がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

別の在宅ワーカーに登録してみたけれど&出稼ぎ先のワンマン上司

 面接はなかったけれど、登録するのに一次審査、二次審査、そして、在宅では初めて『本人以外の身内の緊急連絡先』を求められ、何とか登録までこぎつけた、某会社。

 

 ここもメインは名刺入力。まあ、某R社のよりは単価もよいのだけれど、業務に入るための、試験が、受からない……笑。

 

 名刺入力をやったことのある方はおわかりだろうけれど、名刺入力のマニュアルは膨大。めちゃくちゃ細かくルールが決められていて、きちんと正解を入力しないと、お金は貰えない。

 

 そして、そのルール自体が、非常にわかりにくい。ので、ずっと避けてきたのですが、正式登録後のメールに『初めてのお仕事には名刺入力がおすすめです』と書かれてあったので、たぶん、これが登竜門、というか笑、ここを乗り越えないと、ここの別のお仕事に入るのはむずかしいのかしら、と、早速挑戦してみましたが……。

 

 不合格でも、どこを間違えているのかは指摘してはくれないので、マニュアルとにらめっこで、数時間やってみるのだけれど、いや~落ちる落ちる笑。

 

 気持ちがめげたので、今日の午前中は、プログレスの仕事を……笑。相変わらず、各お知らせや支払い明細メールは全く来ませんが、振込されれば、それでヨシ。

 

 

 それとは別のところで、出稼ぎ先でも、昨日はイライラしました。

 

 仕事場で、危険だと感じたものは、社員の責任で除去するべきだ、と思うのですが、これが、社員と、一部(恐らく一人)のパートだけで、勝手に置かれたものだったら?

 

 うちの職場は静電気すごいです。で、その静電気を感じる度合いは、人それぞれで、ひどい人は、常にギャーギャー騒いでいます。

 

 は、わりかし静電気を感じる方で、入社して最初の冬に、皮膚が真っ赤になったので、自分で静電気予防シューズを買い、全身を綿100%の素材で包んで仕事をしています。唯一、会社から支給され着ることを強要されてる去年の夏に改悪されたポロシャツだけがポリ100%です。

 

 で、そういう対策をしないで、ヒートテックだ、ボアパーカーだー、というものを着てる人が、静電気が痛いと言うわけなんですが……

 

 先日、特に静電気を感じる場所に一枚の木の板いつのまにか置かれてることに気づきました。どうやら、誰かがテレビで見て静電気防止にいいと思って、そこに独断で置いたようです。独断といっても、そこ担当の社員(男)の見てる前で、ガムテープでガッチリ貼ったようなんですけど。

 

 で、その板が、危ないのです。2センチくらいの暑さの木の板なんですが、躓きそうになる。段差で足首をひねりそうになる。実際、躓いたり、ひねった人もいて。

 その昔、やはり静電気防止に、とちょっと厚い(5ミリ位)ゴム板? というのかなー、ゴムのシートみたいなものが貼られたことがあって、静電気防止には全く役立たずなのですが、誰も剥がさないので、そのままで、今回はその上に板が置かれたんですけどね、そのゴムのシートでさえ、足がつっかかって転びそうになったり、してたんですよ。今回聞いたら同じような人が他にもいて。

 

 まあ、他の人の事情はわからないですが、私は関節がゆるい、というか、ちょっとしたことで足首もよくひねるし、右膝には反復性膝蓋骨脱臼というものを抱えているので、その板が設置されてからは、特にものすごーい足元に神経を集中させて仕事しているので、そういうことはない、のですが(というか、躓いたり、ひねったら、かなりまずいことになりそうなので怖くてそうせざるを得ません)、パフォーマンスは落ちました。

 

 先日、同僚の一人に『あの板どう?』と聞かれて『こわい』と答えると、同じく『こわい』『つまづく』『足首ひねった』という話が他でも出てる、とのことで、その同僚さんが社員に言うというので、私も横にいて、ついでに援護射撃した時の会話がこちら。

 

同僚『あの板、危ないんですけど』

社員『いやー今までなかったから、慣れてないからですよ

私 『何か持ってる時って足元見えないからこわいです』

同僚『実際、足ひねった人もいるし』

社員『いやーでもあれがいいって人もいるんですよ

私 『万が一怪我したらまた、労災になりますよ?』

社員『うーん…(顔は笑ってました)

同僚『固定じゃなくて必要な人だけ使えるようにしてほしいんですけど』

社員『それじゃ動いちゃって余計に危ないですよ

私 『あのゴムのシートでさえつまづくのに、ほんと怖いです』

社員『それは私に言われても苦笑……、あの持ち場に入る人が意見を出し合って決めてもらわないと

 

 は? 

 は?

 は!?

 

 勝手に設置することを許しておいて? 最後にそうやって逃げるんだ?

 

 この上司、人の言うことを聞かないで、有名なんですけどね、最近、そのまた上の上司がいなくなったので、度が過ぎてきてる、という噂があったんですが、今回のことでよーく、わかりました。

 

 『あれがいいって人もいるんですよ』って、勝手に設置を許したこともそうだし、あれが危険だという人たちの意見は全く無視で、社員としてアリなんですか? 

 

 その社員が気に入ってる子がいるんですけど、その子は静電気に弱くて、騒ぎはしないけど、いつも静電気こわいー、と言ってるんですね。昨日、その子がその場所で仕事していたので『あの板どう? 静電気来ない?』って聞いたら『全然来るー。しかも私のために板置いた、とか言われたけど、全然ビリッって来る』と嫌そうな、困り顔してました。

 

 まあ、ちょっと合点がいったんですけどね。あー、ヤツ(社員/笑)は、彼女のためにもなるかと思って、板設置するのを黙って見てたな、と。あ、板設置したのは、別の人です。

 

 でも、静電気来るなら意味ないよね…失笑。

 

 何で『社員(男)』と書いたかといえば、きっと、男のでかい足だと、あのくらいの段差は、何ともないんだな、と思ったので。女の身体的不利な状況がわかんないんだな、と。

 

 とりあえず、もう少し様子を見るつもりでいます。でもその場所の担当にはなりたくないなー(持ち場は毎回違うので)。誰か怪我しなきゃわかんないんだろうな、と思うけど、誰も怪我してほしくないし、私だってしたくないし。もし怪我して「だから言ったじゃないですか」とか言いたくないしねぇ。

 

 〇暑い職場なのにポロシャツとキャップ帽の強要

 〇有給の日数を教えてもらえない

 〇休憩室にも監視カメラ

 〇トイレ掃除は女性だけ

 〇始業時間前に朝礼

 〇作業場に危険なモノ

 

 まあ、これまで働いてきた中で、最悪とまでは、まだいかないけど

 

 別の仕事は探してるし、在宅の仕事もしてるし、

 まあ、ほどほどにがんばろうと思います笑。