がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

身近な紅葉~船橋県民の森

【スポンサーリンク】

2022年12月4日(日)

 船橋県民の森です。5~6年振りに紅葉見に行きました。

www.funabashi-mori.jp

 

森なんです笑

 まあ都心の中にあるわけではないのですが(この近くのふなばしアンデルセン公園も然り)、周囲に畑とか梨畑とかあるのですが、船橋の小室なんてもっと自然豊かなのですが、まあわりかし広い森なんです笑。ちなみにこの辺りに『○○(地名)市民の森』という名のただのちっちゃい木が多めの公園もわりかしありますので、それに比べたらここはほんとの森です。

 駐車場もあちこちあります。駐輪場もあります。場所はこれまでわかりにくかったのですが、公式HPが新しくなってわかりやすくなりました。↓こちら参照

www.funabashi-mori.jp 

南口から

 第1駐車場の中にある駐輪場(電話ボックス横)にバイクなり自転車を留めると南口が近いです。森に入る前に道路を渡るとセブンイレブンがあるので、今の時期そこで何か暖かいもの買って行くのもおすすめです。別にセブンイレブンと全く無関係ですけど😅

f:id:tukikanasoraomoi:20221206092343j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206092346j:image

 落ち葉で滑りそうなりました。落ち葉がないところでも滑りそうになりました😅高尾山行った時と同じスニーカー履いてったのですが、高尾山は滑らなかったのになぁ。

 ずんずん歩き進めて行くと、集いの広場っていうのがあって、その向こう側に紅葉はあります。

紅葉…遅いんだか早いんだか何なんだか

 今年の紅葉は…高尾山でも思いましたが、あまり綺麗ではないのでしょうか? まだ緑の葉っぱもあるのに、赤い部分は枯れてる感じ。

 一応、ここら辺も潮風が来るので塩害? だったりするのかしら? それとも数年前から言われてる『紅葉する前に葉が落ちる』現象?

 と思いつつ、なるべく綺麗なところだけ撮りました。森なんで暗かったり逆光だったりするんですけど。
f:id:tukikanasoraomoi:20221206092349j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20221206092356j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206092359j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206092402j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206092405j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206092408j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206092412j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206092415j:image

 

 ひとしきり見て、さっさと帰ります笑。何もないので。

 あ、売店はあります。バーベキューとかもやってます。でも人はほとんどいませんでしたね。地元の人がウォーキングしたらジョギングしたりしてる程度。

 

森っぽいところ

 こんな小川みたいなのもあります。いや流れてないのでただの水溜まりだと思います笑。橋渡ってみようかな、と思いましたが怖いので辞めました。
f:id:tukikanasoraomoi:20221206092418j:image

 

 そして、私が春にここに来るのが怖い原因がこれです。杉林。綺麗なんだけど、昔、この森の横の道を通って通勤してた時、花粉症が一番ひどかった気がします。まあ幸い、桜の木はそんなにないので、桜見たかったらどうせならアンデルセン公園行った方がいいですね。
f:id:tukikanasoraomoi:20221206092449j:image

 

 森から出る帰り道、あちこち道があるのでどっちのルート行こうかな~と考えながら歩いていて、そういえば昔野菜の無人販売所があったな~と思い出して、何かいい野菜に出会えたら買って帰ろうかなと思って記憶を頼りに歩いて来たら廃墟になってました😢
f:id:tukikanasoraomoi:20221206092422j:image

 この道って隣接する農家さんに限りなく接近してる道で、だからこそ無人販売所があったのでしょうが、あまり人が通らない道でもあるので何かあったんですかね~? 

 

てなわけで

 今年の私の紅葉はこれにておしまい。

 高尾山でもここでもパッと見た時には「んんん?」と思いましたが人間はいいとこどりが出来る生き物🤣綺麗なところばかり目に焼き付けて写真撮って、で、今年もいい紅葉狩りが出来たと思います笑。

 県民の森は公式さんが4日前にツイートしてましたが、もしかするとまだギリ間に合うかも?

 

おまけ~おばけ嫌いな人はスルーしてください笑

 数年前YouTubeを見ていたら、かつて『奇跡体験アンビリーバボー』に出ていた霊能者の立原美幸氏が【心霊スポット検証】でこの県民の森を訪れていました。

 巷の小中学生の間では【出る】と言われてるそうなのですが、私が千葉県民になった時(小5)にはすでにある森で全くそんなこと考えたことなかった😲むしろ通勤で横通ってた時、秋冬は森は真っ暗で、会社の人にも『襲われて森に連れ込まれないように気をつけなよ!』って言われて、はたまたその道を女子高生が一人で帰宅してたりして、逆にそっちの方が心配になったりしてました。

  おばけに興味ある方😁は↓

【新作第12弾】【閲覧注意】心霊スポットに行くので立原美幸を連れてってみた 千葉編 船橋県民の森【心霊番組】【心霊動画】【心霊現象】【心霊 2019】【心霊映像 2019】 - YouTube

 ちなみに夜の肝試しは辞めておいた方がいいと思います。通報されてもあれなんで。駐車場利用時間が

【3月~10月】午前9時から午後5時
【11月~2月】午前9時から午後4時30分

 なので行くならこの範囲で行かれた方が。まあ冬至直前なら4時でも薄暗いですからね笑。あくまでも自己責任で行ってくださいね。祟られて何かあっても当ブログは一切の責任を負いません笑。

 

 ついでにこの森の近くにある『白幡神社』も何かおどろおどろしい心霊話があるとネット上には出ておりますが、こちらも立原氏が検証してまして、面白かったのでよろしければどうぞ。

【新作第11弾】【閲覧注意】心霊スポットに行くので立原美幸を連れてってみた 千葉編 達磨神社 前編【心霊番組】【心霊動画】【心霊現象】【心霊 2019】【心霊映像 2019】 - YouTube

【新作第13弾】【閲覧注意】心霊スポットに行くので立原美幸を連れてってみた 千葉編 達磨神社 後編【心霊番組】【心霊動画】【心霊現象】【心霊 2019】【心霊映像 2019】 - YouTube

 ただ私は今回の紅葉狩りで時間はたっぷりあったもののこちらの神社までは行けてません。立原氏の動画を見ていただくと感じてもらえると思うのですが、私みたいなテキトーな奴がお参りしたら怒られるんじゃないかな、と思ってしまい…いつか胸張って参れるようになりたいと思います笑。

 関係ないですけどこの動画、何かリアル『ノラガミ(漫画・アニメ)』みたいで好きなんです笑。

 立原さんはアンビリバボー時代好きでよく見てたのですが(派手なお祓いとかしないので好感が持てました)、ふと最近どうされてるんだろう? とたまたまYouTubeで見かけたのがこれでした。「うちの近くじゃん!」みたいな笑。

 

 世の中には「霊なんているわけがない。いるなんて言うやつは頭がおかしい」とか言う人もいますが、そういう人に限って、誰かが亡くなるとお坊さんを呼んでお葬式をして、仏壇作って、お墓を建ててお墓参りは大事だ、なんて言う。霊がいるわけないのにそんなに形にこだわった供養するのはなぜ? と思います。

 私は霊はいると思ってますが、葬式もしなかったし、仏壇もないですし、お墓もないです。それはそういう形にこだわるよりも、いつでも思い出して話しかけるのが供養よね、と思ってるからです。たまに好きな匂いのお香をたくことはあるけれど、今も思い出せばそこら辺に来てると思ってますからうちの両親。あ、まだ父親のお骨はあるのでそこにいますね。よく話しかけますよ。つーか文句言ってること多いかも。昨日も「お父さんが植えた柿の木とさくらんぼの木の葉っぱがさー、すごいんだけどさー、枝切っていい?」って話しかけてました笑。(で、切りました。今切ると時期じゃないので枯れるかも、とは百も承知で)

 霊がいるなんて言うから霊感商法なんてものが蔓延るんだ、とか言う人もいますけど、そこは個人の問題かと。オレオレ詐欺とか電話de詐欺にひっかかるのと同じでしょ? 霊感商法もオレオレ詐欺も電話de詐欺も弱みにつけこんでくるんですよ。それは自分で判断して対処しなきゃいけない。霊がいるとかいないとかの問題じゃないと思うんですよね。

 と、ヒートアップしてきちゃったので終わります😅

 みなさんは霊を信じますか?笑 信じてない方。お墓参りは行きますか? なぜ行くんですか? お墓行かなくても思えばどこでも来てくれますよきっと。…なんてね(あくまで私個人の見解です🙇)

【スポンサーリンク】