インターネット老人会
↑数年前にX(まだTwitterだったかな🤔)で現れたタグ。たどってみたら懐かしい話をたくさんしていて、私のPC生活はWindows95から始まったので所属。
チャッピー=ChatGPT
↑これブログに書くと数年後に読んだ時に「古くさいなあ」と思うんだろうなあ~と思うし自分の口ではチャッピーなんて言わないけど…あえて書いてみました笑。
てなわけで文才ないし、読みにくい文章だけれども、あえて自分でブログを書く理由についてお話します(そう大層な話ではない😅)。
レンタル日記もなかった時代
私が自分でホームページを作った2000年頃は、ホームページを作ってUP出来る場所はあったものの(ジオシティーズ)、日記を書くとなったら、自分好みにするためにはメモ帳に好みの色や壁紙をHTMLで指定して日記ページを作らなければいけませんでした。
まあそれはおいておいて。
あの頃のWeb上には自分の好きなものへの愛を叫ぶような個人サイトがたっくさんありました。そのサイトの管理人が、管理人自身が持ってる知識と調べた内容を、自分なりに工夫してUPする。
要はある意味専門的(いい意味でのヲタク的)。もちろん個人がやっているので間違いがあったり主観もあるわけなので、そこをこちらが選別して受け取る必要はありましたけど。
まだガラケーでネットが出来るか出来ないか…の頃だったので、ネットで発信してる人たちはPCが使えるヲタク気質の人が多かったと思います。
私は人間味のある文章が読みたい
ブログサービスがはじまり、ガラケーでもネットが出来るようになると、そこにそれまでいなかったたっくさんの人たちが情報発信するようになりました。と、同時に【まとめサイト】なるものがどんどん作られるようになりました。
何か調べたくて検索して、最初は普通のブログかなー、と思って読むんですが…んんん? これって自分の言葉で書いてないよね? って思うことが増えていきました。
個人が書いた何となく人間味がある文章で育ってきた私…「ちっ、これまとめサイトかよ」って思うことが増えてきた時に…
その頃からの私の勝手な判断基準なんですけど、文章の最後に「いかがでしたか?」と書かれてあるものは、ただのまとめサイト。基本ネット上のどこかに転がってた情報をただまとめただけ…ってことに気づき始めました。
つ・ま・ら・ん!!!
私はもっと人間味のある文章が読みたいの~😭
ブログがお金になる時代になって
そのうち「ブログで稼ぐ!」って情報が出回るようになりました。インプレッションを稼ぐためにますます人間味のないブログが増えていきました。
つ・ま・ら・ん!!!!
まあね稼ごうと思ってやっておられるわけだから、見やすい、わかりやすい文章を書かなきゃいけないのでしょうけれども、思ってもない一般が受けるような感想とかちょこちょこ入ったりもしててあざといし、ほんと面白くない。最後に「いかがでしたか?」とか書かれてあると「いかがも何もねーよ!」と思ってしまいます😆
しかもその情報ってWeb上で拾ってきたものだけだから正しいかどうかもわからない。
そりゃ、このブログもさー、アンドセンス入れてるので、ブログで稼ぐなと言ってるわけではないけれども…
うちみたいな書きたいことを書くブログはお金にはなりません。これが僅かでもお金になったらいいのになあ、と思ってアドセンス入れてますけどね。
私みたいな底辺で生きるタダノヒトでブログの中にも有益な情報はないに等しいからたくさん稼げないのは承知してるし。
それよりも何よりも私は
自分で考えて書いてない文章は載せたくないんだ!笑
お手軽に使えるAIの誕生
とはいえ、AIも試してみましたよ笑。一応、何でも試してみるんです私。
AIに文章作ってもらって、自分の文章に直せば簡単にじゃかじゃかブログ書けるんじゃん? なんて思ってやってみたんですけど…いや…しっくり来ない。こんな洒落た文章、私んじゃない。こんな柄じゃない。こんな出来た人じゃない。
なんて思ってしまって笑。
うーん、何かガンコ○゛○゛ァみたいだなあ😅
これが老害ってやつですか…🤣
いやさ、頑張ってるんだよ。セルフレジもどうしてもやらなきゃいけない状況(有人レジがない状況)では文句言わずにやるし(そこ?😅)、キャッシュレスだってバーコード決済とかクレカ決済とか出来るようにしてる。
まあチャッピーの使い道は今はそれだけではないようですけどね。話し相手になってもらうとか、考えつかなかったなー笑。私応用力皆無なんで。そしてチャッピーと会話してみようかと思うには年取りすぎたよ。
あ、でももしかしたらあと10年位したら普通にペットロボット買って話しかけてるかもしれないけど😆
ブログではないですけど、1年以上前に『AI使ってショート動画で稼ぐ』みたいな動画を見たことがありまして、あら面白そう、と思ってとりあえずチャッピーに『意味がわかると怖い話を300字以内で10個作って』と指示したことあるんですが、ほんとに意味がわかると怖い話だったのは1話だけ。あとはまあありきたりの「実は隣人が」とか想像つく話ばかりで…。で、まあとりあえず最後までやるか、と何編かはショート動画にしてみたんですけど、普段から怪談動画をよく見る(聴く)自分では、作ったショード動画全然怖くない。&動画作るの楽しくない…ってことで辞めました笑。
まあそりゃ私だってちょっとは稼ぎたいので【稼ぐ】というYouTubeは見ちゃうんですけどねー😁
YouTubeもね、一定数以上は再生数のために作ってるフェイク動画なんだな、ってことに、これも『これからYouTubeで稼ぐためのジャンル選び』みたいな動画を見て知りまして…もう何を信じたらわからないよね( ̄∇ ̄;)←字幕で不幸話をしながら料理作ってる手元だけの動画とかね。でもあのジャンルめっちゃ再生数すごいんだよね。上の指南動画でもおすすめされてました。『料理作ってくれる人を雇ってもそんな経費大したことないくらい回る』と。コメントも同情する人で溢れてるんだよね。中には本当のことを語ってる方もいるかもしれないけどさ、もうこのジャンルに関しては顔出しされてる以外の動画は信じないぞ笑。【この動画はフィクションです】とあればエンタメとして見るかもしれないけれど😁
まとめ
そんなわけで老人会のガンコBBAはこれからもちまちま自分で書き続けます。いやあれよね、今はキーボード叩くだけラクなのよ。私、子供の頃から文章書くの好きだったけど、あの頃は手書きだったので。今は長時間の手書き…は……そもそも頭に浮かんだ文章をカタカタ打ち込んで、おかしかったらペペペペって消すことに慣れちゃったから、手書きでは特に長文は書けませんデス。あの頃、よく出来たよなあ。頭に浮かんだことをサラサラっと文章にして書いてたもんなあ。絶対使ってた脳の一部、今死んでる😅同じ年の知人で未だに長文の手紙とか送って来る人もいるので、これは加齢ではなく、使い方の問題かと思うけれど。使わない物は劣化していくのだね何でも。