がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

未だに男尊女卑の会社に未来はない、と思いたい

 前の記事

www.fuwafurun.com

 

 とは、ちょっと違うので、こちらへ。

 

 うちの出稼ぎ先は、ちょっと前に求人広告を出しました。

 うちの会社が本当に募集しているのは、女性です。

 

 ただ、今、求人広告には、書けませんよね。

 女性募集とか、募集年齢、とか。

 

 ゆえに、求人広告は

仕事A【主に男性が活躍しています】

仕事B【主に女性が活躍しています】

 みたいな出し方でした。

 

 ただ、仕事AとBでは重労働さが全く違うので、Aの方が時給が高いんですが、時給のところにはBの時給しか書かれてませんでした。つまりはうちの会社的には女性の募集なんですよね。いやいや、知らない人には伝わらないよな、こんなの。うちの会社これダメ×!

 

 

 

 そして、先日面接に男性が来られてました。性別で断るわけにはいかないので、面接をしたのでしょう。

 別にBの仕事を男性がやってもいいと思いますが、上記の書き方をするってことは、うちの会社では、Aの仕事は男性オンリー、Bの仕事は女性オンリー、という考え方なのだと思います。

 

 また、今回もうちの会社の愚痴にみたいになりますが、うちの会社には明確な男女は別(私は男尊女卑だと思っている)という考え方があります。

 たとえば、掃除(男子トイレも含)は、女性パートの仕事です。

 仕事の最後の掃除も、男性パートの方々はしません。

 古い体質の会社(で育った社員)って大概そうかもしれませんが。

 

 掃除は女性パートにやらせればいい、的な? 

 女性は家でも掃除してるし、いいよね、的な?

 

 何で今時、女が、他人の男のまき散らかした尿まで掃除しなきゃいけないのか、と、私は思います。自分たちのまき散らかした尿くらい、自分たちで拭けよ、と。でも男性方は「掃除をする時間が取れないんだってー」と、私と同じ年の女性社員に言われたんで、もう重症です。

 

 あー、書いてたら、本当に、職場変えたくなってきました笑。

 

 先日、面接に来ていた男性は、きっと、失業保険給付中の就職活動だったのかも? だって、若い男性が、最低時給のパート募集に、来ます? 絶対採用されないところに応募して『ダメでした』と報告する、という方がしっくりします。

 もし、本当に働く気で来たなら、『時給は安いけど、男性にはラクないい職場だと思いますよー』と言ってあげたいです。まあ、うちの会社が今回男性を取るかどうか、ですが。

 

 

 

 

 以前、働いていたイギリスに本社のある日本の食品工場では、最初はイギリスっぽく、男女平等でしたけど、東日本大震災の後、イギリス人の社長が日本に来なくなり、日本人の社員が仕切るようになって、変わりました。それでも当初は男尊女卑というよりは、夜勤尊日勤卑、みたいな感じで、やっかいなこと(清掃など)は日勤にさせる、という感じでした。日勤は女性が多かった、というのもあったと思います。結局、男性陣はそれでどんどん辞めていったので、最終的には男尊女卑になりましたね。

 『こんな理不尽な工場潰れてしまえ』なーんて冗談半分で言ってたんですが、本当に工場閉鎖となりました。つーか、日本から撤退しちゃったんですがね、会社自体。

 

 って、今、働いてるところにも、最近、ここへ不満を書いていくと、割と次々と不満が出ているのに気づかされ、仕事変えたい気持ちが5割程度は出てきました…苦笑。

 

 でも、私が働いたところ、2件続けて潰れると、さすがに、不吉なので、あまり呪わず😅、別の仕事、割と本気で探すことにします。…笑。