がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

今回はただの愚痴とちょっとの花

【スポンサーリンク】

ここ1~2ヶ月で思ったこと7選!😅

時季外れの話題とか、とにかくダラダラ書いてるだけなので読まなくていいですよ~笑

 

初任給5万円UPってどこの国のどんな人たちの話ですか

 当たり前に新卒ではないですし、社員で働いてるわけでもないですし、関係ないといえば関係ないのですが…

 ちょっとは思っていたのですよ。これだけ世の中が昇給という方向へ足並みを揃えようとしてるので、うちらの時給もこの3月の更新で千円行くかな? と。

 

 いきませんでした。5円UPでした。昨年10月に最低賃金改定で6年目もド新人も足並み揃えて全員が最低時給になり、『うちの会社は基本昇給は3月なので、これまでの差額は来年の3月の契約更新でつけます』とのことでしたが……

 結局、5円しか上がらず…差がついたのか? まさか1円単位で時給設定しないでしょうから…5円上がった人と上がらない人がいるのかな。いや~結局差額ついてない可能性も多分あるな。

 ちなみについ先月入った人たちは当たり前に最低時給でしょうから、昨年の春はまだド新人さんとの時給差が17円位あったものの、今は5円しかありません。

 

 で、今回5円しか上がらなかった理由として言われたのが「経費削減なので」でした。

 思うに今のうちの工場ってパートさんでまわってます。イオンみたいに責任を負うような立場にはパートは置かれないので同一労働とはなりません。ですがパートが動かしてるといっても過言ではありません。今いる社員はみーんなパートの一言で動きます。つーかパートが指示しなければ動けません。つまり社員が責任を取れるのか? 何かが起こった時に社員に聞いてもわからず、社員が「どうします?」と逆に聞いてくる時もあるのです。ゆえにパート独断で進めてミスが起きた場合、社員は「知りません」「わかりません」と言うかもしれません。たぶんうちの長もそうやって「パートがやったのでわかりませんでした。でも僕の責任です。すみませんでした」と一応謝りつつ「俺知らない」態度で逃げると思ってます。

 でも社員というだけでボーナス貰うんですよねー。

 

 てか経費削減もしつつ、商品単価もあげろよ、と思います。質より量を辞めて、きちんとした商品を届けて、単価上げる。今は客先に『不良5割あっても安いからしょうがない』みたいに思われてるらしいので。5割の不良って客としてアリ? 私ならそんな会社の製品買わないけど、それを許してまで買うのはやっぱり安いからでしょう?

 

 まあ、末端の人間が言っても無駄ですけど……ちょっと前に何かで『日本人は言われた給料で働くから一生給料が上がらないんだ』と言ってる若いコメンテーターを見ました。労働組合がきちんとある会社もありますけど、やはり大手ですよね、そういうのは。

 まだまだ年齢的にも転職のチャンスがある若い人が『時給が低すぎるので契約更新しません』とか強気で言っていければ、もしかするともっと上がっていくのかな? と思ったり…でもそこまでの人はいない気がします。

 特にこれからの日本は若い人頼り…大変ですね。上の世代のツケを払わされ、時代を変えなきゃいけないのも若者。

 まあでもそれはお互い様。そうやって時代を変えたらついていけなくなるのが、これまで日本を支えてきた年寄り。そりゃ何十年も差があれば当然のこと。若者は若者で「たくよーふざけんな年寄り」と思うかもしれないけど、年寄りは年寄りで「こんなわからんもの作ってふざけんなー」って思ってますから笑。そして何十年後かは若者も年寄りになって時代についていくのに必死になる。今見てるお年寄りの姿は自分の何十年後かの姿だってことを…まあ若いうちはわからないんだよね😅

 上の世代に冷たい若者は、何十年後かに若者に冷たくされちゃいますよきっと。

 だからお互い優しくなりましょ。と思います。

 

 何だか話が違う方向に行きました😅

 

 うちの会社見てるとほんと貧しいな、と思います。従業員を幸せにする、って発想はないんだろうな。

 

うちの会社のパートの求人にはこれが書いてあります。(太字実情)

 

◇ 年末年始ボーナス←31日~3日で1日あたり3千円。ボーナスつーより手当ですな
◇ 社会保険完備
◇ 昇給年1回←これまで平均で5円程度。去年の最低賃金改正で追い越されたので今後はほぼ最低賃金と思ってる笑
◇ 時間外手当←定時以降ではなく法定規則の通り実働8時間超えないとつかない(でも定時以降は残業というので勘違いしてる新人さんもチラホラ)。祝日は関係なく稼働日なので割り増し時給にはなりません。
◇ 交通費支給←公共交通使ってる人でたぶん1日500円位
◇ 制服貸与
◇ 個人専用ロッカー完備(カギ付)←ちっちゃいのでアウターは入りません
◇ 余暇施設あり←全くそんな話聞いたことがありません
◇ 健康診断
◇ 正社員登用制度←「パートから社員にはなれないよ」と社員に聞いたことあるので実績はなし。

 

 あれ? そういえばこの求人、有給のことは書いてないんだな。

 ちなみに社員の場合は、有給は自分の都合で使えないと聞きました。私らパートも一度に3日までしか使えないと言われてます。うちの父親が亡くなった時も3日しか使わせてもらえませんでした。

 でもって、有給は昔ちょっと書いたけど当年度発生した有給から消化されます。つまり入社半年後(1年目)に付いた有給を5日残して次の年(2年目)の有給が11日付いたとすると、その年の有給から消化されるので、2年目の11日分→1年目の残り5日分、という順番で消化されます。最初はそんなことは言われてませんでした。うちの有給は給与明細に記載されないので、いちいち担当の社員に聞かなきゃいけないのですが、最初の担当者が『前年度の有給が○日残ってて今回のが△日で合わせて□日だよ』という風に毎年毎年教えてくれていました。こちとら古い有給から消化されてると思っていたので【新しい有給から消化されてる】事実を4年目くらいに知った時、全てのパートが有給を数日分失ってることに気づきました。私も7日消えました😑『それって説明されてないし違反では?』とみんなで言ったら『就業規則に書いてあるので違反ではない』と言われました。

 出た! 伝家の宝刀・就業規則! 労基もあやふやになる就業規則!

 就業規則どこに置いてあるかも言われてないのに、どうやって知るんだろ。伝家の宝刀出すのはいいけど、だったらその就業規則とやらを誰でも読める状態にしていてもらわないとね。きっと従業員に読まれたら困ることが書いてあるから引き出しの奥にしまってあるのよね?…笑

 この時に、あー、この会社ってそうなんだ、だめなんだ、と悟りました。

 もうねー消えた恨みで今はみんな【その年の有給はその年に全部使い切るんだからね!】ってなってます笑。

 いやでも私の消えた有給7日分…5万円弱にはなったよ😭

 

 

仕事に仕事で使う以外のコミュニケーションいる?

 あ、別に仕事を円滑に運ぶために、で飲みに行ったりご飯食べに行ったりを否定するわけではありません。

 が、必要以上に仲良く、友達になる必要ってある?

 何でみんなお友達になりたがる? で気に入らないと『あの人嫌い』とか『ムカつく』とか学生みたいなこと言い出す。

 仕事に必要な最低限のコミュニケーションと距離感で仕事こなせばいいじゃない。パートなんだからそこまで仕事や責任を背負う必要もない。まあ今のうちの職場は社員がほぼ無能なので背負わざるを得ない状況になっちゃってるかもしれないけど、パートが他のパートの査定したりはおかしな話。

 以前はパート内でゴチャゴチャしても、社員が仕事をしっかりわかっていたので仕事を進めるにあたって不具合は全くなかった。でも今はパート内がゴチャゴチャして、社員も無能なため、イライラがMAXになることもしばしば。絶対に顔には出しませんが……いや…出ちゃってるかな。こないだ同じパートに命令された時「やだ」って言ったしなー笑。

 でその日の夜、イライラが治まらないまま、YouTubeで『かけ流すだけで生き霊悪霊除霊』みたいなの聴きながら寝たら、夢ん中で私、激怒鳴ってた😂今はもう実際には怒鳴ることはないんですが(父が生きてた頃には父があまりにもいい加減なことする人だったんで怒鳴ってたことはあります😓)…夢の中で怒鳴ったから起きた時はすっきりしたかと思えば全然すっきりしない。

 いやほんと、辞めたいがピークなんですよ笑。

 辞められないけど。猫様を生かすために。

 

うちの猫様の初めて見る姿!

 これからお食事する方、お食事中の方は読まない方がいいです笑。

 

 

 

 

 

 写真に撮る余裕はなかったのですが、先日、うちの猫様がお尻を床ににつけるような変な姿で歩いてきたので『もしや』と思ったら、案の定【ウン○💩】がぶら下がっておりました。うちの猫様、飼い主とは違いお野菜(猫草)好きなので、よくトイレでは草で繋がったウン○が見られるのですが、その時もそれかな? うまく出切れなかったのかな? と思い、追ってみたものの逃げられ、その後辛抱強く呼んで、やっと側に来たので確認してみると、すでに【ウン○💩】そのものはなくて、お尻からは案の定草のようなものがぶらさがってました。ですがそれをそっと引っぱったらモソっと出てきたのは猫毛の固まりでした。猫毛が紐状になってたのです。初めて見ました。自分で猫の世話するようになってン十年ですけど、前の猫様ではそういう時お尻からぶら下がってるのは草でしたし、こんな猫毛の固まりが紐状になってるなんて。

 そういえば、昔、猫様が全くご飯を食べなくなった時に病院で『大概毛がお腹の中でたまって食欲がなくなることが多いので毛を溶かすお薬出しますね』と言われたことがあったのですが、こんなのも今の猫様が初。前の猫様は草食べて吐くことはあったけどお尻から毛糸が出てきたことはありませんでした。

 でもスポッと出てきた毛糸を見てちょっと感動したのも事実。

 今は換毛期なので毎日ブラッシング(通称:スキスキ/漉き漉き)するのですが、より一層丁寧にしてあげようかと思いました。…嫌がるんですけどね。ブラッシングされるのが好きなたんたんさん🐼が羨ましい笑。

 f:id:tukikanasoraomoi:20230329121842j:image

 

桜の森の満開の下

 ちょっと遅い話題ですけど、毎年書いてる気がしますけど…何か特に今年は桜に気持ちが右往左往してました。咲くのが早かったから?

 目は痒いし喉は痛いし花粉もすごいので、出たくはない。でも桜見ておきたい。でも天気が悪い!

 

 ○上野(動物園)に行こう。ついでに桜も見よう

→あああ雨だー😭

 ○明日は曇り? 今度こそは上野(動物園)に行って散りかけの桜も見よう

→起きたら雨だーーーーー😭

 ○上野行こうと思ったけど明日は『雨降る可能性?』辞めとくか

→起きたら晴れてるーーーーー😭

 

 そんなことを繰り返していました。起きて晴れてたら行けばいいじゃない、と思うかもしれませんが…朝5時代に家出ないと電車が混む。朝5時代に駐輪場にとめないとバイク停められないかもしれない。なので一度諦めたら、もう行けないんです笑。

 いやだって、通勤ラッシュ避けて遅く行ったら、今春休みだし、双子🐼の待ち時間も多めじゃないですか。平日は昼には帰って仕事したいし、無理なんですよね。

 

 何かソメイヨシノ見ないと、無駄に春を過ごした気分になるのはなぜなんでしょうね?

 (その前に見た北総線と桜はあまり咲いてなかったので消化不良でした)

 何だかんだうちの母親が亡くなった年齢で考えると、あと20回桜見られるかどうかってこともあるなー。死んでなくとも見に行けなくなる可能性も出てくるしなあ。

 あと20回って少なくないですか? 桜も紅葉も20回。

 見とかないとね。

 

 そんな中、今年最後の桜は西白井でした。こちらは散りかけ。

 結局満開のソメイヨシノは見られなかったなあ。そういう意味ではこれも消化不良を重ねただけ、かもしれませんが、でもヒラヒラというよりはバラバラ舞う😁花びらは綺麗ではありました。

f:id:tukikanasoraomoi:20230404102957j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230404103000j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230404103003j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230404103006j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230404103009j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230404103013j:image

 ↑蜘蛛の巣に桜の花びらがくっついてました。


f:id:tukikanasoraomoi:20230404103016j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230404103019j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230404104627j:image

 

 王将とマツモトキヨシ前には違う桜も。(これは何桜?)
f:id:tukikanasoraomoi:20230404103025j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230404103028j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230404103031j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230404104346j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230404103037j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230404103043j:image

 ↑右側が北総線の西白井駅のホームです。

 西白井はお年寄りの住みたいランキング第2位らしいです。どうだろう?  確かに桜は綺麗ですけどね。

 

 これはおまけ。西白井で桜見た後、梨の花も咲いてるのを発見。普通は桜が終わったなー、と思うと梨の花なんだけど、今年は梨も早くなかったですか?

 梨園は今はどこも全体にネットが張られてるので隙間からこっそり。
f:id:tukikanasoraomoi:20230404102954j:image

 

 しかし早いですね。ついこないだ桜が散ったなー、と思ったらもう4月おしまいでGW突入😅となるともう夏が来ますよ? ツツジも藤も満開だし、すぐに紫陽花とか菖蒲が咲いて蓮の花が咲いて夏!笑

 去年は夏の間上野に行かなかったけど、今年はどうしよう…笑。

 

ペンギンとかキツネとか

 これもちょっと古い話題ですけど、しばし悶々としたので書いておきましょうかね。

 キツネは一般人っぽいので、ただの××だとしても…でも腹立たしい。

news.yahoo.co.jp 私が許せなかったのはキツネを蹴ったこと。

 何がしたかったんでしょうかね。自己顕示欲? 最初は被害者として注目され、後に炎上して注目され、各種ニュースでも取り上げてもらって、満足したんですかね?

 

 正直見たくなかったニュースですね。でもTwitterのトレンドに動物園名が出てたら追っちゃうんですね😢動物好きだもの…。

 

 ペンギンの方は……

www.nikkansports.com やはりテレビマンってテレビのことしか考えてないんだな、と思いました。私は昔のはちゃめちゃなテレビ番組を見てた世代です。でもあの番組で彼らがやってしまったことを見て『あの空間だけ昔と時代が変わらなすぎて逆に怖い』と思いました。確かに今はコンプライアンスが声高に叫ばれて、テレビが面白くなくなったというのは認めます。が、あれは対動物。人間だけなら好きにやってくれ。でも動物を巻き込むのは許しません!😅 

 

 で、この件に関しては別のことも考えていました。

 それはこの件に関して呟いてるSNSの意見です。

 ぶっちゃけますと……

 

 やっぱり国語力って低下してるんだな…

 

 って思ったんです。

 那須どうぶつ王国側のコメントを読んで『打ち合わせはしないとダメでしょ』と書いてる人が結構数いたんですよね。

 動物園側は『打ち合わせはなかった状況で…』と書いています。この『打ち合わせは』の『』を無視して文章を読んでる人が多すぎて……ちょっと動物園が気の毒に思いました。

 

 なかなか行けない遠方の動物園を紹介してくれるテレビ番組はありがたいです。でも動物園をロケ地に使うなら動物ファーストで撮影しないと動物好きには不愉快でしかない。芸人がいかなる時も面白くしなきゃいけないのであれば、人間しかいない場面でお願いしたい笑。

 結局、動物園側の大人な対応というのかな…

打合せの中で弊社担当者とスッキリ制作担当者の方々との意思疎通に問題があったと認識しております。この点は当園として重く受け止めております。今後はこの様なことが起こらない仕組みを日本テレビと協議致します

 と、春日さんの直接謝罪で事はおさまったので、これ以上は言うまい。

 

 キツネ村も那須どうぶつ王国も、その後、Twitterで可愛い画像がたくさん出てきて行きたいなー、と思ったんですけど、ううう、キツネ村は日帰り無理だし、那須どうぶつ王国は、車以外のアクセス方法がなさげ……😭バスツアー探すしかないですねー(でも昨今バスツアーもいいお値段…💦)。お金貯めようっと。

 

よくわからんタブレット壊れる

 2年半前にAmazonで商品ページが素晴らしい最新(だと書かれてた)のタブレットを買ったんですけどね、届いてみたら、どこがどう素晴らしいんだか、全然サクサク動かない。重い。で実際のタブレットの機種番号っていうんですか? あれがもう数年前に発売された機種と同じ番号で『これほんとに最新!?』という疑わしい商品で…でも返品するのも面倒くさくて、ずっとペットモニターとして使っていたのですが…

 れました!

 電源が入らなくなりました!

 まあこんなのは2年半も持てばいい方? ほぼタブレットとしては使ってないけれど。今は猛烈にipadが欲しいのですが、その欲を抑えつつ、ペットモニターはどうしようかなー、と考えて、普通に監視モニター的なカメラを買うことにしました。別に24時間録画じゃなくても猫が動いたら録画される=動体検知さえすればいいのよ、と、探してみたら、そんなに高くないんですね~。レビューも悪くなかったし。

 まだ届いてませんが、今から楽しみです。

 てなわけで、このよくわからなかったタブレット…どうしようかな。捨てるにも個人情報がなー。gmailとかTwitterとか同期させてたんですよね。電源入らないので初期化出来ないのがめんどくさい。まあ…後で考えようか。(……きっとそうやって家にゴミを貯め込む人になっていくのだわ… ̄∇ ̄;)

 

 でも次はちゃんとipad買います。まだ買えないけど。タブレット買うならipadにします。安物買いの銭失い、何度も経験してるんですけどね…😅

 

黄金週間はおうち時間

 と言っても世の中のように9連休とかでは全くありません。

 それでも出稼ぎのない日にほんとは出掛けようと思ったのです上野に。が、ニュースを見て辞めました。何なんですか、都内のあの人・人・人!

 まあ上野動物園が混んでるとは限らない、とは思ったのですが、在宅の仕事はGWもほぼ変わらず配信されるので……ここはもう家でゆっくりしようと(午前中だけですけど)。あ、出稼ぎも行きますよ。一応赤丸の日は3日4日6日が出勤。5日は両方ないですけど、たぶん出る気にはならないことでしょう、疲れ果てて笑。

 上野動物園は…もう少し後で行こうかな、と思います。去年は双子ちゃん当たったり、入園整理券が取れたりで、GW直前とGW中と3回位行ってるんですよね。でも入園制限してたので、そんなに混むこともなく…だったわけですが、今年は混みそうですね。双子待機列は今月行った時には日陰になるようなものが何もなかったですけど…あれでずっと並ぶのは危険ですよね。東園のパンダ舎は樹木があったり日よけシェードがありましたけども……ぜひとも

 でもGWを遊びに出掛けずに過ごすと、終わった時には9日経ってるんですよ? 何という節約でしょう笑。楽しくなりますね。

 節約できる時には節約して…すでに固定資産税払い、来月20万近く飛んでいくし(国民年金年払い)、再来月は国民健康保険年払いも控えてることですし、その上でipadとか動物園とか買えたり行けたりするように頑張るのです😄

 もっと働いて使えるお金増やそうぜ、って発想はない。メンタル潰れたら何も出来なくなりますからねぇ。貧乏でもほどほどに頑張るのがいいのです私には。

 

 とのことで、今回の愚痴もほどほどに頑張るためのもの。出稼ぎは辞めたいけど、不満なことはたっくさんあるけど、ほどほどに頑張る・関わる、で折り合いをつけました。あと、嫌なことははっきり嫌と言うんだ。意思表示大事よ? 嫌だと言わないと気づかない人もいるのでね😑

 

 あーすっきりした😄

おまけ

 昔はもっとたくさんあった桜草なのですが、年々減ってしまい…最終的には一株だけになってしまったので去年一念発起(?)しました笑。咲き終わった後の6月位に、一株分の茎を何も咲いてない方向に倒してそのまま土かけて埋めたんですよ。本来増やし方というのはあるとは思うんですが、種取って新たに植えても咲かない気がしたので(経験上種から咲いた花はこれまで皆無です😅)、『こぼれ種で咲くこともある』という話を鵜呑みに笑、ダメモトでやってみました。

 そしたら見事に増えてました。わーい。今年もまた同じ方法で違う鉢に入れてみようかな笑。

 だんだん咲いていった課程をどうぞ。

 3月6日からです。

f:id:tukikanasoraomoi:20230430210822j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230430210814j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230430210819j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230430210816j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230430210825j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230430210828j:image

 最後の写真は4月2日です。

 (今もまだ半分位は咲いてますけど、だいぶ花びらが老いてきました。)

 

 

【スポンサーリンク】