がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

やさぐれて疑いと文句しか出てこない苦笑

【スポンサーリンク】

f:id:tukikanasoraomoi:20210728181801j:plain

 

 ということで日記…というか心のうちを、ひっそり。

 

 

 ほんとは昨日書いてました。昨日というか、数日、書いていて、昨日あげようと思ったのですが、何か炎上しそうなことを書き始めて、ハッとなって辞めました。

 

 とりあえず、ひとつだけ。私が思ってること。

 

 ワクチン接種が進んで感染者が増えたんじゃないかな…

 

 ひっそりですが、ええ、単に私が感じたことです。根拠はないけど、私の中ではそう思えてしまう昨今です笑。理由はあえて書きません笑。

 

 私の生活は変わりません。あ、去年の夏と違うところは、40度の職場でマスクを強要されるってことですね。仕方ないですが死にそうです。

 先月、家庭内感染で職場に感染者が一人出たのですが、保健所が言うことには【みんなマスクをしている】【食堂にパーテーションが設置してある】ということで濃厚接触者はナシ、とされPCR検査の必要はない、とされました。

 

 軽いなあ、と思いました。幸いうちの職場ではその後症状が出た人はいなかったですけど……濃厚接触者の定義が緩くなったので、今感染が広がってるのは不思議じゃないな、と思います。

 うちの会社にも簡易PCR検査キットは用意してあるらしいですが、これ1本1万円するらしくてなるべくなら使いたくないみたいなことを言われました。

 これがワンコインくらいになったら、1ヶ月に1度検査できるのにね。

 

 さて、私は、上野に行って以降は、ほぼ家にいます。あ、出稼ぎには行きますけど、ほぼバイクでの往復だけ。たまにその日にどうしても必要な物は仕事帰りに買ったりしますが……とかく汗まみれなので、それも出来れば避けたい。

 で、アマゾン、ヨドバシカメラ、楽天西友にお世話になってます。宅配の関連も全て非対面で。

 

 最近はデルタ株が強いってことで、ちょっと潔癖風になってます。あ、家の掃除をする、とかではなく笑、何か触ったらすぐに手を洗いに行ったり、ね。宅配も郵便物とかも、開けて確認して収納したら手洗う笑。そんな時に顔がかゆくてかいてしまったら顔も洗う笑。

 

 うん、やさぐれてるのは、多少病んでるからなのかもしれません笑。

 たぶん私のような生活してる人は他にもたくさんいて、それでも感染してる人もいて……もう何やっても無駄じゃん、それなのに、政府は馬鹿の一つ覚えしか言わない。

 ワクチンが本当に安全なら強制接種にすりゃいいじゃん。それで何かあったら国が責任取ればいいじゃん。したら接種率も上がるのに、そこまでの責任は取らないで(取れない程度の安全性のワクチンなんでしょ?)、まるでワクチン打たない選択をした人が悪いかのような風潮。

 いやいやわかってますよ、日本ではロックダウンも、強制接種も憲法上出来ないんでしょ? でもそれにあぐらかいてんじゃないの? 今はもう緊急事態ですよ?

 

 

 

 今の政府の会見を見てると『戦時中ってこんな感じだったんじゃ?』と思います。都合の悪いことは全部隠して『ワクチン接種すれば万事OK』みたいなのが。そんなこと言うとあの命がけで戦乱を生き抜いた世代に批判されそうですけれども……

 都合の悪いことを言うと世の中が混乱して大変なことになっちゃうから隠してる、ように見える。

 

 先日、アストラゼネカのワクチンを40代以上に、というニュースを見て……

www.jiji.com

www3.nhk.or.jp

 「40代以上? うーんまあそうだよねーこれからの日本を担う若い人を危険にさらすわけにはいかないからねー」と何の気なしに思ってしまったんですが……

 要はファイザーはすぐに副反応に対応できる医療従事者と、重症化しやすかった高齢者で試してみたわけですよね? で、足りない分はモデルナで。そしてそれも足りなくて今度はアストラゼネカで。で、今重症化しやすいのは40代~50代だから、今度はこの年代で試すわけですよね?

 と……私は思ってますが😅ワクチン接種始まってからずっとね。

 今ワクチンが足りなくて予約が中止になってるうちの自治体、再開されたら40代以上は絶対にこのアストラのワクチンになりますね。

 とはいっても私の中ではワクチンに対する気持ち(反ワクチンとまでいかないけど慎重派です)はファイザーだろうがモデルナだろうがアストラだろうが一緒なんですけどね。

 私が重視するのはどこのワクチンか、というよりもワクチン接種を受けることで生じるリスクなので。たとえどんなに小リスクと言われようが接種後700人もが死んで数千人が重篤な副反応と言われてるので、それは慎重になります。猫をひとり取り残すわけにはいかないので。

 

 というわけで私の中ではどこワクチンも一緒だけれど、ワクチン受けたいけどアストラゼネカを心配してる人にはこんな記事もありますよ。

www.dir.co.jp

 

 しかし首相会見はひどかった。

【ノーカット】首相会見「今回の宣言が最後となるような覚悟で」 - YouTube

 今まで生きてきていろんな総理大臣見てきたけどワースト3に入るくらいひどいな、と思った。ただあの首相は官房長官時代からあんな感じでしたね。官房長官時代はひとごとな雰囲気だろうが、適当にはぐらかそうがよかったけど(見てて腹は立ったけど)、今は首相なんだからさ。

 そもそもああいう人なんでしょうか。それとも誰かの教育? なーんであんなにひとごと感? 都合の悪いこと言われると不愉快になるとか、子供かよっ。

 

 それでもって昨日の幹事長のコメントもひどかった。

www.fnn.jp どこの次元の話ですか、これ。鏡の向こうの世界ですか? 何聞いて何見てるんですかね? この方。あまりにもひどくて笑っちゃいました。内閣支持率3割切ったって知らないんですかね~? 周りがオバカさんばっかりで裸の王様にしてるんですかね?

 

 自民党に入れた人はあれでいいんですか? 自民党に入れる人の多くが『昔からそうだから』『他に入れる党がないから』『野党よりもマシだから』…という理由で入れるらしいですが、別にいいんですよ、自民党に入れても。選挙に行かないよりはずっと。

 でも、今の自民党、あれでいいの? 首相はあれでいいの?

 あれでいいんだったらしょうがない。確かに内閣支持率不思議なことにまだ3割弱はあるわけですもんね。

 『いや俺別に菅さんに入れたわけじゃないし』と思われた方。

 10月に衆議院選挙ありますよ。これで自民党が勝つと首相も続投するんですよ。

 本当に、本当に、本当に、あれでいいの?

 前首相みたいに素っ頓狂な政策(布マスク配布)はないけど、何もしない首相ってのもどうなんでしょうね? と私は今現在思っています。

 

 ちなみに私が思う首相ワースト3残り2人は(A生さん、Mさん)です。

 

 しかし、自民党以外入れる党がない、って多くの人が思ってしまうのも問題。そこは……

 しっかりしろー野党!

 

 

 梨を買いました。
f:id:tukikanasoraomoi:20210803110516j:image

 近所の梨園に買いに行ったのですが、左手に財布を持った状態で、袋に入った梨を持って「これお願いします」と差し出したら、一度お兄さんが袋を預かり横の若いお兄ちゃんに何か言ってるのが見えました。私はお金を払い、梨の入った袋を再度右手で受取ったのですが、左手に持ってる財布のふたはまだ開いたままでした。すると若いお兄ちゃんが「これ小さいんですけど、どうぞ」と2つ梨を差し出してきたので、袋を持ってた手のひらを開いて「あ、ああ、ありがとうございます」と言うと、若いお兄ちゃんは私の手のひらに梨を2つ乗せました。

 

 わかります? 私、これで財布のふたをしめることが出来なくなりました笑。左手にふたの開いた財布、右手のひらに梨の袋をかけた上に梨2つ。

 

 自転車で行ってたので、すぐそばの自転車までその状態で歩いてかごに梨を入れ、財布のふたをしめましたが笑、歩いて買いに行ってたら、そのまま家まで(1km位かな)帰ることになったかもしれません笑。

 

 まあ、若いお兄ちゃん、すっごく若かったので、高校生のバイトかな? いいよいいよ、働け若人。たぶん梨の販売が終わる頃には立派な梨売りになってると思います。梨園の梨売り場、暑いけどがんばれー笑。

 ちょっと癒されたよ、ありがとう。

 

 ということで、梨は美味でした。いいね、夏はやっぱりスイカと梨だなー。あ、桃も一度くらい食べたいけれどね。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】