がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

外付けハードディスクをいじっていたら2011年に上野動物園に行った時の写真を発見

【スポンサーリンク】

 確かこの日は当初の予定では某ネズミーランドに行く予定でした。が、前日から【明日は雨】とやっていたので「雨だったら上野動物園に行かないかい?」「あー、私まだ新しいパンダ見てないからそうしようか!」と、ネズミーは1ヶ月後に延期して上野に向かったのでした。

 あ、この頃はソロ活してませんでしたので、友人とです😄(ちなみにさきほどの台詞は前者が私、後者が友人です)

 リーリーとシンシンが来日してから8ヶ月後のことでした。(2011年10月15日来園)

パンダ舎🐼

 この頃は【前列はお子様連れ】【後列はそれ以外】となっていたと思います。写真撮る、という意味では今の後列から撮るのと距離的には変わらないのですが、前列のお子様連れの家族も写真撮るので、撮りにくかったのだけ憶えてます笑。

 

 シンシン。ボケてます😅

 

 これらピント合ったらとても可愛い写真だったと思うの笑。

 前列の人の頭をよけながら、写真を撮るのはとても難しかったという記憶。今は前列は立ち止まってはいけないので、多少待てば頭もなくなるのだけど、この時は……😅それこそ「子供連れてくれば前に行けるのか…😑」とモヤモヤした気分に友人共々なりましたよ。「今度子供借りて来ようか」って冗談言うくらいには( ̄∇ ̄💧)まあこれが私がしばらく上野動物園に行かなくなった理由のひとつにはなりましたよね。

 だから今の上野のパンダ撮影方法はとてもいいと思ってます。

 

 で、リーリー。前列と後列で仕切られていたのはシンシンのところだけで、リーリーは自由に見られたので、リーリーは結構ちゃんと撮れました。

 それでも今写真見ると撮れ具合は残念な感じではありますけどね。これは私の腕ですね。最近やっと落ち着いて撮れるようになった気はするけど、パンダ見ると舞い上がるので笑。友人には「かお○○、パンダちゃんと可愛く撮れてるじゃん!」と言われました。友人は途中で写真諦めた模様笑。

 

ゾウさん🐘

 ソロ活ではご挨拶だけするゾウさんたちです。迫力の水浴び中でした。確か鼻から水吹いてて友人と「おおおお」と歓声上げたような気がする。その写真はないんだな。たぶん今もそういう写真は撮れない気がする笑。

 

クマさん🐻

 これはマレーグマさんかしら。最近では私が見かける時は大体お眠りしてるクマさんたちですが、この時はこんなタイヤ芸を見せてくれたんですね笑。

 

ライオンさん🦁

 ボケてますが…、今もう上野にはいないライオンさんなので載せておきます。今トラさんたちがいる半分がライオンさんだったんですね。

 

スマトラトラさん🐯

 12年前も変わらずというか、安定の定位置というか笑、素敵な横顔ですね。

 

ゴリラさん🦍

 赤ちゃんが背中に。この写真1枚だけってことは、この親子はこの後、向こうに行ってしまったんでしょうね、憶えてないけれど。

 

 居眠りゴリラさん。頭に何乗せてるんだ?😆

 

ニホンザルさん🐵

 

ペンギンさん🐧

 

キリンさん🦒

 お、これは割とよく撮れてたなー。

 

シマウマさん…と?🦓

 こちらも今ではもう上野にはいないシマウマさん。この手前の子は、今調べたらバーバリーシープさんだそうで、こちらはまだいますね。

 最近、アフリカの方行ってないので、今度時間があったら行ってみようと思います。…っていつも時間ないんだけど😅

 

ミーアキャットさん🐾

 

マヌルネコさん😸

 この時初めてマヌルネコ見たんですよね。私も友人もネコ好きなので大興奮でした。

 

コウモリさん🦇

 この頃、某ラノベでコウモリにハマってて、一人興奮してたのを思い出しました。

 

レッサーパンダさん

 この頃はいそっぷ橋のところにいました。

 

 というわけで、約12年前の上野動物園の写真でした。

 この後、お昼前には動物園を出て、アメ橫で海鮮丼食べたんだよな、確か笑。友人と上野に出かけるということはこういうことですね笑。

 

 上野だけじゃなくて、昔、撮った写真なんかも今後載せていこうかしら、とちょっと思ってます。外付けハードディスクが壊れる前に。

 

 この外付けハードディスク、15年以上壊れずにもってるのですが、そろそろ買い換えないとダメよね、と思い始めて1年。パソコン買ったり何買ったりでなかなかそちらまで手がまわらないのですが……時間がある時だけ写真だけでもパソコンに移そうかな。

 ただもうねー、旧パソコン→新パソコン、Android→iPhone、15年物の外付けハードディスク→パソコン、ってデータ移動するものがたくさんありすぎて、私の頭はワヤワヤです😅

 

 

 

 

 最後に12年前の不忍池を。


ちなみに2017.10のグーグルマップではこんなでした。

【スポンサーリンク】