がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

ユニクロのセルフレジで未だにキョドる笑

【スポンサーリンク】

 ユニクロ店舗であまり買わなくなったなあ~笑。

 だから、ドキドキするんですよ。あのレジ。

 

今回欲しかった物

 最初探してたのは、UTのTシャツでした。数年前に買ったUTのチュニックが、綿なのに生地が薄くて可愛くて、数年前に買ったものだからヨレてはいるんですが、仕事着のポロシャツの下に着るのに最適だったんです。丈もちょっと長くて、ポロシャツの下からちょっと出た柄の裾が、気に入ってました。ただ、さすがに来すぎていて、あちらこちら綻びが……。

 なので、UTで似たようなのがないかな~と思ったんですが、全くなくて( ̄∇ ̄;)いや、確かにもう今の流行りじゃないかもしれませんけどねぇ。仕方なく諦めようとしたら、ワイヤレスブラが期間限定価格に。

 今持ってるコットンのワイヤレスブラは、表面は破けてるけど、使えないわけじゃない。どうしようかな、と悩んだ末、まあ、次に安くなるのはいつかわからないし、買っておこうか、と。

 

 で、送料無料にするために、他に何かないかなー、と探したけれど、ほんと、ぜっんぜん、欲しいものがなくて😅

 

 さて、どうする? オンラインで送料払う? オンラインで買って店舗受け取りにする? 最初から店舗で買う?

 

支払い方法を悩む理由

 社会適応力に乏しいからなのですけどね。

 

オンラインで送料払うのは

 450円。されど450円。450円で何が買えるか。卵と食パンと牛乳くらい買えないかな。そう考えると、そっちに比重が……笑。

 

オンラインで買って店舗受け取り

 これだと送料かからないんですけど。調べてみたら、私が受け取る店舗での受取場所は『試着室』でした。これだけで、何か憂鬱に笑。やったことのないことをやるってのは、憂鬱です😅

 

店舗で買う

 これは、行ってみたら欲しいサイズや色がなかったり、もするので、まずは一か八かになるじゃないですか。まあ、今回はワイヤレスブラだったので、そういう心配はあまりしてませんでしたけど。

 コロナ禍になって、行ってないし、ユニクロの店舗がどうなってるか、まず不安。

 これは、ユニクロだけではないんですけど、私、あんまりスーパーとかでも買い物ってしないので(まとめ買いするので)、久しぶりに行くスーパーでも、コロナ対策での新しいルールとかが、ドキドキするんですね。春以降、あんまり行かないスーパーは、もうほんっとに行かなくなりましたもん。

 あと、一番なのは、セルフレジですね。

 

 最初にセルフレジを経験した時は、まだ始まったばかりで、店員さんがほぼやってくれたんですよね。袋詰めなんかも。

 2回目は、おそるおそる、自分でやってみたんですけど、お金入れようとしたら、全然入らなくて、やってきた店員さんに「確定ボタンを押してください」と言われ「あ、あ、ああああ」と、キョドり……。

 

 そして、このご時世(コロナ禍ではなく)、レジ袋有料問題で、ユニクロもレジ袋有料になると、小耳にはさんでいたので……、そこら辺りのことでも考えたら、何かめんどくさいなあ……😅

 

結局……

 近くに行く用事もあったので、店舗で買うことにしました。

 

 行ってみたら……、いつも入っていた出入り口が封鎖されていて、別の入口で検温されました。

 検温された時に、アルコールのこと言われなくて、また、私も、その検温してくれた人のそばにアルコールが置いてあることにも気づかなくて、そのまま入ってしまったのですが……、アルコールはもっと気軽に出来る場所にあるといいなあ。

 帰る時にアルコールがあったことに気づいたけど、検温係の人がいたので、本当は行き帰りアルコールしたかったのだけど、諦めてしまいました。

 

 さて、問題のセルフレジ。

 セルフレジの入口に立ったら、男性スタッフが案内してくれて、「アプリはお使いですか?」と聞かれたので「いえ」と言うと、タッチ画面の最初の操作をしながら「ハンガーお取りしますね」と、取ってくれたのですが、私がタッチ画面を凝視😅してたら、いつの間にか消えてました。

 今回は画面通りに進めて、お金入れる前にちゃんと確認したし、支払いまでは楽勝でした。

 

 で、支払いして、商品を袋詰めする台に移動して……、私の頭の中は「レジ袋は有料だから、自分の持ってきた袋に入れなきゃ」ってことでいっぱいだったんですね。

 これ見て下さい。焦って入れたのかわかると思います。あ、これは家に帰ってきてから、開けたところを撮ったものですけど。とりあえず、万引きと間違われても困るので、ボタンもしめました。

https://lh3.googleusercontent.com/yXM5MVG-VxzHBVDj3lveIAZ1Y1ZPuuxh55yBH36tMkZqCDFkMxUIIday1l9RtsakNg4X_6g98YEdD5FqEVw4aiOw4IxEHYn_6tNUbBB0QRKrSVeseWOhUsNPH2oNectheoUA9ElciaCacZ_1p-NLwbNnQuPlpDzTZq_0rQHeDnCojrWSlivUehNPIJp0G8261PgTIzD9J2u4GymHB3RQ7Nq-IFZGTAx54WtLj9j_9Hn7aGwvM2l7-ixBJ4J6cwkQZPlDOF5x57pKP16E5xmZSlkZyZMQ7feCqF-6C2_jTfXO2JWw5g6NF--pMtjHfRCHPA08FCb8FX4fs9m0wkqe4cGw_1bvOeyppbsnjE7hlSaqpzT5EsW6kSBuYkglTwB7O49uxjEnnY3zl4fdi6hOJdWHPAoC0NZ-bLKmn9mkRUW_CQLRdBbBhmIRKRYVWKqWd7aPUGbyrC6yrSegouNNJzP1hf-4QQWYzmsnXK7xMOJXQOAowTdncBVVovN6AFTU70E3OOP4pGJYd4aW_G5TPGqVrKups_vnG9Lxx4GQ-qUW_UYa_gWzIOSAEgy8GL5q2xa0yFI1RKHoLbJ_vBC8kfsyCsDHRQsqinN2K_OiTd2sgayH7B-43cCwuEH47qXCdyqMGJfnJXZekwszT68q5i2zseYX7ZsEQxU1p4U18n2cUp1l5e_vwLBFRmZ4=w687-h515-no?authuser=1

 

 で、家で確認したらさ、レジ袋というか、ユニクロの場合は、今は紙袋か、の有料って9/1からだったーーーーーーー😑💧

 

 でも、そんなこと知らないから、えいしょえいしょと袋に押し込んでる時に苦笑、後ろから「お客様のレシートではないでしょうか?」と、レシートを差し出されました。

 「あ……すみません💦💦💦」

 はい、レシート取るの、すっかり忘れてました。

 顔には出てないと思いますけど(ポーカーフェイスなので)、内心では大いにキョドってましたよ、この時。

 

 買い物時間、15分くらいだったけど、めちゃ疲れました。ぴたマスクの下は、汗だく笑。こういう時に今度からユニクロのマスクすればOKだね👍笑

www.fuwafurun.com

 次にユニクロの店舗に行くのはいつだろう? 今年、これから、もし、ブロックテックボアパーカーが出たら買うつもりだけれど……もう出ないかな、あれ。ヒートテックもかゆくなるから、着られないしなあ。

 訓練のために、これからは5,000円以上買う時でも、店舗で買うようにしますかね😅何かこういうことに徐々に慣れて行かないと、ほんとに5年後10年後、スーパーなんかでも支払い難民になりそう。

 今回は現金で払ったんですけど、最初d払い使おうか悩んだんですよ。うん、次は使ってみようかなーd払い。9月になったらマイナポイントでチャージするし。

 

 ちなみにユニクロの店員さんたちは、優しいと思います笑。きっとお願いしたら、優しく指南してくれると思うんだけど、それが出来ないから、キョドるんですよねぇ。

 

 

 

【スポンサーリンク】