がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

スマホ歴10年で初iPhoneを、楽天モバイルに加入して持ってみたの巻

【スポンサーリンク】

 今の私の頭じゃ『楽天モバイルを使ってみて』とか『AndroidからiPhoneに機種変』とかいう題材では書けそうもないので、単なる雑記になりますが😅

 (自分にとっては結構壮大な作業で、まとまりのない・役には立たないダラダラした長い文章になってるので、本気の答えを探してる方は別のまとまりあるサイトへどうぞ😅)

 

スマホ歴約10年で初iPhone

 10年以上前(?)…iPhoneというものを知りました。Androidもポロポロ出始めた頃、私もスマートフォンやらを使ってみたくなりました笑。なぜならガラケーの文字入力がうざくてたまらなかったからです。フリック入力やってみたかった😄

 で、当時私はSoftBankでしたけれども、iPhoneはAndroidに比べたら持つのに若干(2千円位)安かったと記憶してるのですが(記憶違いだったらごめんなさい)、Appleから出てるものだしMacを使用してなきゃ持つ価値半分でしょ? なんて思ってましたし、そういう話も聞きました。

 でもスマホは持ってみたい。

 で、Androidを検討するわけですが、SoftBankでAndroidを持つと高い。(確か月額8千円位。iPhoneは6千円位だったと思いますが期間限定とかあったんでしたっけ? そこら辺曖昧…記憶違いだったらごめんなさい)

 そこへいらっしゃったのがイー・モバイルです👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 イー・モバイルでスマホを持つと5千円位でAndroidが持てました。しかも当時は通話付でデータも無制限だったと思います。

 私の初スマホはイー・モバイルでした。機種はHUAWEI。

 そしてここからの記憶は曖昧なのですが、2年で機種変したんだったかな。機種変したらすぐにY!mobileになったんだよなー、確か。で、データが5GBまでとかになったんだよな、確か。

 2台目のスマホもHUAWEI。イー・モバイルはちゃんと各サイト認めてくれるキャリアメール(要はパソコンメールと判断されなくてきちんと携帯メールアドレスと認識してくれるメールアドレス)があって長宝しました。Y!mobileになった後もずっと使えてましたし。

 この2台目も2年位使ったんだったかな。

 で、機種変してスマホ3台目もHUAWEIでした。当時はHUAWEIに何の不満もなく、またY!mobileで扱ってる機種の中ではHUAWEIが一番性能が良さそうだったんですよね。あと使い慣れたのがいいなーとも思いまして。

 ただその3台目を使ってる途中で楽天モバイルに乗り換えします。楽天モバイルといっても楽天モバイルですね。なぜならこっちの方が全然安かったからです😅

 旧楽天モバイルは、今思えば全然繋がらない部類のMVNOでした。家にいる時は感じなかったのですが、その頃働き始めた出稼ぎ先で、昼休みに全然ぬるい、遅い、イライラする~~~。

 

 それで1年使った後、今度はmineoに乗り替えます。その時に、初めてsimフリーのスマホ(zenfone5)を5万5千円一括で購入します。simフリーの部類ではなかなか評判のいいスマホで、3年半使った現在も電池の持ち以外は特に不満はありませんので、今後はゲーム機にしようと思います笑。

 

なぜ今頃iPhone???笑

 こんなに10年もAndroidだったし使い慣れてるし、何で今更…と職場のAndroid派には思われましたが、iPhoneのカメラにはずっと憧れがあったんですよー😂

 「えーもう今はどっちも出来ること同じでしょ? めんどくさくない?」とAndroid派に言われましたけど、君たちだってiPhone使ったことがないんだから、結局のところ何がどうってことはわからないよね? って。何で人って自分と違う方へ行く人を引き留めようとするんだろう笑。ちなみに私は全く引き留めません笑。

 そもそも私はiPhoneのカメラが欲しいんだっ!(主旨が違う😅)

 いやいやまあまあzenfone5は割といいスマホなんだけど、確かに電池持ちは悪くなってきてたし、最初は4年は使うつもりだったけど、今は朝100%でも昼には65%くらまでなくなってる時もあって、内部ストレージもいくら整理しても8割以上いっぱいだし、3年半使った今は潮時かもな、と。たぶん大半のアプリをアンストしたらまだまだゲーム機としては使えると思うので、隠居生活に入っていただこうかと笑。iPhoneのカメラだけが目当てだったら一デジの方が…と思わないのでもないのですが、携帯の機種変を考えればiPhoneは決して高くない、ということで👍

 

 私、ツムツムは一人でやりたい派(誰とも繋がらず)なんで、これまで自宅の電話番号でLINE登録してタブレットでやってたんですけど、このタブレットが○ソでして( ̄∇ ̄;)、全然さくさく動かなくて。

 なので、これからはzenfone5でツムツムしようかと。最初zenfoneちゃんでツムツムするにあたり自宅の電話番号で機種変扱いにしようかと思ったんですが、こっちのツムツム放置してたので…楽天モバイルの電話番号で新規登録しました。新規登録した時ってハートもたくさん貰えるじゃないですか笑。zenfone5でツムツムに慣れるためにもそっちの方がいいかな、と。タブレットの方は動かないからハートばっかり消費して全然進んでなかったので。まあ今ログインしたらお久しぶりの何の特典ありそうだけど笑。

 

楽天モバイル加入

network.mobile.rakuten.co.jp

 楽天モバイルでiPhoneを買おう、ってのは、やはり金額とポイント還元が大きいでしょうけれども、私にとって一番大きいのは楽天カードとの連携でした。

 たとえば、iPhoneを買うのに一番得なのはAppleで買うことだと思うんですが、私、Appleでは買えないと思いました。一括払いはきついし、かといって24回払いのローンの審査に受かるとも思えなかったので。

 楽天カードを持ってた上での楽天モバイル申込だったから、こんな私でも審査に通ったのだと解釈してます。

 まあ、わかりませんけどね。

 あ、でも楽天カードなかったら48回払い出来なかったんだ。

 まあ…しかし……

 はい。

 もうこの1年楽天に巻き込まれすぎてますね😅

 でも楽天じゃなかったらiPhoneは持てなかったです。何せ通信費0円なので。iPhone代だけですむので。UQがauでんきとの兼ね合いで千円位で持ててるので私のスマホ代は月千円。iPhone端末代が2,808円(iPhone13pro、256GB)。

 これなら何とかなる!笑 

 あと48回払いについては最初は「長いな」と思わなくもなかったのですが、iPhoneを調べていく中でたどり着いた結論としては『iPhoneは長く持てるモノ』だと。…たとえばzenfone5はAndroid8→9までにしかならなかったのですが、iPhoneは4~5年間はアップデートし続けてくれるらしいじゃないですか笑。なら、もうねー、持ちましょうよ、4年とはいわず5年位! だから48回払いでも何の問題もないんです。そもそも24回で買い換えるとか全く考えてませんしね。初iPhoneだし引き渡したくないもんなー😅

 

iPhoneが届いて最初にしたこと

 まあそんなこんなで楽天モバイルで申し込んで、到着まで2週間程度と書かれてあったのですが、実質10日位で届きました。受け取ったのは午後だったので、開通の儀式なんかはすぐにしたのですが、あとのことは労力がいるだろうな、と思って在宅の仕事のない日曜日まで数日放置しました笑。 


f:id:tukikanasoraomoi:20220420082647j:image

 一緒にアダプタ買ったんでけど(楽天ポイントで)、よくよくチェックしてみるとうちの新しいPCちゃんusb-cタイプの差し込み口があるので別にいらなかった! んですね😭むしろ必要だったのはモバイルバッテリーとつなげるためのlightning USBケーブルでした(これは後に買い足しました)。まあアダプタは寝室に置いておいてもいいけど、これはこれで寝室用のusb-c lightningケーブルがなきゃ一々ケーブル運ぶのはめんどくさいので、もう1本usb-c lightningケーブルを買うまでしばし寝かすことにします!笑

 

 右の紺色の四角いのはスタンドにもなるカード入れで、MagSafeの磁石?(😅iPhone界隈慣れてないもので適当に書きますことをお許し下さい)でくっつくはずでしたが、Apple純正ではない安いものだったので、全くくっつかず……😭後にAmazonのタイムセールでこんなのを買い足しました。

 

 最初は両面テープタイプでくっつけるカードケースでもいいかな、と思ったんですが、せっかくMagSafeなるものがあるわけで、いずれは充電もそっちでやるか…まあやらないか…わからないけど、その可能性も取っておこうと思って、この磁石をケースに貼ることにしました。

 したらば、まあまあ少しはマシにカードケースがひっつくようになりました。いずれMagSafeで充電したくなったらカードケース取ってそこに充電のをピタってやればいいの?(語彙力😅)

 こんなのがいいわね笑。

 

開通とか貰えるはずのポイントとか

 私の場合、ただの新規さんなので、貰えるポイントは最大で25,000ポイントです(の、はずです笑)。35,000ポイントは乗り換えてiPhone購入した方です。が、流れとしては同じらしい。 

 ということで、まずは開通させました。これは説明書通りにやれば出来ます。私は別に説明書読むのが好きではありませんが、こういう時にはちゃんと読みます笑。

 実は1年前に楽天モバイルに加入してiPhoneを買ったら、とシミュレーションしたことがありました。その時に調べてみたんです。うちに楽天モバイルの電波があるのか? と。

 楽天モバイルのサイトでは使える範囲にいるのですが、こういうのって信用ならないじゃないですか😅しかも楽天モバイルの場合、パートナー回線を使うと月に5GBという制限がありますもちろん、私は月に1GBも使う予定がないので(そもそも0円で持つつもりで契約してるので)関係ないっちゃあ関係ないのですが、まあ、念のため。UQモバイルの3GBが万が一なくなった時に楽天の1GBが使えたらいいじゃないですか(ちなみに今現在UQモバイルも月に1GB未満しか使ったことがありません)。

 

 で、検索してみたんですけど、こういうサイトを発見。

tsunaga-ru.net

 で、1年前は我が家内で楽天モバイルの電波が出てきませんでした。まあその時は「iPhone欲しいけどまだzenfone5が2年半だしなどうしようかな」くらいの気持ちだったので「楽天回線ないよー😂なら仕方ないかー」と思っておさめました。

 そして今年になって再度見てみたころ、今度はあったんですよ~! とうとう来たか、我が家にも! ならば契約しても問題なかろう(誰だ)。

 

 でも、実際開通してみるまで、ちょっと不安でした笑。

 いざ開通~!

f:id:tukikanasoraomoi:20220429121551j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20220429164447p:image


 まずはうちは4Gってことでした。売りの5Gではありませんでしたが、まあいっか。あと、my楽天モバイルアプリでちゃんと楽天回線なのか確認すると、楽天回線でした。パートナー回線に繋がってるとここが『パートナー回線に接続中』と出るみたいです。

 よし無事に繋がることがわかったので、そのまま、Rakuten linkアプリで10秒以上通話します。これは既存のUQモバイルの番号にかけました。何せ至近距離でかけたので、通話品質も何もわかりませんでしたが😅

 ここで疑問。上記をご覧ください。すでに0.22G消費されてるんですけど…これは開通の儀式だけでこんなにデータ消費されるってこと??? 

 まあでも今後も楽天回線は使う予定はほぼないので、来月の通信料に期待ですね。

 あと、Rakuten linkアプリは楽天回線に繋がってないとかからないのかなー、と思ってたんですが、UQの回線の時でも使えました。ってことはほんとに楽天回線使うことはないかもしれない笑。(ちなみにWi-Fi接続の時にはRakuten linkは使えません。)

 

 はい、ということで開通の儀式おしまい。

 ここまでで20,000ポイントゲットのはず笑。

 

 ちなみに10分かけ放題申し込んで通話して5,000ポイント。というのは、どうやら既存ユーザーにも適用されるキャンペーンのようで

 このオプションって月途中でも1ヶ月分取られちゃうようなので、どうせ申し込むなら5月になってからにしようと思って温存してます。(キャンペーンは5/10までなのでやるなら忘れないようにしなければ)

 ポイント付与が申し込み月の翌々月(5月申込だと7月)の月末頃、ってことで

 月額1,100円を3ヶ月(5月、6月、7月)払ってもポイント5,000-3,300円で1700ポイントお得。問題は『頃』ってところだけど、万が一7月末についてなかったとして8月になったとしても(5,000-4400円=600円) と、たぶん少しは得? 

 

 まあ……でもちょっとこの労力はめんどくさいなー、と思う自分もいるんですけどね😅だって10分かけ放題なんて全く必要がないのだもの。で、月額料金はポイントがつくまで1,100円を払うわけで、いくら後でポイントついてもね。何かあまりお得感はない。解約するの忘れたら損しちゃうわけだし。

 うん、これは微妙ですね。やらないかも💦

 

とりあえず写真撮ってみた

 iPhoneどうせ買うならproよね、とは決めていました。何せ望遠が魅力的。コンデジも買ってまだ1年なので持ち歩くつもりではいますが、両方で綺麗なのが撮れたらいいわよね。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220420082420j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20220420082427j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20220420082449j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20220420082456j:image

 うん、満足😊👍

 うちの猫様も。

f:id:tukikanasoraomoi:20220420082510j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20220420082517j:image

 いやーん、可愛い😍

 LivePhotosも動物撮るにはいいですね。後で少しでもいいところ切り出せるなら。

 先日上野シンシン&双子パンダ観覧してきましたが……LivePhotosにしといてよかった、という瞬間が。あ、双子ちゃんはただのまあるい毛玉ちゃん(お顔見られず)でしたけど笑。

 この一週間で上野には2回行くので、いろいろ試したいと思います。

 

データ移しで一番面倒だったのは…

 Android→iPhoneの機種変で一番大変なのは、アプリやなんかの移動だと思うのですが……私はそれに関しては別にどってことなかったんですが…

 

 Simejiです。私はSimeji愛用者です。

 このSimejiがですね、Androidの時はたとえばよく入力するメールアドレスなんかは頭文字を入れただけで変換候補に表示される、のでメアド入力がとってもラクだったのですが。

 もちろんiPhoneでも通常ならそれがいけます。

 でもそれがログインIDとかになると話は別、というか。ログインID入力する時にSimejiが出てこない場合が多いんですねーiPhoneって😨

 もちろんそれはセキュリティが万全ということなのかもしれないのですが、これに最初、全然慣れることが出来ませんでした。

 つまりはウロ憶えだったメルアドをいちいち入力しなきゃいけなかったのが……地獄でした。

 

 あと、Simejiを出すことが出来ても、キーボードのハイフンの位置! 何で英字の中にないの~~~😢ハイフン多様のメールアドレス持ちとしては大変めんどくさかった。

 

 そしてこのiPhone版のSimeji、Android版ではあったカーソルを動かす→←がない😭

 これまでは何か入力間違えて進んでしまった時にカーソルを『←』で戻してその誤字直したり抜けた文字入れたりまたは削除したりして『→』で文末まで戻る、ってことが出来たのになー。今は直したいところをタッチして、でもうまくその場所にカーソルがこなくて、何度もやりなおし、ってことをやってます。上記のメアド入力でそれも地獄でした。

 

 あああああ、めんどくさい😭って…

 

 写真や動画や音楽の移動もiTunes経由ってことで、音楽は簡単だったんですが、写真や動画は2度やりなおしました。それでもまあログイン情報ちまちま入力よりはマシでした笑。

 

デュアルsimでUQモバイルとの併用&LINE

 最後にUQモバイルのsimを差し替えて、LINEの移動ですね。

 iPhoneが5G対応なので、私が使ってるUQモバイルの4G LTEってsimがiPhoneで使えるのかどうかが微妙でした。使えるって人と使えないって人がネットに混在してて。

 でもですね、差してみたら、全然普通に通信出来ました笑。ダメならUQの5Gプランにしなきゃなー、とは思ってたんですけど、全然使えてます。これって我が家にUQの5G電波がないからなのかしら?

 まあとりあえずよかったです。

 

 最後にLINE。AndroidからiPhoneにLINEを移すとトーク画面は消える、ってことを事前に知りました。何か有料のアプリとか使えば残せるようではあったのですが、まあ……LINEは単なる連絡手段ということで、一応keepにはテキストで保存しましたけど、消えてもいいかー、と😅

 普通にiPhoneでログインしなおして、購入したスタンプとか着せ替えとか再ダウンロードしておしまい。

 トーク画面は全部なくなるかと思いきや、直近のものだけは出てきました。

出稼ぎ先のシフト(写真)ですでに出勤日はチェック済ではあったのですが、写真でも確認することが出来るようになったので、まあよかったです😁

 

まとめというか感想

 まだ替えたばかりなので面倒はたくさんありますが…それでもiPhone楽しいです。いや、これから慣れてきたらもっと楽しくなると思う…というか楽しくします笑。高い買い物なので大事に使い倒そうと思ってます。目標5年! 

 あ、ケースが普通にあるのも嬉しいですね。一番嬉しかったのはアンチグレアのガラスフィルムがお手頃!笑 zenfone5はあまりなかった上に値段が高くて結局100均の名刺サイズの画面クリーナーを持ち歩いてせっせと画面拭いてたんですよね。ぜっんぜん指紋がつかないフィルムが何より嬉しい😄

 あとやっぱり写真が楽しい。アルバムがちょっと使いにくいのですが、これも慣れでしょう。写真が楽しいので256GBで失敗したかな? なんて思ったのですが、これからはマメにPCに写真移したいと思います。

 

 はあああああ、疲れました笑。作業もですが、このブログ書くのも結構時間かかって大変でした。最近、動物の写真多めのブログばっかりだったので😅

 

 この、別os間の機種変の大変さを経験したので、今後は永遠にiPhoneユーザになるかもしれません😁

 期待してるよ~iPhone!(どうか長持ちしてください🙏笑)

 

【スポンサーリンク】