がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

目立ちたくないけれど、いざ忘れられるとおもしろくない話…笑

【スポンサーリンク】

 今日のブログは全く無意味の、ダラダラしたブログです<(_ _)>

 ヒマではない方はスルー推奨です。

 

 

 今の出稼ぎ先には、オープニング募集で入ったのですが、先日、この春主任→所長に出世した社員から、私はオープンから1年後に入ったと思われていました。

 

 「いやいや、私、オープニングだし」と言った時の、「えっ」って、びっくり&間違えた! って顔を、しばらく忘れることはないでしょうね…笑。

 

 そもそも、ついこないだあなたとオープン時の話しましたしねぇ笑。

 

 だから、入社順に呼ばれたであろう、契約更新の面接も、オープニングで入った人たちと一緒には呼ばれなかったんだなぁ…😞

 

 普段は目立ちたくないので、朝礼の時も誰かの後ろに隠れていたり、仕事中も目立たないようにひっそりといるのですが、さすがに入った時期ぐらいはさー、1年違うとかなり違うじゃないかーっ、と、役職ついた社員にそう思われていたと思うと、ガッカリでした。

 ちなみに、他の社員は私が最初からいるってこと絶対にわかってます。まあ、私が、避けていたってのもあるんですがね、この新所長。まだ30前の若い人で、オープンした頃、ヤンキーな目つきでイライラピリピリしてたんですよ。だから近寄りがたいってのもあり、自分との共通点も全くなさそうなので、自分から話しかけて雑談したり、ってこともしたことなかったんですよね。だから、たぶん、新所長にとっても、私という存在は、まったく何の眼中には入らない存在だったのでしょうね。

 

 よの中の上司やってるみなさん、たかがパート、されどパート、オープン時の苦楽をともにしたパートのメンバーくらいは憶えておいてください…笑。

 

 私、こういうの、根に持っちゃうんですよ笑。いや、大人になって、努力して根に持つの辞めようと決意して、実行してきて、実際そういう感情って湧かなくなったな、ってついこないだまで思ってたんですけど、別のことで「あ、あたし、根に持ってんなー」って気が付いてしまったことがあって、人間そうそう変わらないんだな、と。

 

 まあ、でも昔に比べたら、たとえ根には持っても、昔の黒い感情ではないです。あの後も、必要があれば普通に話しますしね。……必要があれば話すのは普通か😅

 

 

 何だか、ちょっと殺伐とした職場が最近、イヤです。契約更新の後って、だからキライ。

 

 *○○さん休んでばっかりなのに、何で契約更新するの? 普通クビじゃないの?

 *□□さんが時給が10円も上がるなんて信じられない

 *△△さんはフルタイムでフル出勤なんだから、もっと重要な仕事やらせて覚えさせないと、自分と同じ時給って納得がいかない。

 

 契約更新話以外でも、うちの職場には一人、しつこい、人がいまして……、何がしつこいかと言うと、他人への攻撃がしつこい人ね。自分よりも仕事ができない人への攻撃、母として自分と違う考え方をする人への攻撃、子供がいない人への攻撃……、思いがけない長い春休みでイライラしてるんでしょうかねぇ…。

 

 政府がリーマンショック以来、全国民に1万2千円支給を検討する、なんてニュースが出てた数日前も、『全員なの? 子供がいる家庭だけでいいんじゃないの?』みたいなことをしつこくしつこく言っていたので(その方は子供が3人いらっしゃいます)、わたくし、静かにスマホに目を落とし、その場(の空気)からフェードアウトしました笑。

 で、リーマンショックの時の給付金、もらったかどうか忘れていたんですが、ふと思い出しました。貰いました。あれ、申告しなきゃもらえなかったんですよね? うんうん、封書、出したわー、父親の分と一緒に。

 

 その方は子供がいる家庭は大変だ、とおっしゃりたいのでしょうが、今回の新型コロナの影響に関しては、これだけ仕事がなくなった人がたくさんいると、子供がいるいないは、関係ないような気がします。もちろん子供が急遽休みになって職を失った人もいるかもしれませんが、それ以外になくした人も相当いますよね? このままだと日本国内のお金が全く動かなくなって、どんどん潰れちゃいますよ? 1万2千円でどうこうなるかといえば微妙かもしれません。でも、私だったら、使います。確かに、リーマンショックの時は使いませんでした苦笑。でも、今回は使います。つーか、使わざるを得ない。だから子供がいるいない、ではない判断を希望します笑。

 

 その後、ネットのニュースで、2万円だ、10万円だ、と案が挙がってるなんて見ましたが、これは本当なんですかね? 

 10万円だったら、嬉しいけど……、そのツケはこわい気が…。その10万円をみんなが使えば、景気がよくなって税収も増えればいいけれど、みんながこの時節柄、お金を使うことには慎重になってしまったら、結局、あとで、どこかにしわ寄せ(税金が高くなる、とか、消費税が更に上ルとか)がくるのでは? なんて思ってしまいます。

 

 

 と、話がとんでもなくずれました。えっと職場の話ですね。

 今回、うちの会社、別の工場の派遣の人にはお休みしてもらって、その分の仕事をうちの工場に回してるみたいなんですね。

 ひや~、としました。私、近々、派遣でもいいから転職しよっかなー、なんて思っていたところだったんですよ。どうせ3年くらいで、別の職場行きたくなるし、だったら、派遣でもいいかなー、なーんて。

 でも、3年どころではなく、切られることも派遣にはありうるわけですね。最近は、あんまーり、そういう話は聞いてなかったので……。そういう意味では、新型コロナのおかげで、早まらずにすんだ、かもしれません。

 

 早く、この異常事態が収束しますように。

 私、あの工場で地獄のような夏を過ごすのは、もうイヤなんだよー……😱

 

 すみません、ダラダラ書きました。

 結局の結論は、ウロ覚えの所長の下でも、陰で雰囲気の悪い職場でも、夏の暑さで地獄のような職場でも、これまでの諸々のグレーな出来事の職場でも、もうそろそろ働きたくないんだよ、ってことでした。

 

【スポンサーリンク】