がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

実質1日5分程度の無償働きを課せられた気分

【スポンサーリンク】

 うちの出稼ぎ先は、朝礼を休憩室で行います。なので、出勤すると、みんな休憩室の椅子に座ってます。

 

 そして、この工場がオープンした時は、別の工場から新工場が軌道に乗るまで社員さんが来られていたのですが、その一番偉い人に

『始業開始5分前から朝礼を行います』

 と言われたんですね。

 

 はい、私、そういうのに、すぐ引っかかるんです。

 

 始業会社5分前に朝礼って、無償働きじゃん。

 

 もちろん、言いはしませんでした。最初だし。それが当然のようにしていた社員たちを見て、諦めた、ということもあります。

 

 実際、この5分前朝礼は、社員たちの気まぐれで、始業時間過ぎてから行うことも多かったし、特にここ最近は、始業時間前に始まることはなかったんですね。たとえ始まったとしても、雑談から始まるので、まあ、いいか、と。

 

 

 が、先日、うちの工場のトップが異動になりまして。このトップだった方は、割と言うことを聞かない方で…笑、でもパートの気持ちは汲んでくれる人だったのです。ゆえに、本社から何を言われても「いいよいいよ別に」という感じで、パート側に不利がないように頑張ってくれていたのですね。だから朝礼も始業時間前に行うことは、もうほとんどなかったんです。

 でも、それがこの方にはダメだったのか、異動になってしまいました。

 

 そうしたらば、いきなり改革が始まりました。

 

 まずは、朝礼は立って行います、と。

 

 朝礼は立って行う。これは問題ないと思います。

 

 が、問題なのは、それが始業時間前だったりするんです。これまでは始業時間前でも座ってたので、気持ち的にはしゃあないかー、だったんですが。

 

 始業前から立って朝礼

 

 これって、明らかに会社に強制されてますし、労働時間に含まれるのでかつてのスズキの訴訟なんか見てると、賃金が発生するのでは、と思うのですが、その時間が微妙です。確実に5分前ではないんです。2~3分前の時もあるし、始業時間が過ぎてからの場合もある。まさにグレーゾーン

 

 会社は始業時間には工場の持ち場に入って仕事を始められるようにしたい、との考えがあるようです。

 でも、たぶん、あんまり明確にそれを強要すると問題になるので、微妙なラインをウロウロ。

 

 そして、これは午後の始業時間にも、15時の休憩明けの始業時間にも拘わってくることで、これも注意勧告をされました。

 

 始業開始時刻には仕事を始められる状態にしないといけないので、昼休みや15時休みの2分前くらいには休憩室を出ること

 

 ということで、タイトルです笑。

 

 監視カメラついてますからねー、休憩室にも。朝礼を立って行う、というのも、座ってだとだらしなく見えるから、だと言ってました。

 

 ものすごい暑い職場なのに、熱を逃がさない生地のポロシャツを着せられ、キャップを被せられ、誰かが冗談で言ってましたね、『ここは刑務所なの笑』と。

 

 就業規則には書いてあるのかもしれませんが、私たちパートはそんなの知りませんし。

 

 仕事で細かいことを言われるのは、全然いいんですが、仕事でないところで、たかだか1~2分のことを言われると、そして、先日書いた時給のこともありますし、ここんところ、テンションがダダ下がりだったりします。

 

 ちなみに、終業時間に関してはルーズなんですよ。休憩時間にズレこむことも多いし。(ズレこんでも休憩時間をずらすことはない)

 

 だから、求人見ちゃうんですよ笑。

 

 ちなみに、時給計算は15分ずつなので、終業時間が10分過ぎても、時給はつきません。だからそのまま涙を飲んでタイムカードを押すか(←こっちの人はほとんどいないと思う)、もしくは残り数分、やらなくていい仕事をして時間を潰してからタイムカードを押すことになる。

 

 以前、働いていたイギリスが本社のスーパーマーケットの工場では、時給計算は1分ごとでした。時給は全く上がりませんでしたが、時給が1分ごとにつくので、あと少しあれば終われるなーって状況だったりした場合は、5分とか10分とか気にせず最後まで責任を持ってやることができました。

 それに、休憩時間も、休憩時間がたとえば、45分だとしたら、しっかり45分休んでから持ち場に戻る。つまりは、休憩室から持ち場までの移動時間は労働時間、でした。

 

 企業のみなさん、時給計算1分って、いいと思いますよ? こっちの方が絶対に無駄もないし、時給で働く人も気持ちよく責任持って働けると思う。その時給が発生するまでの時間をやらなくていい仕事をして潰させるよりは、そこまでの時給を1分ずつつけた方がお得だと。

 

 監視カメラついてんなら、不正に居残る人はいないだろうし、別にいいのでは……笑。

 

 

 だから、求人見ちゃうんですよ。

 

 

 でも、こんなこと思ってるのって、私くらいみたいで、他の人たち、なーんも文句言わないの…笑。気にならないんだか、これまでのところもそうで、諦めてるんだか……はわかりませんけど。

 

 ほんっとに、グレー企業は、たちが悪い!

 

 と、思います。でもこのグレー企業って日本の企業のほとんどではないんだろうか。

 

 知恵袋なんかには、うちの会社よりもひどい人の質問が載ってますけど、答えてる人が、割と会社側の意見を書いてるので、ほんと、たちが悪いなあ、と思います。その答えてる人が、というよりは、そういう考えにさせてしまった日本の企業がね。

 

 私が、文句をつけたいくつかのことは、日本の企業では当たり前にやってる、いわば常識なこと、なんですよね、きっと。

 

 まあ、私もイギリスに本社のある会社で働かなければ、こういうこと思ってなかったのかもしれませんが。

 

 ああ、本当に……😢

【スポンサーリンク】