がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

1年ぶりぐらいのモスバーガーテイクアウトとコスモ石油初めてのdポイント払い

【スポンサーリンク】

 最近、洒落にならないくらい、レジ(支払い)が怖いです😅

 

 最近のコロナ対策ということもあり、久しぶりに行くお店は、どうなってるか不安なので、事前に調べられる時は調べます。ユニクロはそうでした。YouTubeでセルフレジのやり方を見てから行きました。が、それでも、キョどるくらい、私は社会適応力が欠如しています。

www.fuwafurun.com

 でも今回は何を考えていたのか、ふと…本当に、ふと、入っちゃったんですよねぇ。

 

 

ふと気が向いて寄ったモスバーガー

 で、今回は、寄るつもりのなかったモスバーガーに、なにをとち狂っていたのか寄ってしまいました笑。

 うーん、セブンイレブンで必要な物(ここんところお気に入りに○○水=今回はぶどう水)を買った後、ほんとにふと思ったんです。

「あー、あそこにモスあるよなあ。久しぶりに食べよっかなー」

 って。

 

 その時の私の頭の中にはコロナのことはあったんで、店に入る前にマスクをすることは忘れなかったんですが、レジがどうなってるか、ってのはすっかりなく……

 

 はい、レジで、めちゃくちゃキョドりました。

 

店員さん「620円になります。dポイントカードはお持ちですか?」

私   「はい、えっと、dポイントあるんですけど、ちょっと待ってください」

 

 私、dポイントはスマホケースに入れてあるんですね。でも、その時、手に持っていたのは、財布なので、とりあえず、620円を出そうと、しかも小銭でぴったりありそうだったので、小銭を拾ってたんですよね。しかも、10円落とすし、落とした10円出すのは憚られたので、別の10円と取り替えて。

 で、台(?)の上に置いたんですけど……

 

店員さん「ただいま感染症対策で、お支払いはセルフレジでお願いしてますので、こちらお返ししますね

 と、トレーに入れて返されました😅

私   「あ、ああー、なるほど」←すでにキョどってます。

店員さん「dポイントカードはこちのバーコードで読み取られていただいて……」

私   「あ…はい……」

 バーコード? どこ? と、思ってキョドキョドしていたら、店員さんが裏側から手持ちのバーコードを持ち上げてくれて「こちらに当ててください」と教えてくれました。

 

 その後は、お金を入れて、確認ボタン押すだけだったんですけど……

 

 私の気持ちは既にどん底……苦笑。

 

 しょっちゅう行かないお店というのは、本当に、ドキドキします。

 日々節約生活してるので、たぶん、また次行くのは…早くて、半年後ぐらいかなあ。

 

 マクドナルドももう1年近く行ってませんが、マックも同じか? と思って検索したみたけど、よくわかりませんでした。

 

 あ~、ほんと、こわい。久々のお店😥

 

コスモ石油でdポイントで支払いしてみた

 モスで打ちのめされての帰宅中、バイクにガソリンがないことに気づき…、あまり気乗りしないまま、コスモ石油に立ち寄りました。

 

 ここでもdポイントがつくのですが、これまで支払いは現金でしかしたことがありませんでした。

 

 でも、dポイントカードを入れて、ポイント数が表示されて、ふと思います。

 

 あ、そっか、マイナポイントでもらったdポイント使えるんだ! そうよそうよ、画面も「dポンイト使用しますか?」ってなってるじゃん! なら使いましょう!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

 

 相変わらず、キョドってるので、画像とかないんですけど😅dカードを入れて認証されるとアプリがどうだ、とかいう画面に変わると思うんですが、それが終わると、「dポイントを使用しますか?」みたいなのが表示されるので

 

 1.dポイント全額使う、みたいなのをポチ(他には『一部使う』とかあったと思いますが…よく見てないのでわかりません😅)

 2.お金を入れます

 ↑最初気づかなくて、お金入れずにそのまま確認ボタン押したら反応しなくて、表示されてるのを読んだら、お金は入れて、後で返却する、みたいなことが表示されてたので、お金もとりあえず入れます。

 3.給油します。

 4.給油終わると、私の場合は、ポイントで全額支払うを選んだので、入れたお金が全額返却されました

 

 はあぁぁぁぁぁぁ、疲れた………😩💦

 

今、一番やりたくない支払い方法は……

 まあ、でも、これで、ユニクロのセルフレジに引き続き、モスバーガー(絶対そんなに行かないけど)のセミセルフレジ、コスモ石油のdポイント払い……と、経験を積むことが出来ました。

 

 QRコード決済は、コンビニのような店員さんがバーコードでピッとやってくれるタイプはもちろん全然平気ですし、自分でQRコード読み取って金額を打ち込んで決済するタイプも、バイク屋でやったので大丈夫。

 

 ただ、一番やりたくないのは……

 セミセルフレジでのQRコード決済

 これね、ユニクロでやってみようかと思って、やらなかったやつです。

 春に新しく出来たスーパーでも『paypay使えます』、とあったんですけど、そこもセミセルフレジで、結局、オープン直後のごった返してる中、というのもあったんですけど、使えずじまいでした。

 で、そのスーパーも、それ以来行ってません( ̄∇ ̄;)

 

 セミセルフレジは、現金払いだったら問題なしなので、無理にQRコード決済にする必要はないんですけどね笑。

 

 何か、将来的にセミセルフレジも現金が使えなくなるんではないかなー、とか勝手に思ってまして……。

 まあ、そんなことになったら、困る人もたくさんいるかな。どんなに得しないってわかっていても、消費税が上がってからの1年間、現金払いしてる方もいますしね。

 

 

 慣れ、だとは思うんですが、そもそも、そんなに買い物に行かないし、外食もしないので、慣れるヒマもないんですよねぇ。とりあえず、まだ気力はあるので、追いつける範囲では時代に追いついていこうとは思ってますけど……すでに、ちょっと……打たれることが多い今日この頃…😓

 

 本当に、最近、久しぶりの店とか、スーパーとか、入れません。今日は本当にとっちらかってました笑。

 

 次は、どこのレジでキョドるでしょうか笑。

 

 

 あ、でも、久しぶりのモスチーズバーガーは美味しかったです。

 来月はマック……行ってみるかな……(ドキドキ

 

 

【スポンサーリンク】