がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

レジ袋が有料になることについて

【スポンサーリンク】

 すでにレジ袋が有料になってきてます。 

www.meti.go.jp

 理由は理解できるので、反対とかではないです。

 私の問題はゴミ袋です笑。

 レジ袋をゴミとしては捨てず、中にゴミを入れて捨てるために活用してましたので。

 

会計時に有料のレジ袋を買うか否か

 今まで無料で貰っていたレジ袋が有料になると聞くと、何かもったいない、と思っちゃいます。

 2円でも。

 私も、イオンのレジ袋が有料になってからは、常に自分で袋を持ち歩くようになってます。

  2円でも5円でも、私にとってはチリモツモレバ、ですしね。

 

 ただ、すべてのお店のレジ袋が有料になると、ちょっと変わってきます。

 

家のゴミ袋に使う袋はどうするか

 お店でレジ袋を貰えない、となると、家でゴミ袋として使っていた袋は、結局別途自分で用意することになります。

 

 環境のために、が理由なら、経産省はそれも辞めて欲しいのかなと思います。でも、大昔のように、ポリバケツに直入れのゴミを、今は回収してくれませんよね? 大昔、うちの母はポリバケツをえっこらえっこら運んでゴミ置き場に持って行って、回収されたら空のポリバケツをえっこらえっこら持って帰って、水で洗って乾かして、ってやってました。

 それをゴミ袋にゴミ入れて出すようにしたのは、国ですよね?

 はたまたそれを中身が見えやすいように半透明にしたのも国ですよね? 個人情報が丸見えになるので(ゴミは個人情報だと私は思います)、それを隠すために半透明の指定ゴミ袋に入れる前に別途袋に入れることは許されてますし、これからもそれは必要だと私は思っています。

 

 我が家(といっても人間一人と猫一匹ですが)の場合、1週間でちょっと大きめのレジ袋を2つと小さめの袋を1つ使います。なので、これまでは、週一の買い物でいただいたレジ袋で大概は事足りていました。

 

 で、今回、レジで袋を貰(買)わないで別途購入することも考えて、お店(100均とか)でゴミ袋を見てました。

 

んんん? 何か……値段が……

 7/1から有料になると言われてるレジ袋、今、いろんなお店で掲示されてますけど、大きいもので大概5円と書いてあります。

 今日、ゴミ袋見ていたら、大きい取っ手付の袋(いわゆる大きめのレジ袋)が、20枚で110円でした。

 取っ手のない袋でも同じくらい。

 小さめの袋だと30枚くらいは入ってたかなあ。でも、レジで2円の袋を買うと、110円で55枚買える。

 

 うーんと? これは、別途ゴミ袋を買うよりも、買い物の時にレジでレジ袋購入した方が安くない?

 

 なーんて思ってしまいました。

 

一時期、衛生上の問題が指摘されたエコバッグ

 エコバックは私も持ってます。でも、このエコバッグって使い方によっては、とってもいのだそうです。

 数日前にもこんな記事が↓

news.yahoo.co.jp まめに洗えばいいんでしょうけれども、それが出来ないから、こんな記事が出ちゃうわけですよね。

 

 はい、私も、エコバッグ持ってますけど、使う時は、ほんと食品で言えば菓子とかレトルト食品とか、乾いたものしか入れません。

 で、中が濡れそうだ、と思う物は、これまで貰ったレジ袋を持ち歩いてそれに入れてたんですが、汁が漏れたりしちゃったレジ袋は、そのままゴミ袋として使ってたんですよね。有料となると、使う時にちょっと考えますね。汁もれそうな食品をそのまま持って帰るわけにはいかないのだし。サッカー台にそなえつけのビニール袋って、小さいじゃないですか。あの袋をせめてキャベツ丸ごと入るくらい大きな袋にしてくれれば、いいんだけどなあ。

 

 しかも、今は新型コロナで菌に敏感な時。正直、レジ袋有料にするのは今じゃなくてもよかったんじゃないかな、と思いますね。

 

確かに環境は大事

 これまで人間がしてきたことのツケを払わなければ、地球に住めなくなるなら、それはもう何とかしなきゃいけない。

 地球にとって人間以上に害悪なる生物っていない、と私は思っていますので。

 でも、今更? って気はしてます。今更だからやらないということも言わないけれど。

 こんだけ地球を破壊しておいて、未だに夏にエアコンはつけますよね。むしろ危険だから我慢しないでつけろ、と。

 今の夏の酷暑はエアコンのせいだと、私は思ってますけど、違いますか😅日本全国(世界でもいいです)でエアコン消したら、今よりもずっと涼しくなるのではないでしょうか。

 

 確かに、ポイ捨てされるレジ袋もたくさんあるのでしょう。

 だからレジ袋有料に反対する気はありません。

 

 ただ、消費税に慣れてしまったように、指定ゴミ袋を買うことに慣れてしまったように、いずれかは、レジ袋にお金を払うことも普通になって、結局、環境を守ることには繋がらない気もします。

 

商品を入れるためのサッカー台がないお店

 これまで商品はレジの人がその場で袋に入れてくれていた、うちの近所のお店。こないだ買い物したら「7月からレジ袋が有料になりますので」と言いながら、袋に入れてくれたんですが、見渡しても、商品を入れるサッカー台がない。ので、質問してみました。

 

私「商品を入れるための台とか置かれないんですか?」

店「はい、ないんですよ~」

私「では買ったお品物はここ(レジの台)で入れる感じですか?」

店「はい、お持ち頂いた袋に私どもが入れるか、ご自分で入れてもらうか、ですね」

 

 ビニール越しにそう答えてくれました。

 

 今、新型コロナで、イオン等ではレジカゴバッグのセッティングはNGです。

 でも、このお店では持参した袋に入れてくれるのか。ビニール貼るくらい菌に気をつけているのに???

 

 先の通り、持参した袋が綺麗とは限らないですからねぇ。

 で、自分で入れるにしても、会計してから、レジのところに留まり商品を袋に入れてとかしていたら、かなーりレジが混雑しそうです。ただでさえ今、ソーシャルディスタンスを守らなければいけないがゆえに列が長くなっているのに。

 

 

結論

 結局、1円を切り詰めて生活してる身としては、お得な方を選びたいので、自分的には、基本的にはレジ袋買うかもしれません。まあ、今までに貰った袋がまだあるので、しばらくはそれでいけるかも、ですが。

 あと、新型コロナが落ち着くまではサッカー台のない店でもレジ袋買うかもしれないです。

 新型コロナからも自分を守りたいですしね。

 

 

 

【スポンサーリンク】