がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

一人暮らしで少し不安になったため、ストリートビューに写る我が家をボカしてもらった話

【スポンサーリンク】

 グーグルマップ。

 便利ですよね。ないとちょっと不安なこともあります。

 

 バイクでも徒歩でも、初めて行く時には、ストリーリビューで何となくイメージをつかんでから、出かけることもあります。何でしょうね。スマホのナビ使えばいいんですけど、目でも確認しておきたいんですよね。バイクではナビ使うのはちょっと難ありですし。

 

 が、これ個人情報大丈夫なんだろうか? と思ったりもします。もちろん人が写ってれば(うちの隣人さん)、ボカしてますし、車(かつてのうちの車)のナンバーもボカされてました。でも、表札がしっかりと写ってたりしますし……以前、ネットでですが、ドロボーはストリートビューで事前に下見をする、という話も目にしました。

 

 一人暮らしで一軒家、しかもボロ家に住む私としましては、やはりやっといて損はないだろう、と、グーグルマップに家の写真をボカしてもらうように申請しました。

 

 

 問題の場所をストリートビューで表示してから右下の『問題の報告』をクリックすると、申請画面が出てきます。

 ボカしたい項目の中の自宅を選択すると、書きこむ欄が出てきます。そこに家をボカしてもらいたいことと、その理由を書いて送信すればOKです。私は、かなり不安、安心して住めない、ということを強調して書きました。

 

 で、我が家は今、ストリートビューでボケてるんですが……、私みたいにストリートビューで確認してからこの辺りに来る予定の人がいたら、ちょっと申し訳ないなあ、な気にもなってます。角地にある家がボケてたら、目印がわからないですよねぇ。

 

 2年くらい前に、生前の父(でも入院中で不在)宛に老人会の回覧板が来たんですが、次の人が全く知らない人で……、町会名簿で調べて、住所検索して、ストリートビューで表札が確認できて無事に届けることが出来た、ということがありました。

 個人情報が晒されててよかった、と、その時は思ったんですけどねぇ、自分のこととなれば、話は別でして…苦笑。

 

 ボカされるようになって、安心感は増しました。これ、大事笑。

 

 

【スポンサーリンク】