐらい余裕のある綿100のTシャツを着てます。

 

 不思議なもので、綿100のインナーってインナーなのにそれなりの値段するんですが、綿100のTシャツって割と安かったりするんです笑。Tシャツなら別の時も着られますしね。

 

 一応、温風といえど、風は動いてるので、ピタッと貼りつくものよりは、風が通る感じがするようにしとくのは大事かな、と思ってます。

 

作業ズボンは綿100ワイドデニムが最高説

 

 ズボンですが、足に自信があれば、素足短パンでもいいのかもしれません笑。が、そうじゃない場合は、ワイドのデニムパンツがいいと思います。

 

 うちの職場は、ホニャニャラリズムに加えて、リラなんたら、を履いてやってる人もいるんですが、足も汗ばむじゃないですか。そこに汗を吸わない生地を持ってくるよりも、汗を吸った方がいいと思うんですよ。ただ、貼りついてたら暑いので、ワイド。デニムがいいと思うのは、動きやすいから。

 

 私、一度ワイドの綿パンで仕事しようとしたら、座ったり立ったりが、何かやりにくくてですね。引っかかるというか。

 それ以降デニムに変えました。

 

去年やって今年もやろうと思ってること

 

 効き目はあったかは微妙なところなんですが、6月くらいから、汗腺を鍛えるようなことをしておくと、健康な汗がかけるようになる、と聞いて、去年、お風呂に入った時に、手首足首を熱めのお湯に10分程度つける、ということをやっていました。

 結果、7月くらい、まだそんなに暑くなかった時は、「あれ❓ 暑いけど、爽やかな気分かも❓」なんて思ってたんですが、8月になったら、もうそんなの吹っ飛んでしまいました。さすがに40度近くなると、爽やかも何もない😅

 あ、でも健康な汗は臭わないというので、爽やかさは感じなくても、やっておくといいのかなあ、と思います。

 

去年やった臭い対策

 これも、前にテレビで見たんですけど、汗をかいて、それが臭ってくるのには、まあ、個人差はあると思うんですが、入浴(シャワー)後、10時間位、なんですって。

 

 って、今、検索してみたら、その情報1コも引っかからなかったんでけど😱

 

 いや、そのテレビでね、

 

 だから、朝、起きてシャワー浴びれば、夕方くらいまでは大丈夫

 

 と言ってたんですよ。だから、去年は30度超えるかな~って日は朝シャワーして行ってました。

 んんん❓ 普通に朝シャワーします❓ あー、そうですかー笑。私は基本しません😅

 

 まあ、やってない人がいれば、試してみてください。

 

 自分の臭いはよくわからないんで、効果があるかどうか、わかりませんけど💦

 

 まあ、あとは言わずもがな汗拭きシートと制汗スプレーは、まあ、女子はね、普通のことなので😄やります。

 

 着替えは……最初(1年目)やってたんですが、途中で面倒くさくなってやめました苦笑。やらないよりはやった方が気持ち的にも臭い的にもいいのでしょうけれども。

 

 

 冷たい水分は必須

 

 私は、冷たい飲み物を飲まなければダメです。あまり冷たすぎると水分補給にならない、と言われてますけど、私には無理です。冷たくないと飲んだ気がしない笑。危険ですかね❓

 あ、でも、冷たいものをそのままゴクンと飲むのではなく、ちゃんと口に含んで噛み締めて飲んでるので、身体に入る時には冷たくなくなってるはず😅

 

 夏は500の水筒+600のペットボトル+500のペットボトル持って行きます。今年は1リットルの水筒買おうかなー、と思ってるんですけど……入荷予定なのに入荷されないので、まだ買えてません。

 あと、職場にウォーターサーバーがあるので、継ぎ足しながら飲んで仕事中に飲む水分量は2リットルくらいかな。

 汗かいてるから、足りない気はしますけど。

 

まとめ

 夏場40度近くなる職場で働く私の暑さ対策

 

★インナー必須。天然素材推し

★作業スボンはワイドデニム

★汗腺を鍛える

★朝シャワー

★水分は冷たいものを少しずつ

 

 今年も平年よりも気温が高くなる夏らしいです。

 去年気付いたのですが、更年期には夏の方が案外過ごしやすい(ホットフラッシュに気付かない笑)、職場が暑すぎるので、家であんまりエアコンつけなくても平気になって電気代が安くなりました。

 

 ここに、マスク着用という、コロナに関する情報は一切入ってませんので、今年の夏はほんとに未知の世界です。

 コロナにはかかりたくないけど、マスクが暑くて死にそうになるのもイヤだ。

 

 ここだけの話、マスクをしないでコロナ対策と言ったら、人と一切喋らない、が一番効き目があるんじゃないかしら。

 もし、そうなったらコミュ障気味の私は、最高なんだけど……と思います。筆談とか最高😁

 誰もが無理だと思ってるよね、こんなの。

 

 夏なんて、短いです。1年のうち、多くを見積もっても4ヶ月。

 がんばるしかないですね、がんばるしか。

 とりあえずがんばりましょう💪