がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

覚悟して日曜日に上野動物園に行ったら予想通り激混みだったので浅草に逃げたら浅草も上野以上に混んでいた、な話

【スポンサーリンク】

 2022年12月11日(日)

 上野動物園へ。

 日曜日に上野に行く理由としては

 

 通勤ラッシュに遭わない

 帰ってから仕事しなくていい

 

 この2つは結構重要笑。朝の6時台でもつり革につかまれるかどうか程度には混む電車で上野に向かうので、日曜日は天国です。

 そんな早起きして行っても平日は午後から仕事したいのでとんぼ返り。しかも早起きしてるため、仕事中眠くて仕方がない。

 だから出来たら日曜日に行きたいのです。 

 でも園内は混みますよね。シャンシャンの中国行きが決まってからはシャンシャン観覧が特に混んでるのは公式Twitterで知ってましたが、それを覚悟で日曜日に行きました。

 

朝7時前で年パス列は100人以上😲

 入園整理券があった時、9時半の整理券がゲット出来た時は、せいぜい8時前位に並び始めてました。通勤ラッシュを避けるため行く時間は変わらないのですが、上野についてからドトールで時間潰して上野公園散歩しつつ正門へ行って…って感じでした。まあ入園制限してるから9時半に入れれば10時までに3回位シャンシャンには会えましたしね。

 入園整理券がなくなって、夏は行ってないのでわかりませんけど、まだシャンシャンの中国行きが発表される9月頃は、7時過ぎについて4番目、なんて時もありました。

 が、この日は7時前でも100人以上。日曜日ということもありますけどね。

 この日年パス列に並びながらちょっと思ったのは、『今日の私の順番だとチケット列に並んでチケット買った方が、ここに並ぶより早く入れるんじゃないかしら…』ということでした。なぜならチケット列は全然人がいない。8時半位まで誰も並んでなかった気がします。

 実際、私が入園した時に、チケット購入して入られた人たちが私の前にいたので間違ってはないと思います。

 600円を払ってチケット列に並ぶ方が長時間並ぶことなく早く入れる可能性があります。ご参考まで笑。

 あ、オンライン決済も然り。

 私の年パス期限は1月下旬ですけど、次は様子見つつオンライン決済してそっちに並ぶのもアリかもしれない。

 ただ、チケット列もオンライン列も、ピクニックシート敷いて座って待ってる人がいない、ってことなんですよねー笑。

 その点では年パス列の方が待ちやすいかも。

 

シャンシャン朝一で見るのは健脚勝負!

 シャンシャン観覧列は朝一だと看板を持ったスタッフさんについていく形で並ぶのですが、すごく歩かされるんですよね。たぶん観覧列が長くなるので混乱させないためだと思いますが、いつも私が行ってた平日はせいぜいサーラータイ? キンキラの建物あるじゃないですか、そこら辺で折り返すのですが、この日はワシ・タカ舎くらいまで歩かされてました笑。

 必死ですよ笑。前回割り込む気満々のおっさんに遭遇してるし。(今回はそういうのありませんでした。気持ちいい~)

 

 そして『撮影は後列のみ・前列は観覧のみ』から前列の撮影も解禁された当初に比べると、後列に行かれる方も多く、数ヶ月前は後列ガラガラだったのにもう全然変わらなくなりましたね。

 はい。変わらないなら、私は前列行きます。

 そもそも混むとわかってるので、この日のシャンシャン観覧は1回、と決めてたので。

 前の方が柵から身を乗り出して撮影するパターンの方で、前の方の身体でブロックされてしまい、なかなかシャンシャンの姿が見えなかったのですが、見えたらお食事中でした。

f:id:tukikanasoraomoi:20221225123619j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221225123622j:image

 

 今日はお食事だけかなー、と思ってたら、おもむろにシャンシャンが動き出しまして…やぐらの上に😍
f:id:tukikanasoraomoi:20221225123628j:image

 ただしこの時、私は先頭。一枚撮って一歩、一枚撮って一歩、と動いていたけど、執拗に『先頭の方、前空いてますのでお進みくださーい』と言われるので心の中の(動いてるだろうがばかあ)というのを抑えつつ撮ってました😅私の前の方はシャンシャンがずっとモグモグしてると思って数秒前にサーッと行ってしまわれてたので、私はちょっとの差で運がよかったわけですが…、ほんとルール守ってる人に注意するの辞めて欲しい。まあ結局、ルール守っても守らなくても、守らない人のために全員に注意してる注意ロボットさんたちなのだと思うけれど。

 仕方ない、ということ理解してます。それで安全が保たれてるなら。

 私が注意されるのが嫌いなだけ笑。注意されても全然平気な人ってのもいますからねー。

 

 さて西園に向かいます。

 帰ってくるたびに思い出すんですけどね、ランランとカンカンが入ってた輸送箱を見よう見ようと思って忘れる笑。

 シャンシャン列抜けたら、なぜか、競歩のごとく西園に向かってしまうんですよ笑。

 

親子観覧列は70分とあったけど実質50分

 この日、シンシンはいたんだろうか。

 私の目には入らなかったのだけど😭

 双子ちゃんは最初の頃(春頃)の観覧は寝てばっかりだったけど、最近は活発でいろいろ嬉しい。
f:id:tukikanasoraomoi:20221225123631j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221225123633j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221225123636j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221225123646j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221225123649j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20221225123655j:image

 双子ちゃん大きくなりましたね。単独で見たら子パンダに見えないかも?笑

 

リーリー前も人だかり

 待ち時間はなかったけどリーリーの前もたくさんの人が。お子様連れの人が多かったかな。まあ長く並ぶよりはリーリーがいいと思う笑。子供が『パンダさんだー!』って楽しそうなのを見るとニマニマしちゃいますね。たまに怖がってる子もいるけど。リーリーは至近距離で見られちゃうからね。


f:id:tukikanasoraomoi:20221225123658j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221225123701j:image

 そうそう初めて洞穴に入ったリーリーが見られました。すぐ出てきちゃったけど。この時ばかりは人の移動(私も含めて)がすごかった笑。私も後ろからスマホ高ーくあげて撮りました。
f:id:tukikanasoraomoi:20221225123704j:image

 そうそうこの日リーリーはよく鳴いてたのですが、初めて生で聞きました、パンダの鳴き声。感動~😳

 パンダのもりを作ってくれた上野動物園に感謝です。

 何かね上野動物園は都民の皆様の血税で存在してるわけで、そんなところによそ者が都民と変わらない入園料で入れるのが、たまに申し訳なくなります。

 まあでも都民以外は入園料上げます、とか言われたら残念に思うのだろうけど😅

 ほんと勝手でスミマセン。

 余裕のある時は上野にお金を落として帰ろうと思ってます。

 

ホッキョクグマ舎も人だかり

 もう無理でした。写真はこれしか。水の中から上半身出して遊んでたんですけど、しばらくしたら潜って泳いでました。
f:id:tukikanasoraomoi:20221225123710j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221225123713j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221225123716j:image

 

まとめ

 スマトラトラさんも遠くから見ました笑。写真は無理でした。

 いや~ほんと日曜日の動物園たるや、すごい。

 11時頃さるやまキッチンの2階で持参したパンでも食べましょうか、と思ったら、満席でした笑。仕方ないので、猿山の前のベンチで食べましたが、そっちも続々と親子連れが入ってきて、ものの5分で退散。

 

 シャンシャンが行ってしまったら、人の流れはどう変わるんでしょう? いやシャンシャンがいる間は……次からはシャンシャン一択で行きます。シャンシャンが行ってしまうまで。ほんとは『これが最後』と思うと淋しすぎるから、もう行くの辞めようかなー、なんてこの日帰ってから思ったのですが、無理です笑。

 双子ちゃんの独立は何かで来年半ば頃、と読んだんですけど、ほんとうですかね? 遅くない? シャンシャンはもう少し早かったよね。アドベンなんてもっと早いけど。シンシンにとって、双子ちゃんにとって、いい選択をして欲しいかな、と思うんだけど、とりあえず双子ちゃんの独立がまだ先なら、ごめんね、シャン姉ちゃんに🙇

 

 ※このブログはシャンシャンの中国行きの日にちが決まる前に書いていたものです。シャンシャンの中国行きについてはまた別記事で書きたいと思います。

 

 

おまけ~浅草で猿

 上野が混んでたのでふと「そういえば浅草で猿回しやってるんじゃ?」と、急遽浅草に向かいました。

 浅草駅降りたら、上野どころではない大混雑で…。すごいですね、浅草。昔は混んでても仲見世程度で、裏道(横道?)なんてガラガラだったのが、どこもかしこもビッチリ。

 そんな中浅草神社へ。いや~たどり着くのに結構大変でした。仲見世通ってないんだけど。お着物着た人たち(レンタル?)もたくさんいて、買い食い(言い方)してる方たちもたくさんいて、グループで歩いてる方たちは後ろを見ないで突然斜めに横切ったりするのでぶつかりそうになりつつ「すみませーん」と呟きつつ笑…向かいました。

 ごめんなさい。今回はお参り目的ではなかったので、浅草寺も浅草神社もお参りはしてません。何となくお参り目的じゃない時にお参りするのは自分的にはない気がしております。

 

 はい、やってました。

 お正月に見かけた方たち(ルッキィ蓮)と同じでした。彼らは浅草担当なの?笑

 写真には写ってないけど私猿回しのお猿さんの尻尾がズボンからチョイっと出てるのが好きなんですよね😅可愛い。
f:id:tukikanasoraomoi:20221225123720j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221225123723j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221225123726j:image

 

 ちなみにこの方たちは日光から来ており、誰が来るかはわからないけど、猿回しのスケジュールはHPに出ています。

www.monkeyep.com 

 いつか日光おさるランドにも行きたいなあ~。

【スポンサーリンク】