がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

新型コロナのワクチンについて考えた

【スポンサーリンク】

 自分が打つか打たないか結論は出ません。

 でも本音では打ちたくはないです😅

 

ワクチンの効果

 とは言っても私はド素人なので、出てる記事を信用するしかないのですが。

www.tokyo-np.co.jp

 接種をすすめる記事を読むと、打った方がいいのかな~とは思います。

 

 副反応つったって、まさか、私が死ぬわけないよね~

 

 と、考えられれば、簡単ですね笑。

 

 でも果たして? そうかしら? 

 

 非接種者にも効果が? ほんと?

 いろんな人がいろんなところで意見を言うのでこれもその都度自分で判断するしかありませんが、こんな記事も見かけました。

news.yahoo.co.jp この中には

接種者だけでなく、接種していない人にも恩恵が

実際にワクチン接種が進んでいる地域では、接種した人だけでなく、接種していない人でも感染者が減っているというデータも出てきています。

177の地域・集団を対象にワクチン接種率と感染者との関連を調査した研究によると、ワクチン接種率が高い地域では、接種を受けた人だけでなく、接種していない16歳未満も感染者が減っていることが分かりました。

接種率が20%上がるごとに、ワクチンを受けていない集団の新型コロナの感染が約2倍減少したとのことで、これらの結果は、ワクチン接種が、接種を受けた人を守るだけでなく、その地域の未接種者をも保護することを示しています。

お子さんがワクチンの接種対象年齢から外れており不安に思われている方も多いと思いますが、家族が接種することで間接的にお子さんを守ることにも繋がります。

  とも書かれてあります。そんなに効果があるならば、やはり打った方がいいのでは? ましてや副反応が強く出る可能性のある若者や子供の前に打ってデータに協力するのもいいのでは? とも思わなくはないです。

 

 ただそれも『まさか私がワクチンで死ぬわけないよね』と思えれば笑。

 

副反応の話

 先日、Twitterでこんな動画を見ました。

news.tbs.co.jp この中で気になったのは、まあ『たらい回し』もそうなのですが、『数日間の高熱』『接種後数週間も副反応が続いていてそのための治療費もかかっている』『予防接種健康被害救済制度の問い合わせでもたらい回し』でした。

 

 まずは非正規雇用の場合、会社がワクチン接種のための有休をくれなければ、仕事を休んで行くか(無給)、自分の有休を使うか、です。

 まあワクチン接種のための有休をたとえ会社がくれたとしても、せいぜい1日でしょうが。

 

 大概の場合『副反応なんて大したことないよね』という前提で、『接種の次の日は念のため休んでおいた方がいい』程度のことしか考えてません笑。

 

 確かにひどい副反応が出る人なんて稀なのかもしれません。自分は大丈夫よね~と考えるのが普通なのかもしれません。

 

 この動画に出てきた人には家族がいて、家族があちこちに問い合わせしてくれてますが、一人暮らしの人はそれが出来ません。

 

 私もです。ましてや、うちには猫がいます

 

 自分は大丈夫よね~と軽い気持ちで接種して、アナフィキラシーになって入院したら、うちの猫は家に数日間一人きりになります。また家に帰ってきて高熱が出て意識朦朧、もしくは意識がなくなったりしても、うちの猫は一人きりになります。もし私がそのまま意識なく家で死んだら、うちの猫はいずれ私の肉を食べるかもしれません。それでも食べる物がなくなれば、餓死です。

 

 一人暮らしの猫飼いは、そこまで考えます笑。

 

長期的な安全性は?

 そこも気になります。別に長生きしたいわけではないですが、猫を見送るまでは生きていないといけないので。

news.yahoo.co.jp このライターさんも

 mRNAワクチンの長期的な安全性についても特段の懸念はないと考えられていますが、もちろん100%安全と言い切れるものではありません。

 と書いてます。ですが結局…

予想されていなかった副反応が起こる可能性も排除できないことから、ワクチン接種後も長期的に調査・監視を実施し、その結果をオープンに公開する体制が必要です。

 

とはいえ、「ぱねえ効果」を持つmRNAワクチンです。

現時点で長期的な安全性が懸念される根拠があるわけではない以上、それを理由に過度に恐れて接種する機会を逃すことはご自身にとって不利益となるかもしれません。

ご自身にとってのワクチン接種のメリットとデメリットを正しく吟味した上で、接種についてご検討ください。

  “過度に恐れて接種する機会を逃すことはご自身にとって不利益となるかもしれません”……ね😅

 いや~猫を餓死させる可能性があるとすれば、過度に恐れますわ。そんなの不利益でも何でもないわ~。

  

ワクチンハラスメント…?

news.tv-asahi.co.jp

 ああ新たなハラスメント名が笑。

 すでにあるんですね。

 でもまああると思います。恐らくうちの出稼ぎ先もいずれ。

 まだうちの自治体は64才以下の接種は始まってないですが、出稼ぎ先ではもう何となく『接種は受けた方がいいに決まってる』という雰囲気を感じます。

 まあ会社からは強制はされないでしょうけど『強制は出来ないけどね』と言いながら強制される雰囲気にはなりそうです。

 会社からだけじゃなくても、一部の同僚からもね。

 先日ワクチンの話を振られたので「私、今はまだ受ける気ないよ~」と言ってみたら「え!? そうなの!? 何で!?」と驚かれので「え、逆に聞くけど副反応気にしないの~? うちは一人きりだし猫いるし副反応がひどくて入院とかなったら困るし、死んだら猫一人になるし」と言い返してしまいました。だめですね😅これじゃ別の意味でハラスメントになっちゃいますね。反省🐵 ただ、まあ、目には目を、ですから(オイ)。いやいやほんと、接種する気満々だけの人(人のことには口出ししない人)には言いませんから笑。

 

接種・非接種、どちらの選択も普通に尊重される世の中に

 ちょっと前にこんなのも見ました。

www.jiji.com

 どうしょうもないこと考える自治体があるんだなと思ったのですが、最後まで読んで珍しく厚生労働大臣がいいこと言うなぁ、って笑。

 うちの自治体は優遇措置とかやらないことを祈ります。良心を信じるよ、再選した市長さん!

 

 店もそういう優遇は辞めてね。二度と行かないぞ笑。

 

 何かどんどん変な世の中になってきちゃいましたね。コロナ自警団とかマスク警察とか。ワクチン接種でもそういう人が増えそうで😢

 

 それだけみんな我慢してるってことなんですよね。真面目な人ほど我慢してるから、我慢してない人にイライラする。

 

 でもさ、ワクチンに関しては特に命にかかわることだから、何でも自分が正しいと思わずに尊重して欲しい。だって無理矢理ワクチン受けさせて、相手に何かあったら責任取れるの? と思う。

 

 まあでも私も弱い人間だから、同調圧力には負けるかもしれない苦笑。ちょっとは抗ってはみるけど、負けた時には、ちゃんと遺言書いておくわ、接種行く前に笑。このブログとTwitterに予約投稿で。

 

  あとは、バッチなら誰でも買えるんですよね笑。あからさまに差別受けそうだったら、これで防御だな。

 

 ちなみにこんな記事も。

news.yahoo.co.jp

 この記事を信じるならば、結局、接種した人も非接種の人もしばらくは感染予防対策はしといた方がいいってことなんでしょうかね。

 

 

 

 今日も、結果接種を勧めてる番組をいくつか見ました。勧める理由としては納得は、しました。

 でもちゃんと自分で考えて受けるか受けないか決めないと、何かあった時に後悔しますよね。目先のことだけじゃなくて先のことも考えないと。特に家族がいない人は。

 

 あと今ちょっと思ったのですが、副反応があるかもってことで、ワクチン接種の問診票とかに緊急連絡先とか書く欄って……あるんでしょうか? たとえばアナフィキラシーで入院とかなった場合、知らせる人がいないとか困りますよね? てことは、もし緊急連絡先を書く欄があったら……私、たとえワクチン受けたくても受けられないかもしれませんね💦

 

 数日、ワクチン接種のこと考えていたけど、結局これか笑。

 

 まあそれは接種券が届いて接種を決めた時に考えればいいか😅

 

【スポンサーリンク】