がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

毎年もう買うのは辞めようと思いつつ、半年のために毎年手帳を買う不思議

【スポンサーリンク】

 不思議といっても自分のことなんですけど。

 夏も終わりに近づくと、来年の手帳がチラホラ現れます。

 

 

 紙の手帳が欲しいと思ってしまう9月

 自分でもわかりません。なぜなのか。

 スマホで、PCで事足りるんです、スケジュール管理。

 なのに、翌年の手帳が店頭に並ぶと、欲しくなるんです。欲しくなる、というか、買わなきゃと思うんです苦笑。

 

ここ数年買っていた手帳

www.1101.com

 ほぼ日手帳を何年か前に知り、それをすごく綺麗に使いこなしてる方々の紹介記事に、自分も欲しくなり、ここ数年はほぼ日手帳を購入してます。

 これ、いいんですよね。

 

 書くことがたくさんある人には。

 

 最初は普通に日記も兼ねて使ってました。…8月くらいで、何も書かなくなりました。

 

 2度目の購入の時は、創作メモに使ってました。…これも9月くらいで、何も書かなくなりました。

 

 今年は、あまりにも空白が出来るので、ウイークリーにしました。そこに小さい写真とか貼って写真日記にでもしようと思っていました。

 でも………今、すでに滞ってます笑。

 

 いや、使いやすいんですよ。ほぼ日手帳。月の満ち欠けとかもちゃんと載ってますし。お値段も本体だけなら使いやすい割には安いと思うんです。(カバーはちょっと高いけれど。)

 

 だから、欲しくなるんですけどね。

 

 

なぜ、使わなくなるのか考えてみた

 うーん、単純に、スケジュールはスマホで事足りる。そして、手帳を持ち歩く習慣がもうすでにない。日記利用だと、寝る前にバタバタして、書くのを忘れる。今年は写真日記にしようと思ってしまったので、その写真を印刷するのがめんどくさなった😅

 

 それでも、手帳を購入した10月から……確実なことでいえば4月くらいまでは、ちゃんと使うんですよね。

 

 でも、10月に購入したら、4月でもう半年なんですよね。最初はウキウキで使うんだけれど、たぶん、飽きるんだと思います苦笑。で、惰性で書いたり書かなくなったりして8月とか9月に完全に飽きる。

 9月頃、次の年の手帳が登場し始める、というのも興味が薄れる理由かと苦笑。

 

 あとは、スケジュール帳に書き込むほどの、用事がない💦

 

 最近は手帳活みたいな、そういう記事や雑誌もたくさんあって、私も1冊買いました。可愛く彩られた手帳に憧れもしました。でも、元々センスがない私は、その可愛く彩るだけの作業に、シンドクなりました。

 

 一言日記、とか一文字日記なんかも、考えましたけど、そもそも短文で表現できるタイプじゃない。

 

なぜ、買うのか考えてみた

 これは、ほんとにわかりません。ただ、欲しくなるんだもの。

 何なんでしょうかね、来年への期待とか、あるのかな。自分ではそういうこと思ってないつもりなんですけど。

 手帳を買った頃が、一番ウキウキするのは否めない笑。

 

すでに空白になった手帳を見て思う

 いや、今からでも使えばいいか、と思うけど、空白になった時点で、気持ちが萎えてしまったのも否めない。

 ほんと、何なんでしょうね。

 ちゃんと写真貼ってた時期をめくると、まあ、これはきっと数年後に見たらそこそこ楽しめるんだろうな、と思うけど。

 まあ、今年はコロナもあって、なかなか出掛けられないというのもありますけどね。一応今年のテーマは写真日記なんで、家から出ないと撮る写真もない、のです苦笑。

 

来年は買うか否か

 来年のことを今から言うのも鬼が笑うだろうけれど、来年は……買わない、ことに……うーん…………

 

 …できるかな…😅💦

 

 まだ6月ですけどね。

 

 いや、買っちゃうんだろうなあ。

 

 いっそのこと、スマホのスケジュールアプリ削除するか笑。いや、でも、スケジュール通知がないと重要なこと忘れそう😑💨

 

 ちなみにカレンダーは、去年までは、セリアでいくつも買って置いてましたけど、今年は、居間の壁にセリアの年間カレンダーと、今外壁頼んでる業者さんが持ってきてくれた大きいカレンダー、あとPC前にLaLa付録のニャンコ先生カレンダーだけ置いてます。寝室にも前はセリアで買ったカレンダー置いてあったんですけど、今年は、無料DLで印刷した年間カレンダーをペラッと貼ってます。これもほとんど見ないんですけどね。 

 結局、どんどん縮小されてってます。

 

 あ、手帳はね、手作りしようと思ったこともあるんですけど……、これもセンスなさすぎて、作ってはみたけど全然使う気にならなくて、結局そのまま放置😅

 

 

結局

 私は、ノートが好きなのかな、と思います。ノートなんて今全然使わないけれど、何か書きやすそうなノートを見つけると買いたくなります。昔は、ノートにいろんなこと書いてたんですよねー。創作もしてたし、日記も書いてたし。

 2~3年前に無印で見つけたノート。中は方眼で、開きやすくて、とても書きやすそうなノート。1冊買って、しばらくしてから、値下げされてたのでもう1冊買いましたから笑。

 買う時は、書くぞ、と思うんですけど、今、そのノートは………あるにはありますし、全く使ってないわけではないけれど………💧

 

 「人間書かないと忘れちゃうから」と言って金八先生が、メールが普及してからも交換ノートを生徒にやらせていましたが、あれは一理も二理もあると思います。

 

 だから(え、だから?😅)、たぶん、来年も買いますね、手帳笑。いつでも書けるように。

【スポンサーリンク】