がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

楽天モバイルが0円やめるってよ、な件

【スポンサーリンク】

 思った以上に短かったなあ笑。

短すぎた0円生活

 楽天モバイルを選ぶかどうかを検討していた時、「ほんとに0円なのかしら?」が最初に思ったことでした。

 で、ぐぐってみたり、周囲の人に聞いてみると「繋がるかわかんないけど0円はほんとなんじゃない?」という答えが返ってきたりして、0円は0円なんだろうな、と。

 基本疑り深いので【この0円がずっと続くわけがないよな】とは思ってましたけど。

 

 が、加入して2ヶ月半で終わるなんて!!!!

 

 要は最初っから、この春のキャンペーンでポイントを大量にあげてたくさんの顧客を得て、お金にならない顧客は切ってしまえ、という考えだったのだな、と思うと楽天ってひどいわね、と思わざるを得ません笑。

 

 だったら最初からキャンペーンするなよ~😔

 加入する際0円はいつまでと期限告知してよねー

 

 普通新プランが出来たとしても旧プランと新プランは利用者が選択できるけど、今回の場合、契約してる全ての人たちが7月から漏れなく新プランへ強制移行されるようで、そりゃTwitterのトレンドに【楽天解約】がのるのも無理はない笑。

 当初は旧プランで契約した人はそのまま旧プランにしようとしたけど、楽天側の言い訳としてはこういうことらしい。

 

楽天モバイル「0円」終了。7月からは最低1078円 - Impress Watch

なぜ自動移行? そのままだと禁止されている「囲い込み」に該当

楽天モバイルではワンプランにこだわっていることもあり、「Rakuten UN-LIMIT VI」を契約している既存ユーザーは、これまで0円で利用可能だった料金プランが自動的に変更され、0円で利用できるなくなる点に注意が必要。

今後、周知徹底されるものと思われるが、これは電気通信事業者法の第27条に抵触することを避けるための措置。新プランの内容は総務省にも報告済みとしている。

電気通信事業者法の第27条は、通信サービスの競争関係を阻害しないようユーザーの囲い込みを禁止している。0円運用が可能な「VI」の内容の新規受付を停止し、その内容を維持したままにする(VIIと共存させる)と、0円運用ができない「VII」のユーザーと比較して、規定を超えて大きく有利になり、これが禁止されている過度な「囲い込み」に該当するため。

 

 ただ、こんなことを書いてる方もいます。

楽天モバイル“0円撤廃”で業界に波紋 常識を覆す新プランは受け入れられるのか(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

 ただ、UN-LIMIT VIの1GB以下0円は割引ではなく、あくまで正式な料金プランとして導入されていたもの。現行の料金プランより割高な新料金プランを導入した際に、その差額を割引と見なすのは、牽強付会(都合良くこじつけること)な印象も受ける。法令順守を盾に、もうからない“0円ユーザー”の排除に踏み切ったと捉えることもできてしまうからだ。過度な囲い込みを防ぎ、競争を促進することを目的とした法の趣旨に鑑みると、自動移行を正当化する理由として適切だったかには疑問符がつく。価格圧搾や不当廉売の疑いを解消するためとした方が、まだロジックとして受けやすかったかもしれない。
 三木谷氏は「常識的に考え、それほどの負担にならないということで判断した」と語るが、1GB以下の場合の料金が、0円から1078円へと一気に上がってしまうのも、UN-LIMIT VIIへの反発が大きかった理由といえる。大手キャリアのオンライン専用ブランドの場合、3GB程度のデータ容量はおおむね1000円前後。1GB以下の低容量プランはMVNOの主戦場で、日本通信が290円、NTTコミュニケーションズが770円で提供する。自社で設備を持つMNOが同程度の価格にするのは難しいかもしれないが、低料金を売りにする楽天モバイルであれば、1GB以下をもう少し安くすることはできたはずだ。


 そもそもなぜ私が楽天を契約しようかと思ったかは、以前の記事にも書いたのですがスマホ歴10年で初iPhoneを、楽天モバイルに加入して持ってみたの巻 - がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく 

 iPhoneが欲しかったけれど、Appleで一括で買うのは負担が大きすぎるし(ローンは組めそうもないし)、楽天だとポイントが貰えるし楽天カード持ってるので審査も100%通って48回払いで持てる、と思ったからで……通信はしようと思ってなかったわけで…… もうさ楽天社長の言うところの「ずっと0円で使われても困る」ユーザーの一人なわけですが。

 でもだったらはっきりと「1GB未満0円は6月までです」としてくれたらね、と思うんですよ?

 たとえば賃貸住宅を借りる時だってそうじゃないの。「1年後に解体の予定があるのでその時は退去となりますがいいですか?」みたいな。

 未だに楽天モバイルのトップページには【0円~最大2,980円】と目立つように出てるしどこにも【6月で終了】とか書いてないですし。

 ちゃんと大きく書いておくべきだと思うんですけどね? まあわかりにくい表示は楽天に限ったことじゃないけどね。

 

 

解約するなら10月にしよう笑

 いろいろ不満はあれど、10月までは実質0円で維持できるので、私は解約するなら10月に解約しようと思ってます。

 解約する! と言わないのは、いろいろ楽天が今後言ってきそうなので、まあ様子見、です。

 で、解約するとしたら、その時にiPhoneをどうするか、ですが、そりゃーもー、買い取りますよ笑。7月末に新規契約のポイント2万入るはずだし、経済的手に入れやすさ&お得面で楽天モバイルでiPhone購入したのは正解だと思ってるので、そこだけは楽天モバイルに感謝してます。

 ちなみに人とはつながりたくないツムツムで笑、私は古い端末に楽天モバイルの番号でLINE登録してチマチマやってたのですが、昨日、その登録番号を自宅の番号に変えました。なので携帯はいつUQモバイルのみに戻ってもOKです笑。

 

 何か賛否両論いろいろ出てますが、0円ユーザーがいなくなって顧客が大量に減っても楽天は収益的にはちっとも困らないわけだから、お金を使ってくれないユーザーに失望したとか裏切られたとか言ってもこの新プランに関しては何も変わらないでしょうね😅

 ただこちら側としては契約することで個人情報提供しちゃった、ってことと(今後DMとか来るのかなやっぱり。SoftBank解約した後、しばらくDM来てたしなぁ)、解約手続きの手間、がめんどくさいってのはあるかな。

 それでも楽天モバイルの場合、解約手続きはwebで完結できるようなので、わざわざ電話かけて解約の理由とか乗り換え先はどこか、とか聞かれるよりはマシなのかもしれないです笑。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 ちなみに楽天さんが今回打ち出した『キャリアメール開始』『通話かけ放題10分→15分』『楽天グループサービスの連携強化(楽天マガジンとかMusicなんかの期間限定の無料)』なんかは全く魅力を感じません。

 その中でいえば『楽天市場でのお買い物が最大6倍』ってのが時々楽天市場で買い物する自分には一番身近ではありますが、最大6倍で何が得なんですか?😅月額1,078円払ってまで得とか全く思わないのですが…貧乏人ですみませんね😅

 あ、でもこれって7月からもう最大6倍になるのか! だったら10月に解約したとして10月までは【実質無料+6倍】になるのか。じゃあ試してみてからもう一度判断します😁まあおそらく得を感じることはほぼないと思いますが。時々1,000円台送料無料を探して買うような客には3倍でも6倍でもそんなに差はないんですよね。それよりも月額1,078円出てくことに損を感じると思います笑。

 

 さきほども書いたように新プランはもう変わらないだろうと思いますが、あの楽天ですから。10月までは楽天が何を言い出すかは、ほんのちょっと楽しみにしておきたいと思います。もし吸える蜜があるならめんどくさくないが前提ですが、こうなったら少しでも吸いたいですね😁💦

 

バカにすると痛い目に遭うのニャ



【スポンサーリンク】