がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

自粛で自炊する人が増えたから野菜や肉の値段が高騰してる意味がわからない

【スポンサーリンク】

 ずっとじゃがいもが高いな、と思ってました。でも今朝の情報番組を見るまで、これが、自粛で自炊してる人が増えたからだとは、つゆとも思いませんでした。

 

 今日は、ニュース等見て気になったことを書きます。

 

 

なぜ自炊する人が増えると野菜とか肉の値段が高騰するの?

datazoo.jp

 人が食べる量は、自炊だろうが、外食だろうが、惣菜等買って食べるのだろうが、変わらないと思うんです。

 ましてや自粛期間は食べ物屋さんもほとんどやってなかったので、その分こっちにまわってきてもいいはず。

 まあ、今は、お店の方も再開してきてるし、でもまだコロナ対策で自炊してるもいるので、その両方が食材を求めてるので、足りないってことなのでしょうか?

 

 こうなると、どこかで、野菜が余って捨てられてるんじゃないか、と気になります。

 

 捨てる野菜や肉があったら、うちにください笑。

 

感染者がじわじわと増えてる

www.risktaisaku.com

 東京は5日連続で50人超え、近隣県もじわっと人数が上がってる中、千葉は案外少ないのかな、と思う。

 とは言っても、毎日、感染者は出てるので、明日は我が身。

 

 ここで気になるのは、『本当に県外出てもいいの?』ということ。これから猛暑になっていく中で、コロナ対策がしっかり出来ない人は、やっぱり出ない方がいいのでは? と私は思うのですが。つまりは、【どんなに暑くても人混みではマスクをしてられる人】はまだいいとして、暑がりで体力も乏しくて少しの間でもマスクが苦しい人なんかは、やっぱり出ない方が……と。

 

 で、自分のことを考えてみると、最後にとしまえんに行きたいのですが、千葉から出て、東京行って、帰ってきても、いいのだろうか? という疑問がわきます。

 道中の電車の中でマスクを取らず、暑いホームでもマスクを取らず……乗り換えでもマスクを取らず……私、大丈夫だろうか? 猛暑の中、マスクして駅の階段を上るだけでも、死にそうになるんじゃないだろうか😥

 

 まあ、行く予定はまだ先なので、今後の感染者の数とか状況を見て判断しようと思ってますが。

 

国家公務員にボーナス平均68万円

news.yahoo.co.jp

 特にずるいとか、とかは思わないのですが、首相のボーナスが404万円とあって、あ~、これじゃ下下の気持ちはわからないだろうなあ、とは思いました。

 今の時期に404万円かー。

 とは言っても、今、404万円のボーナスあげるから総理大臣やって、と言われても私は絶対に断るので、私の中ではずるいの対象ではないですけどね。

 素直にこういうご時世でも、変わらずに貰えるのはいいな~、とは思いますけど、ね、だったら、自分も公務員になったらよかったわけで、なれるわけないので、そこはもう…。

 ボーナス貰った公務員の方々は、盛大に買い物をしてお金をまわして少しでも景気向上に役立ててくださいませ。

 

キャッシュレス還元

 あと、数時間で終わりますね。

news.yahoo.co.jp

 私はキャッシュレスの手段として、クレカやICカードではなくQRコード決済を選択しまたけど、始まった去年の10月~12月は、結構お得に使わせていただいてました。

 ただ、そもそもコンビニでなかなか買わないし、近所に小売店みたいなのもないので……一番得したなぁ、と思ったのは、バイクの定期点検の時だけだったかも。ちょうど、タイヤの交換もしたので、その時は「おおお~」と店頭で言ってしまうくらいのお得感でした。

 

 私のスマホには大手3社のペイペイ、楽天ペイ、d払い、が入ってますけど、今後、使うかなあ😅まあ、今、マイナンバーカード発行待ちなので、マイナポイント始まるまでは入れておこうかなー、と思ってますけど。その頃また、各社何かキャンペーンあるかなー、と。

 あ、でも、コロナ関連で、店員さんと極力触れ合わないようにするために、スマホを見せるだけでOKなQRコード決済は、しばらく継続した方がいいのかもしれないですね。

 

2020年も折り返し

 大変なことになった2020年上半期。もう何をしたって、新型コロナ関連の話でいっぱいです。

 でも、個人的にはいいこともありました。テレビ番組が停滞してたので、これまであまり見なかったYouTubeでお気に入りのチャンネルを見つけたりして、興味あることが増えたり。

 30年振りに箏出してみたり笑、歌を歌ってみたり…

 

 ふだん気づけないことに気づけたり…

 

 そんなに悪くもなかったかな。

 

 まあ、元々、おうち時間が多いですから、私は😅

 

 下半期も……まあ、在宅の方の収入が戻れば、ですけど、許される限り、ちょこちょこ季節(花とか紅葉とか)も堪能しつつ、新たに増えた好きなことも含めて、楽しく過ごせたらいいなあ、と思います。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】