がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

万が一の時の猫の里親を丁重に断られた話

【スポンサーリンク】

 うちの辺り強風ばかりでほとんど雨降りませんでしたが台風一過の今朝の空。
f:id:tukikanasoraomoi:20210810063322j:image

 実は昨夜23時頃、これだけ強風だと洗濯物がすぐに乾くかな~と洗濯物を外に出して寝たんですが、「え、飛んじゃうかな…洗濯ハンガー壊れちゃうかな…」と一瞬思ったものの、爆睡でした笑。

 朝、5時半に確認したらすっかり乾いていました。タオルも心なしかふわふわ。さすが強風。

 これは2度目の洗濯もいけるね、ってことで2度目の洗濯中です。

 

 

 さて、昨日、もう数年会ってないけど私は友人だと思ってる人…笑…二人に残暑見舞いでLINEしたのですが、県内の一人からはすぐにお返事が。

 コロナワクチンの話になったので、「ワクチンで万が一の時に、うちの猫の里親お願いします」とお願いしてみたら、丁重に断られました笑。

 県内で猫好きで責任感のある友人、その子しかいないんだけどな😅

 

 ちなみにもう残暑見舞いしたもう一人の友人は、コロナ禍以前に、「私に万が一のことがあったらうちの猫よろしくね」とお願いしてる友人なんですが、都内の子なので、このコロナ禍では頼めないかな、と思ってます。

 

 ゆえに、もしここで里親引き受けてもらえたら、思い切ってワクチン受けようかなー、と思ったんですけどね。ワクチンへの実験台にもなれてワクチン接種者への恩恵も受けられるかも、と思ったのですが、やっぱり私がコロナワクチン打つのは難しいようです笑。

 

 まあ、仕方ないですね。その気のない人に命を預けるのは酷ですもんね。軽々しくいいよ、とは言えないでしょう。私もです。今、子猫の里親頼まれたら断ります。20年後まで世話出来る自信がないので。

 うちの猫はすでに11歳位だけれど、だからあと10年近くは飼い主の私がちゃんと責任を持たねばいけません私が今天涯孤独とか関係ありません。10年前は予想もしてなかったですけどね。父親も全然元気だったので、こんなに早く一人で猫の面倒見るとは思ってませんでした。20年飼う覚悟はありましたけど。まあでもたとえば父親が生きていたとしてもコロナワクチンが打てたか、というとやっぱり無理でしたね。なぜなら私の中で父親と猫を残すのが一番の心残りだったと思うので。

 

 昨日だったか一昨日だったか、こんなニュースを見ました。 

news.yahoo.co.jp いやもうあり得ない。これは誰にでも売ってしまうペットショップの責任も大きいと思う。そもそも高齢者に売ってはいけません。20年です。20年後を想像して20年は自分の人生をペットに捧げる覚悟で飼わないと。

 

 昔の職場に、ペットショップで猫を見ていたら、店員に『保護猫はお金がかからなくていいと思うかもしれませんけど、懐かないと可愛い気持ちがなくなって、手放したくなる人も多いんですよ。ペットショップの場合は人慣れしてるのでそういう心配がないです』と言われて買ってしまった同僚がいました。

 私はそもそも『懐かないと可愛い気持ちがなくなる』ような人は飼ってはいけないと思います。猫だってそれぞれ。甘ったれもいれば全く寄ってこない猫だっています。それが個性なわけでその一方を可愛くないと思う人は動物を飼わないで、と。

 

 私にとって猫様はペットではなく同居人です。ご飯あげてトイレも掃除して時たま爪切ったり毛をスキスキしたり、お世話もしますが、ちゃんと猫様からリターンもいただいてるので。全然飼い主とペットという感じではないです。

 猫様は自分でトイレの掃除も出来ないし、ご飯だって買って来られないし、私がいなくなったら生きていけないけれど、それは人間だって同じでしょう。不快に思う方もいるかもしれませんが、私にすれば、人間の子供も猫も同じなんですね。

 

 とはいっても私も猫を飼えなくなる状況に陥るということは人事ではないです。今回、里親を断られたことで、『何が何でもコロナにかかるわけにはいかない』と思ったし、それでも万が一何かが起こるかもしれないので、友人に頼むだけじゃない猫の行き先も探さなければ、と思いました。

 

 生前予約とかできる保護団体とかあればいいのだけど…。

 

 昨日は改めて現実を突きつけられた気がして涙😢が出ました。友人は全く悪くなくて、要は私の考えの甘さ、にですね。

 

 とりあえず一晩寝て、気を引き締めたので大丈夫です。気を引き締めてワクチンを受けられないなら、一生感染対策やらなきゃいけないのなら、やりましょう。コロナ以外にも健康に、そして事故にも気をつけましょう。猫様をちゃんと見送るまで。

 

 今、ひとつ気になってるのは都内の友人から返信が来ません。無事だといいのだけれど🙏✨ 

 

 

 数日前の台風前の夕空。今週のペルセウス座流星群でしたっけ? 見えるかなあ~
f:id:tukikanasoraomoi:20210810063334j:image

 

 そして見返り美人の猫様。尾っぽ、仕舞わないこと多いんだよなあ笑。尾っぽの先が折れてる(でも固まってはいない)のはノラ時代に踏まれたか何かしたのかなあ?

f:id:tukikanasoraomoi:20210810081418j:plain

 

【スポンサーリンク】