がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

未だに男尊女卑の会社に未来はない、と思いたい

【スポンサーリンク】

 前の記事

www.fuwafurun.com

 

 とは、ちょっと違うので、こちらへ。

 

 うちの出稼ぎ先は、ちょっと前に求人広告を出しました。

 うちの会社が本当に募集しているのは、女性です。

 

 ただ、今、求人広告には、書けませんよね。

 女性募集とか、募集年齢、とか。

 

 ゆえに、求人広告は

仕事A【主に男性が活躍しています】

仕事B【主に女性が活躍しています】

 みたいな出し方でした。

 

 ただ、仕事AとBでは重労働さが全く違うので、Aの方が時給が高いんですが、時給のところにはBの時給しか書かれてませんでした。つまりはうちの会社的には女性の募集なんですよね。いやいや、知らない人には伝わらないよな、こんなの。うちの会社これダメ×!

 

 

 

 そして、先日面接に男性が来られてました。性別で断るわけにはいかないので、面接をしたのでしょう。

 別にBの仕事を男性がやってもいいと思いますが、上記の書き方をするってことは、うちの会社では、Aの仕事は男性オンリー、Bの仕事は女性オンリー、という考え方なのだと思います。

 

 また、今回もうちの会社の愚痴にみたいになりますが、うちの会社には明確な男女は別(私は男尊女卑だと思っている)という考え方があります。

 たとえば、掃除(男子トイレも含)は、女性パートの仕事です。

 仕事の最後の掃除も、男性パートの方々はしません。

 古い体質の会社(で育った社員)って大概そうかもしれませんが。

 

 掃除は女性パートにやらせればいい、的な? 

 女性は家でも掃除してるし、いいよね、的な?

 

 何で今時、女が、他人の男のまき散らかした尿まで掃除しなきゃいけないのか、と、私は思います。自分たちのまき散らかした尿くらい、自分たちで拭けよ、と。でも男性方は「掃除をする時間が取れないんだってー」と、私と同じ年の女性社員に言われたんで、もう重症です。

 

 あー、書いてたら、本当に、職場変えたくなってきました笑。

 

 先日、面接に来ていた男性は、きっと、失業保険給付中の就職活動だったのかも? だって、若い男性が、最低時給のパート募集に、来ます? 絶対採用されないところに応募して『ダメでした』と報告する、という方がしっくりします。

 もし、本当に働く気で来たなら、『時給は安いけど、男性にはラクないい職場だと思いますよー』と言ってあげたいです。まあ、うちの会社が今回男性を取るかどうか、ですが。

 

 

 

 

 以前、働いていたイギリスに本社のある日本の食品工場では、最初はイギリスっぽく、男女平等でしたけど、東日本大震災の後、イギリス人の社長が日本に来なくなり、日本人の社員が仕切るようになって、変わりました。それでも当初は男尊女卑というよりは、夜勤尊日勤卑、みたいな感じで、やっかいなこと(清掃など)は日勤にさせる、という感じでした。日勤は女性が多かった、というのもあったと思います。結局、男性陣はそれでどんどん辞めていったので、最終的には男尊女卑になりましたね。

 『こんな理不尽な工場潰れてしまえ』なーんて冗談半分で言ってたんですが、本当に工場閉鎖となりました。つーか、日本から撤退しちゃったんですがね、会社自体。

 

 って、今、働いてるところにも、最近、ここへ不満を書いていくと、割と次々と不満が出ているのに気づかされ、仕事変えたい気持ちが5割程度は出てきました…苦笑。

 

 でも、私が働いたところ、2件続けて潰れると、さすがに、不吉なので、あまり呪わず😅、別の仕事、割と本気で探すことにします。…笑。

 

 

 

【スポンサーリンク】