がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

1000円以上の購入につき卵1パック99円

お得なのか? それともお得じゃないのか?

 

と、思うことがよくある。

 

たとえば、イオンでいうところの火曜市。

 

 99円のオンパレードだから、安い! と思うのだけれども、イオンは通勤帰りに寄るならばガソリン代はいらないけれど、通勤帰りだと、物が残っていない。かといって休みの火曜にガソリン代かけて行くのはお得なのか? という疑問もあり、タイミングが合わない限り行かない。

 

 私の家の周辺は、イオンだけでなく、火曜に安売りするスーパーが多い。

 

 ということで、今日は卵が欲しかったので、タイトルの【1000円以上の購入につき卵1パック99円】のスーパーへ行きました。

 

 卵以外に必要だったのはだしの素でした。が、惣菜の素数種、その惣菜の素に使う豆腐なんかもいつもより20円~30円安く、野菜とか揚げ物の99円市でもありまして、ついつい野菜とか家では絶対に作らないアジフライとか買ってしまい、レジで払った金額は1499円。

 

 これって、お得なんですか?(笑)

 

 まあ、冷蔵庫は半分くらい埋まりましたし、先日買ったストック品と合わせてしばらく買い物しなくても大丈夫……というか、しばらく買い物しないつもりなんですが、もし、特売日じゃなかったら、200円の卵と300円のだしの素ですませようと思えばすませたんじゃないだろうか、なんて思うわけです。

 

 でも今日、それ以外のものを買わなければ、またちょくちょく買いにはくハメにもなったし、と考えると、お得なような気もする。

 

 いつもいつも、特売日の買い物は「うーん? 買いすぎた?」と思ったりするんですが、結局、月の食費を使いすぎる、ということもないので、いいのかな~。

 

 頭の中では【月の予算を5で割って一週分をお財布に入れ…】、なんて節約本に書いてあるように考えるんですよ。でも、月の予算を5で割ったら、セール品を買うのって難しくないか? と思ったりするんですよね。だって、特売日にいつも同じものが安いわけでもないし、今日は安いけど、次いつ安くなるかわからない物は、買っておかなきゃいけないような気がするし。

 

 でもうまく節約する人から言わせれば、間違ってるところ、たくさんあるのだろうなあ。 

 まあ、面倒なのが嫌いな性格だから、あんまり細かく考えないので、これでいいか、と思ってます。前後3ヶ月でちゃんと予算内で納まっていれば。

 


f:id:tukikanasoraomoi:20190305150737j:image

 

 トマト、少し美味しくなってきました。熊本産。でもまだまだ夏の美味しさには届かない。トマトが赤くなれば医者が青くなる、というように、私の身体にとって、トマト様は救世主なので、早く安く美味しいトマトが出てくればいいなあ、と思います。

 

 人間、トマトと納豆だけで、何とかなる、くらいには思ってるんで(笑)。