がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

1年ぶりぐらいのモスバーガーテイクアウトとコスモ石油初めてのdポイント払い

【スポンサーリンク】

 最近、洒落にならないくらい、レジ(支払い)が怖いです😅

 

 最近のコロナ対策ということもあり、久しぶりに行くお店は、どうなってるか不安なので、事前に調べられる時は調べます。ユニクロはそうでした。YouTubeでセルフレジのやり方を見てから行きました。が、それでも、キョどるくらい、私は社会適応力が欠如しています。

www.fuwafurun.com

 でも今回は何を考えていたのか、ふと…本当に、ふと、入っちゃったんですよねぇ。

 

 

ふと気が向いて寄ったモスバーガー

 で、今回は、寄るつもりのなかったモスバーガーに、なにをとち狂っていたのか寄ってしまいました笑。

 うーん、セブンイレブンで必要な物(ここんところお気に入りに○○水=今回はぶどう水)を買った後、ほんとにふと思ったんです。

「あー、あそこにモスあるよなあ。久しぶりに食べよっかなー」

 って。

 

 その時の私の頭の中にはコロナのことはあったんで、店に入る前にマスクをすることは忘れなかったんですが、レジがどうなってるか、ってのはすっかりなく……

 

 はい、レジで、めちゃくちゃキョドりました。

 

店員さん「620円になります。dポイントカードはお持ちですか?」

私   「はい、えっと、dポイントあるんですけど、ちょっと待ってください」

 

 私、dポイントはスマホケースに入れてあるんですね。でも、その時、手に持っていたのは、財布なので、とりあえず、620円を出そうと、しかも小銭でぴったりありそうだったので、小銭を拾ってたんですよね。しかも、10円落とすし、落とした10円出すのは憚られたので、別の10円と取り替えて。

 で、台(?)の上に置いたんですけど……

 

店員さん「ただいま感染症対策で、お支払いはセルフレジでお願いしてますので、こちらお返ししますね

 と、トレーに入れて返されました😅

私   「あ、ああー、なるほど」←すでにキョどってます。

店員さん「dポイントカードはこちのバーコードで読み取られていただいて……」

私   「あ…はい……」

 バーコード? どこ? と、思ってキョドキョドしていたら、店員さんが裏側から手持ちのバーコードを持ち上げてくれて「こちらに当ててください」と教えてくれました。

 

 その後は、お金を入れて、確認ボタン押すだけだったんですけど……

 

 私の気持ちは既にどん底……苦笑。

 

 しょっちゅう行かないお店というのは、本当に、ドキドキします。

 日々節約生活してるので、たぶん、また次行くのは…早くて、半年後ぐらいかなあ。

 

 マクドナルドももう1年近く行ってませんが、マックも同じか? と思って検索したみたけど、よくわかりませんでした。

 

 あ~、ほんと、こわい。久々のお店😥

 

コスモ石油でdポイントで支払いしてみた

 モスで打ちのめされての帰宅中、バイクにガソリンがないことに気づき…、あまり気乗りしないまま、コスモ石油に立ち寄りました。

 

 ここでもdポイントがつくのですが、これまで支払いは現金でしかしたことがありませんでした。

 

 でも、dポイントカードを入れて、ポイント数が表示されて、ふと思います。

 

 あ、そっか、マイナポイントでもらったdポイント使えるんだ! そうよそうよ、画面も「dポンイト使用しますか?」ってなってるじゃん! なら使いましょう!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

 

 相変わらず、キョドってるので、画像とかないんですけど😅dカードを入れて認証されるとアプリがどうだ、とかいう画面に変わると思うんですが、それが終わると、「dポイントを使用しますか?」みたいなのが表示されるので

 

 1.dポイント全額使う、みたいなのをポチ(他には『一部使う』とかあったと思いますが…よく見てないのでわかりません😅)

 2.お金を入れます

 ↑最初気づかなくて、お金入れずにそのまま確認ボタン押したら反応しなくて、表示されてるのを読んだら、お金は入れて、後で返却する、みたいなことが表示されてたので、お金もとりあえず入れます。

 3.給油します。

 4.給油終わると、私の場合は、ポイントで全額支払うを選んだので、入れたお金が全額返却されました

 

 はあぁぁぁぁぁぁ、疲れた………😩💦

 

今、一番やりたくない支払い方法は……

 まあ、でも、これで、ユニクロのセルフレジに引き続き、モスバーガー(絶対そんなに行かないけど)のセミセルフレジ、コスモ石油のdポイント払い……と、経験を積むことが出来ました。

 

 QRコード決済は、コンビニのような店員さんがバーコードでピッとやってくれるタイプはもちろん全然平気ですし、自分でQRコード読み取って金額を打ち込んで決済するタイプも、バイク屋でやったので大丈夫。

 

 ただ、一番やりたくないのは……

 セミセルフレジでのQRコード決済

 これね、ユニクロでやってみようかと思って、やらなかったやつです。

 春に新しく出来たスーパーでも『paypay使えます』、とあったんですけど、そこもセミセルフレジで、結局、オープン直後のごった返してる中、というのもあったんですけど、使えずじまいでした。

 で、そのスーパーも、それ以来行ってません( ̄∇ ̄;)

 

 セミセルフレジは、現金払いだったら問題なしなので、無理にQRコード決済にする必要はないんですけどね笑。

 

 何か、将来的にセミセルフレジも現金が使えなくなるんではないかなー、とか勝手に思ってまして……。

 まあ、そんなことになったら、困る人もたくさんいるかな。どんなに得しないってわかっていても、消費税が上がってからの1年間、現金払いしてる方もいますしね。

 

 

 慣れ、だとは思うんですが、そもそも、そんなに買い物に行かないし、外食もしないので、慣れるヒマもないんですよねぇ。とりあえず、まだ気力はあるので、追いつける範囲では時代に追いついていこうとは思ってますけど……すでに、ちょっと……打たれることが多い今日この頃…😓

 

 本当に、最近、久しぶりの店とか、スーパーとか、入れません。今日は本当にとっちらかってました笑。

 

 次は、どこのレジでキョドるでしょうか笑。

 

 

 あ、でも、久しぶりのモスチーズバーガーは美味しかったです。

 来月はマック……行ってみるかな……(ドキドキ

 

 

【スポンサーリンク】