がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

Let's ブログ生活笑

 私がブログを買う理由。

 (収益化とかに対する情報とかではありません😅)

 

 書くことは好き

 子供の頃から書くことは好きでした。作文とか大好きで。あ、でも読書感想文は苦手でした。今も思いつくまま感情を書くのは好きだけど(好きぃぃぃ、とか、感動したっっっ、とか笑)、客観的に感想を書くのは苦手です。

 中学生くらいになると、妄想を文章にしたり(小説というのはおこがましいので、小説とは言いません笑)、してましたけど……文才はなかったですね。若い頃は、新井素子氏の文章まねてばっかりいました。というか、たぶん、今もなごりがあるかも? 一人称の方が書きやすい。よく一晩で原稿用紙4~50枚くらい書いて、満足してましたね。あ、当時は手書きですね。

 まあ、最近は妄想の方は妄想するだけに留めることが多いですけどね。また書きたいな、と思うけれど、400字くらいだだだーっと書いて、自分の文章のセンスのなさに、ため息ついて、そのまま放置、とか多いです😅

 あと、若い頃は手紙も好きで、毎日会う友達なのに、レポート用紙で手紙を書いたりしてました。まあ……これが今でいうところのブログみたいなのかもしれない。今考えればいい迷惑だけれども、まあ若気の至りということで🙇

 

若い時は自己承認欲求の塊

 何せ自分からはじめたことで親に褒められたことがないので、自己承認欲求は強い方でした。初めてパソコンを買って、サイト作った時は、誰かに見てもらいたい、とかすごく思ってました。

 だからサイト作って、自分の書いたものに誰かがそれに反応してくれたりすると、すっごく嬉しかったです。

 でも自己承認欲求も、年とともに薄れていってます。今は読み逃げ大歓迎笑。今充されているから、というよりも、より強固に『自分は自分だからいい』と思えるようになったからだと思います。

 ほんと年取ることって、ラクが増えて素敵笑。

 

今、ブログをやっている理由

 自己承認欲求は薄れてきたけど、なぜ、ブログを書いているか。これはもう自己満足だけです。

 書くのが好き、は変わってませんし、もう、こうやってキーボード叩くのはストレス解消に近いものがあります笑。

 あと……もう1つのブログで、まだ無承認に近い頃のGoogle AdSenseに承認されて、それが、ほんと、全然稼げはしないのだけど、時折、数円と利益が発生してたんですよね。10年以上。

 で、私がブログで稼ぐというところまでいくのは無理かもしれないけれど、Googleが承認してくれるのであれば、収益化も考えてやっていた方が、私みたいなやくざな働き方(週3パート勤務&在宅ワーカー)の老後にも多少の光が持てるかな、と。

 今、Google AdSenseで承認されるのは、特にはてなブログでは割と面倒くさくて大変なんですけど、まあ、すったもんだの末、承認されたので、これは書いていくしかない、と。あ、別に義務感とかないんですけどね。

 

有益なことを書かなければいけない、のか?

 AdSenseに承認されるために、よく言われてることなんですけど、読む人の役に立つことを書いた方がいい、とか。

 

 でもね、これに関しては、たとえ日記とかでも、万人に有益じゃなくても、一人の人には有益かもしれないじゃないですか。

 失恋した、とかいう日記だとしても、それを別の失恋した人が読んで「あー、ここにも同じ人がいるんだ」と思って少しでも淋しくなくなれば、それは有益な内容だと思うのです。

 

 私が書いてることも、ほとんどの人には有益じゃないと思います。どうでもいいことが多いけれど、誰か一人の役に立てばいいかなあ、とか。

 

 ブログ書いてる意味とか、意義とか、『稼ぎたい』という明確な目標があるなら別ですが、棚ぼた気分でやる分には、考えなくていいと思うのです。

 

 それでもAdSense合格できますからね。今は。(―と、一応付け加えておきます😅)

 あ、でもはてなブログでは大変は大変ですけど。

www.fuwafurun.com

www.fuwafurun.com

 まあ、そりゃ、稼げるにこしたことはないと思います。が、私は自分の書きたくない・興味ない記事を、ネットで調べた情報だけで、『~のようです』みたいには書きたくない笑。

 

 ほら、自己満足でしょう?笑

 

書きたいことを書きましょう

 私は書くことで何とか生きてこられたと思ってるので、もし何かモヤモヤがある人は書くことをお勧めします。たとえくだらないことでも、いいじゃないですか。誰かを傷つけるものでなければ。人を傷つけてはだめだけれども、書いて吐き出してストレス発散になるならば、書けばいい。

 ネットで書くとみんなに読まれてしまうので、それがイヤだと言う人がいるかもしれませんけど、私はネットで書くことで、続けられてるのかな、と思います。

 たとえ無反応でも、誰かが読んでくれて、その人には救いになってることもあるかもしれません。

 自分には何も出来ないと思っていても、ブログを書くことで、誰かを救ってるかもしれません。

 

 まあ、私も、そんなこと思ってブログ書いてるわけじゃないですけど、自分がそうなので、きっと、私みたいな人もいるかな、と。

 

 自分のブログのカテゴリー見てると、その場しのぎのカテゴリーがたくさんあります苦笑。一貫性のないブログだということがよくわかります苦笑。はてなブログもタグ付できればいいのになあ。

 

 ちなみに、たまに☆をつけてくださる方もいらっしゃり、ありがたいとことでございます。☆をいただいた方のブログにも必ず一度はお邪魔させていただいています。コメントとかはなかなか出来ないのですが。

 

 我が家では、昨日、梅雨入と同時に外壁の洗浄がはじまり、今日から外壁塗装です。

 

 ……梅雨なのにね。大丈夫なのかね。どのくらいかかるのかしらね。

 

 でも、今日も業者さん来て、作業されてます。今日は雨予報あるので、来ないかと思ったんですけどね。

 毎日、家にいるわけではないので、詳細レポートは無理ですが(元々そういうの無理か💦)、またこちらも書いていきたいと思います。

 

 あ、読み逃げももちろん歓迎なので、お気軽に読みに来てください笑。