がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

シンシン&双子パンダ観覧2回目の奇跡~2022.4.3(日)

【スポンサーリンク】

 まあ2回当たること自体が奇跡かな、と思うのですが、たぶん選んだ時間帯でしょう。(この後の抽選は全部9時半で申し込んでみたけど全滅でした😅)

 

入園整理券で10時半に入園

 上野には9時前には着いてました。本当は上野公園の桜を堪能しようと思っていたのですが、雨だったので、さらっと見た後、入園口(正門)へ。

 雨だったので持参の椅子やシートに座って待ってる方はいらっしゃいませんでしたが、再開園後、入園口も変わり並ぶ場所も変わったので、晴れてる時はみなさんどんな感じで待ってるのか興味があります笑。

 待ってた9時半の方たちがほぼ入園すると、そこが10時半入園の待機列に変わりました。

 個人的な感想ですが、この無機質な待機場所に並んで待ってるって結構しんどいですね…。以前は木陰というか街路樹が目に入るところに並んでいたけれど…ただポールで仕切られた何もないところで……今度からは私1時間半とか並べないかもしれないなあ、と思っちゃいました。

 んん? それが狙いだったりする? 上野動物園さん😅

f:id:tukikanasoraomoi:20220406110434j:plain

 

ウォーキングシャンシャン

 シャンシャンは…

 入園時歩いてました😊

 その後、30分並んだ後の撮影列1回目でも歩いてました😄

1回目

f:id:tukikanasoraomoi:20220406110716j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220406110743j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220406110955j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220406111035j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220406111221j:plain

 とどまることなく歩き続けるシャンシャン。

 写真撮るのはブレないかちょっと緊張でした。

 が、私としては、これもなかなかにないことだったので嬉しいことでした。

 

 

 さて、パンダ舎を出たところで時間を見ると、まだ11時すぎ。待機列の待ち時間は30分。もう1回行けるね、ってことでもう一度並ぶことにしました。

 

2回目

 まだ歩いてました😆

f:id:tukikanasoraomoi:20220406112204j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220406112230j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220406112355j:plain

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220406112534j:plain

 この日シャンシャンはお庭とお部屋(2部屋だったかな?)を行き来自由にされていたのですが、部屋に一瞬入れど、またすぐにお庭へ。

 シャンシャンは雨が好きってのを実感した日でした。

 雨の日は傘閉じてスマホとカメラ出して…、と手も濡れちゃうし、スマホもカメラも濡れちゃうかもしれないので大変ですが、雨ならでは良さもありますね🎵

 

 

 ということで、このシャンシャンはおしまい。やっぱり双子ちゃん目当てのお客さんが多いのかな? シャンシャン撮影列は短めでした。まあそれでも「今は30分くらいで見られたりするよ」と同僚ちゃんに言ったら「えー、30分かー」と言われましたけど😅

 

 さてこの辺りの時間は11時30分くらいだったかなー。

 いつものごとく彼ら彼女を見つつ……笑。

トラさん

 遠目でトラさんいつもの場所を歩いていたので室内から見ようと思ったのですが、この時結構な雨で室内も割と人が多めだったので動画だけ撮って出ました。はてなブログが動画載せられるようになると便利なんですけどねぇ😭

 ということで、写真はこの1枚。傘片手にデジカメ出すが大変でスマホで撮ったので遠いです。f:id:tukikanasoraomoi:20220406113737j:image

ホッキョクグマさん

 同居中のツーショット😊

f:id:tukikanasoraomoi:20220410141139j:plain

 水中ではツーショット撮ったことあったと思ったけど、陸上では初めて。

 初同居を試みてから7年目。なかなかに難しいものですね。

 (↓2016年初同居の時の上野動物園のお知らせ)

www.tokyo-zoo.net でもなかなか繁殖しない動物だからこそホッキョクグマも絶滅危惧種なのですね。そして動物園の役割も重要なのだと思います。

 まあ焦るといいことないから、ここはゆっくりと見守るしかない😅

 

ニホンザルと桜

 上野動物園のTwitterでニホンザルと桜が一緒に撮れるみたいなこと書いてあったので頑張って雨に濡れないようにコンデジ出してチャレンジしてみましたが……

f:id:tukikanasoraomoi:20220406114537j:plain

 逆光ってのもあったけど、桜とおさるさん入れるの、む、むずかしくない???😅これは私のコンデジの性能の問題か??

 

 そして私が笑っちゃったおさるさんたち。f:id:tukikanasoraomoi:20220410135021j:image

 等間隔。いい距離感笑。

 

リーリーくん1回目

 双子ちゃん観覧時間までまだ30分くらいあったので、西園に行ってリーリーに会うことにしました。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220410143237j:plain

 寝てました笑。でも寝姿が可愛いのでヨシ!

 今からちょっくらご飯食べて、君の子供たちに会ってくるよ~😄

 

シンシン&双子パンダ観覧#2

 雨なので室内だろうなと思ってました。で、室内だから事前の説明(抽選サイト)によれば観覧時間は1分、ということも承知してました。

 でももうねビショビショだったんで、とりあえず早く見て帰ろう! と思って受付に向かったんですが……

 混んでました。雨だからなのか、何なのか。前回も12時半からの観覧で、今回も12時半からの観覧で一緒なのに、めっちゃ行列😲

 仕方ないから並びましたが……

 

 今回の観覧に際して前回よりもずっとわかりやすかったですしよかった点が多かったのですが、逆に前回は明確だった一番最初の受付が、今回は一番わからなかったのが、残念だったことでしょうか😅

 パンダのもりの入口に『双子観覧当選』第1ゲート(?)があります。前回はここで当選QRコードに書かれた名前と身分証の名前をチェックされました。

 なので私は今回もスマホのQRコードとポケットに免許証を入れて並んでたのですが……、前の人が身分証を見せてる気配がなかったんですね。で、とりあえずスマホのQRコードだけ表示させてたのですが、その第1ゲートのお姉さんに言われたこと。

「当選QRコードありますか」

「はい」(見せる)

「人数分お願いします」

「えー、一人なんで」

「お名前の確認が出来るものお持ちですか」

 と言われたので、え、やっぱり見せんのか? でも片手で傘を差しながら出すって大変だよなーと思いながら

「ちょっと待ってください」

 とポケットに手を突っ込んだら

「はい、お進みください」

 と促され……はあ? 一体見せんの? 見せないの? どっちなのよ~😅

 となりました。でもその後もこの第1ゲートは揉め気味で別のスタッフさんに「ここで止めないでどんどん入れて!」と言われてました。

 つまりは第1ゲートは【当選QRコードの確認だけでよかった】んですね。身分証持ってるかどうかなんてここで聞く必要もなく「後ほど身分証チェックがありますのでご用意ください」でよかったんですね。

 あとさー、最初に「何名様ですか」と聞いておくれね😅一人じゃない前提で話進めるのはやめて欲しいわ~。

 娘さんたちよ、いろいろな意味でがんばれ、と思った出来事でした。

 ちなみにこの第1ゲートで私、かなり濡れちゃいました。免許証出そうとして😅

 その時点で私の気持ちとしてはシンシンと双子ちゃんに会えるという楽しみな気持ちよりも「あ~めんどくさいなーもうこういうの」ってちょっと負な気持ちになりかかってました😅

 

 でもその後の受付はスムーズでした。
 ちゃんと「何名様ですか?」もあったし、受付は屋根も大きかったので傘もたためたし。

 

 で、プチ感動だったのは、観覧前にちゃんと観覧に関する説明があったことです。前回はなかったからね。その中で「中に入りましたらご自由に動いていただいて結構です」との一文もありました!😆ありがとう進化!

 

 ちなみにこの日の観覧時間は室内1分、室内出た所(室外)1分、の計2分でした。

 とりあえず思ってたよりも時間は倍だった!😆👍

 

 それではシンシン&双子ちゃんです。

 

 池の中にレイレイ、シンシンの懐にシャオシャオがいます。

f:id:tukikanasoraomoi:20220410150647j:plain

 

 レイレイが見えなくて笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20220410150735j:plain

 

 そしたらお客さんの気持ちを汲んでくれたのか笑、シンシンが引っ張り出してくれました笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20220410150806j:plain

 

 その間のシャオシャオ。お客さんのことはボクにませかて~、みたいな?

f:id:tukikanasoraomoi:20220410153028j:plain

 

 イヤイヤ期の娘とおかあさんのような笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20220410150916j:plain

 

 「いいから出てきなさい」「わー」みたいな笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20220410152757j:plain

 

 3人仲良くかなー、と思ったんですが。

f:id:tukikanasoraomoi:20220410151039j:plain

 

 シンシン、レイレイを連れてっちゃいました笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20220410151213j:plain

 

 残されたシャオシャオ。

f:id:tukikanasoraomoi:20220410151251j:plain

 

「しばらくお客さんはボクにまかせていいよ~」(シャオシャオ)

 小さいおにぎりが可愛すぎますね。

f:id:tukikanasoraomoi:20220410151316j:plain


 写真でいえば、あんまりうまく撮れなかったかもしれませんが、私の心は満たされましたよ笑。
 ガラスはあれど、ガラスの反射はあれど、近い! 室内近い!

 だって前回はお庭、遠かったですもん笑。

 この近いってだけで、満たされた😊

 

 ちなみにこの時は左手に三脚つけたスマホで動画、右手にコンデジで写真、しかも両手高く上げてたので、特に写真はブレました。

 動画はまあそこそこ撮れたかなー、と思うんですけど。

 

 

 まあ見る前は悶々としてても、見たら笑顔になっちゃうこの破壊力すごいわ😂自分の感情の揺れ動きが凄すぎて、笑っちゃいました。

 

 次は予定では5月中旬以降と思ってるんですが、抽選には参加し続けるので(今のところ2週続けて撃沈してます😅)、当たったらいいなーと思ってます。

リーリー2回目

 パンダのもりにいるのだから、やっぱり最後にリーリーでしょう、と再び行きました。

 やっぱり寝てました笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20220410154025j:image
 傘閉じてという一手間が思いのほか面倒で、それで急いで撮って~、となるのでスマホでしか撮れませんでしたし、ボケちゃいましたが…

 リーリー、君の子供たちは元気だったよ~😄


まとめ


 私は特に赤ちゃんパンダが好き、というわけではありません。ジャイアントパンダが大好きです。

 ただ、上野で双子が生まれ今現在5頭…という過去最大のジャイアントパンダが見られるのは、とても貴重なことだと思ってます。

 でも当たらないだろうな~という気持ちで申し込んで、初回(1月)ははずれて、再開園後も期待はせずに申し込んだら当たって、二度も見られて、しかも二度見ちゃったら双子ならずも上野パンダファミリーの今後をコンスタントに見たいってな気分になっちゃって😅

 今回写真見返していたら余計にその気持ちが募って、今週分、来週分ははずれちゃったんですが、その次の週からは狙う時間帯を少し遅めにして、また会いに行きたいなー、と思いました。

 

 

 

 


 ちなみに都知事が都民に「ワクチン3回目接種した人に上野動物園の開園前に双子パンダを見られるプレミアム入園券を」みたいなことを言ってましたが、開演前ならどうぞどうぞ、と思いました笑。こちらの当選確率に影響を及ぼさないんであれば。でもその後に「当選確率2倍」なんて話もあり、わけがわかりません。ワクチン3回目接種した人の当選確率2倍にするなんてこと、双子パンダ抽選サイトで出来るのでしょうかね? 8日からなんて書いてありましたが、別に普通の受付でしたけどね。これから変わるのかな。

 でもまあ上野動物園は都のものですから、何も言えませんね。ワクチンで感染が防げるのかは今となっては「?」しか浮かばない私ですが、もしそうだとするならば、ワクチン3回目打つ人が増えて、陽性者が増えることなく東京がまたマンボウとか上野動物園休園とか言い出さないようになるのであれば、どうぞどうぞ😅

 でもきっとまた陽性者が増えて休園だーマンボウだー言い出すんでしょ?( ̄∇ ̄;)東京ってコロナ以降変なことばっか言い出しますよねー。ワクチン3回打っても4回打ってもワクチンに頼ってる限りは増える時は増えますってこれからも絶対。

 4/10.21:54追記:こういうことか😲謎が解けた! 結局抽選なんですね笑。ひとつ忠告するならば…特典に踊らされない方がいいかも? 3回目接種することのメリットデメリット、自分の身体のこと、をよくよく考えて決めた方がいいかもです。抽選には当たらないかもしれないし、接種したことで2回目までにはなかった副反応が出るかもしれないし…その副反応は長く続くかもしれないし。(私の2回目後に出来た湿疹はいまだに痒い。痒くなくなった部分も跡が残ったままで、またその部分が痒くなったりする。副反応としては軽いと思うけど痒いのはうっとうしい肌は汚くなるし😭若い子だともう水着とか着られないね…。私ももう温泉とか銭湯とか大風呂には行く気分になれません…)

www.yomiuri.co.jp

 

 

【スポンサーリンク】