がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

雨が続きすぎて(日記)

【スポンサーリンク】

 書くことがないので、これからは日記も書いていきます笑。これは主に昨日の出来事です。今後は当日書けたらいいと思ってます。

 

雨雨雨

 ほんとに、毎日雨で、外壁塗装が終わりません笑。確かに「いつでもいいので安くして」とは言いましたけど、それは去年の11月のことで、梅雨にやるとも思ってなかったし、担当さんはいい方なんだけど、イマイチ【報連相】に乏しかったりして、バイクの出し入れもしづらいし、自転車なんて、もう1ヶ月くらい乗ってないので、タイヤとか心配だし、早く終わって欲しい、の一言に尽きます😅

 庭も片付かない、というか、片付けていいのかわからないので、散らかったまんまだし、足場が解体されないと無理。しかも、足場が解体された頃には、もう真夏のような気がするので、それから庭の片付けとか、死にそうですね( ̄∇ ̄;)

 昨日はとりあえず、側溝の葉っぱだけ片付けました。足場の足があるので、あんまり綺麗に掃けなかったかったけど。

 

自分がこぼしたゴミをなぜ片付けないかの疑問

 今週はゴミステーション当番です。当番と言っても、ドラマとかに出てくるような見張りとかではなく、ゴミ回収の後のゴミステーションの掃除とか、カン・ビンの回収袋の出し入れ、とかなのですが。

 みなさん、綺麗に使ってるので、いつもは、ほとんど確認だけなんですね。回収袋の出し入れも、私よりも早くゴミ出す人が自らやってくれますし。

 ただ、昨日は……、最悪でした。

 あれは、猫の砂……システムトイレの砂、ですね。

 あれが、ゴミステーション前に散らばってました。結構な量。

 

 あのさ、自分のゴミ袋から、こぼれたら、自分で掃除しませんか? それが🐈猫飼いってもんです。

 

 いやまあ、でも、不思議なんですよね。ゴミステーション(BOX)のゴミを置く部分には零れてなかったんです。外にだけ。袋が破けて出てしまった、として、でも、BOXの中には零れてなかったってことは、その住人は改めて別のゴミ袋に入れてから、BOXに入れたってこと? でも、零れた砂は拾わなかったってこと?

 

 どっちにしても、神経疑うんですけどね😓

 ということで、昨日は、15分くらい、ずっと、その零れた猫砂をはいていました。いやだって、なかなか、回収出来ないんですもの。

 

 早く戸別収集にしてくれないかな、と思うんですけど。そうしたら、皆、もっと責任持ってゴミの分別すると思います。だって、誰が出したゴミか一目瞭然ですから。これから高齢化加速しますし、うちなんてゴミステーションまで200メートルくらいあるので(今、自転車が出せないので、昨日の当番仕事はバイクで行きました笑)、心から戸別収集を希望したい笑。

 

 ちなみにうちの市の考え方↓

Q6戸別収集は検討しないのか。

A6平成29年2月に策定した「一般廃棄物処理基本計画」の中では、「戸別収集」を今後の施策として位置付けておりません。しかしながら、今後、高齢化にともなうごみ出し支援の拡大と戸別に出すことでのごみの分別の徹底と減量の更なる効果も期待できることから、収集経費と近隣市等の状況も踏まえて次期の基本計画の中では、検討施策として位置付ける必要があると考えます。

 

 やること遅いので、まだまだ全然先になると思いますけど。

 そうなったら、町会なんかも、廃れていくかもしれませんね😅町会って、ゴミを捨てるために入りますよね~?

 

iPad Proが欲しい

 絵を描くわけでも、デザインをするわけでもないのだけれど、欲しいんです笑。最初はminiでもいいかな、Airでもいいかな、と思ったんですけど、やっぱり全てを包括する? Proが欲しい笑。

 パソコン自体が、もう5年なので、次のを考えなきゃいけなくて、で、ジェットの仕事はWindowsじゃないと出来ないんですね。もし、Proを買った後に、パソコンも買わなければいけなくなったら……と考えて、今は、止めてるんですけど……やっぱり、欲しい、と思って、昨日もずっと見てました。Appleの整備済製品のところを。何せ初心者なので、最初はそれでいいかな~、と。

 Pro買って、何をする? うーん、動画配信でもする? 笑

 

電子ピアノが欲しい笑

 昨日は好きなピアニストYouTuberさんのツイキャス配信が夕方からあって、夜は別のピアニストYouTuberさんの生ライブがあって……ほんと、今年に入ってから、ピアノの音色が我が家に根付いています。

 ピアノが弾けないのに電子ピアノは買えないでしょう、と、3万円くらいの61鍵のキーボード買ったんですけど、何だかねぇ……やっぱり電子ピアノの方がよかったかな、なんて思い始めて笑。いや、買いませんけどね。

 でも、昨日は、なーんとなく、ヤマハのサイト見たりしてました笑。

 

としまえんの動画を見る笑

 昨日はとしまえんのことを考えていたからか、寝る直前まで、YouTubeでとしまえんの動画を見てました。1990年頃の動画をあげてる方がいて、それが一番ワクワクしました。それより古いのは、昭和30年代前半まで遡ってしまって、さすがに、それは見ても全く知らないとしまえんなので苦笑。

 


1990 豊島園遊園地の一日 A Day at Toshimaen Amusement Park 900925

 

 そうよね、このくらい、混んでたわー、昔のとしまえんって。

 懐かしかったー。

 西武池袋沿線に住んでる友人(練馬育ちではない)に「最後に行きたいのーっ」と言ったら「私も行きたーい」と返信が返ってきて……迷ってます笑。

 コロナ対策万全の重装備で、何とか行けないかなあ……(。_。)

 

 

 

【スポンサーリンク】