がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

シャンシャンと私の最後の時間

【スポンサーリンク】

2023年2月5日(日)

 上野動物園です。

年パス買いました

 この日は9時半着でいいかなー、と思って目指していたら電車が遅れまして、弁天門に着いたのは9時40分頃。もう人がはけた後だと思っていたら、不忍池沿いに並ぶ列が! 思わず『おおお』となりました。入園開始後ならスムーズに入れると思ってたんで😅

 Twitterにも書きましたが、誘導してるスタッフさんが私の前の人までは、入園券買うか、オンラインチケットか確認していたのですが、私の時は何も言わず…。そんな手慣れたガチな人に見えましたかね?笑 確かに黒い服着てリュック背負ってたけど笑。いやいや上野動物園はさー、ちょくちょく変わるから、多くて月2~3位しか来ない人からすると毎回、ちょっとふわふわするんですよ笑。気持ちが。

 窓口の方は優しかったです。コロナで『休園してた時期が2ヶ月位ありますので、有効期限も延びていますが本当に切れてますか? 大丈夫でしょうか?』みたいな確認してくださいました。はい、もう前年パスの裏側に延長した期限日を書いた付箋貼ってたので、間違いありません笑。

 ほんとはね入場券にも後ろ髪引かれるんですよ。あの動物の写真が入った入場券集めたいって気分になりません?笑 

 とはいえやはり『年パス持ってる』という高揚感は否めません😅

 今後1年またよろしくお願いします。

 去年の夏は暑すぎて3ヶ月行くの自粛しましたけど笑、今年は月1は必ず行こうかな。

 

 シャンシャンでわかりましたから。本当に行ってしまうんだ、と。

 リーリーもシンシンも契約延長しただけ。

 双子ちゃんもいずれはパートナー探し。

 みんなずっと上野にいるわけじゃない。

 何か実感しましたよね、シャンシャンで。

 だから悔いの無いように。

 

母子🐼観覧は…みつのように

 弁天門から入園したので、そのまま母子🐼待機列に並ぼうと思ったんですが、前にいた人たちが母子に並ぶのか並ばないのか微妙なところにいまして、結局、その方たちは『リーリーはすぐに見れるんですよね?』と警備員さんに聞いていたので、追い抜かさせていただきました。でも追い抜かし際、その方たちの対応してたスタッフさんの『リーリーはすぐ見られるんですけど…』って言ってるのを聞いて……いやいやいや、けど、って何? リーリーはすぐ見られるけど何なの~? って気になってしまいました笑。後に続く言葉を考えよ。……?😆

 

 さて、結局並び始めたのは9時45分位でしたかね。並ぶ時には70~80分と叫ばれていましたが、45分位で順番が来ました。

 

 母子🐼の観覧場所が変わっているのはもちろん知ってました。前の母子観覧であれば、私も慣れてコツも掴んでいたわけなのですが、今回私が思ったこと。

『え、えええ、まじか』

『人入れすぎじゃない?』

『人多くない?』

『狭いんだから、これ見えないっしょ』

 最初の1分はほぼセルカ棒につけたiPhone越しに見てました。だからレイレイがどこにいるかよくわかんなかったんですよ。

f:id:tukikanasoraomoi:20230205130303j:image

 レイレイ、木の上にいたんですねー笑。

 で場所移動。

 ここでひっそりとコツを伝授すると(これは以前の観覧場所で私が習得したコツです笑)…、グループの一番最後から入る感じで前に行けなかった場合は、とにかく後列でも何でも次のエリアの境にあるポールのところまで行きましょう。で、時間が来てポールが動いたらスススススーと素早く、でも周囲に人にぶつからないように、ささっとベストポジション狙います。もちろん周囲の人の動きで狙えない時もありますけどね。あくまでも周りの人に気を使って動くこと前提です。揉めることになってもイヤですしね。

 この観覧場所は狭かったので、このやり方どうだろう? と思ったのですが、次のエリアではなかなかにいい場所に行けました。

 しゃがんで撮ったので同じ目線です笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20230205130306j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230205130309j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230205130312j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230205130315j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230205130319j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230205130325j:image

 で、ですよ。レイレイいないなー、なんて思ってたんですけど
f:id:tukikanasoraomoi:20230205130328j:image

 ふと上を見たらいた! こんなところにいたのか! 全然気づかなかったよ😅最初の写真でレイレイの下半身だけで切れてるのは、気づいてなかったからです😭

 ほら、新しい場所ではうまくいかない笑。私ってこんなもん。

 まあ最終的には気づいたからよかったですけど。

 

 

みんなリーリーの魅力に気づいたのね

 私がリーリーを見た中で一番人がいたかもしれません。
f:id:tukikanasoraomoi:20230205130335j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230205130338j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230205130341j:image

 パンダの背中って何でこんなに可愛いのだろう。


f:id:tukikanasoraomoi:20230205130345j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20230205130353j:image

 とにかく人がいるのでしばらくは後ろの方で見てました。でもリーリーのところは追い出されずゆっくり見られるので、焦らなくて大丈夫よ~👍

 

レッサーパンダもキリン親子も

 まあレッサーさんは前回も撮りましたが、この日は何だか10時でもすごい人で、もう一度母子🐼並ぶのもしんどいなー、と、ひっさしぶりに、ほんと久しぶりに、たぶん10年以上ぶりにキリンさんの方にも行きました。

f:id:tukikanasoraomoi:20230205130500j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230205130504j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230205130507j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230205130510j:image

 子供産まれたんですね。知らなかった😅

 キリンといえば、昔昔その昔(でもすでに大人)、どっかのサファリワールドでキリンのイヤリング買ったことがあった笑。そんな思い出。

 

ホッキョクグマ

 人だかりは変わらず。こっちの庭は狭いからね。何とか撮れました。
f:id:tukikanasoraomoi:20230205130514j:image

 

 海(プール)の方は広いからまだよいのですが、当人はまったり中でした。

f:id:tukikanasoraomoi:20230206173901j:image

 最近平日に行かないけど、平日は同居してるのかしら? それとも同居終わり? そういう情報が上野動物園は少ないんだよな。もう少し情報発信してくれると嬉しいのだけど。

 

シャンシャンと私の最後の時間

 今これを書いてるのは2月10日です。昨日最後のシャンシャン観覧抽選の発表がありました。

 私のシャンシャン観覧はこの日が最後となりました。

 14:30当選。14:50シャンシャン前へ。

 この日は3部屋を開放してシャンシャンが自由に動けるようになってました。ゆえに1分×3部屋=合計3分、の観覧でした。

 しかもシャンシャンは真ん中の部屋にいたので、ほぼ3分間(その内1分はチラチラしか見えませんでしたが)見ることが出来ました。

f:id:tukikanasoraomoi:20230206173813j:image

 わー、起きてる! 起きてるよー😭
f:id:tukikanasoraomoi:20230206173816j:image

 うん、元気そうだね。


f:id:tukikanasoraomoi:20230206173818j:image

 次のエリアではいい位置でした。
f:id:tukikanasoraomoi:20230206173820j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230206173823j:image

 食事中の時は笹ぶんまわすから笑、斜めくらいから見るのがいいんですよねー。


f:id:tukikanasoraomoi:20230206173825j:image

 と思ったらこっち向いた! シャンシャーン😭

 

f:id:tukikanasoraomoi:20230206174029j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230206173828j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230206174102j:image

 最後のエリアではほぼ笹で顔が見えない状態だったけれど…

 いや本当に。

 終わってしまったんだなー。

 

 ぶっちゃけますと、私の名前は一文字で【香】です。だからシャンシャンの名前が発表された時『ええええ、マジかーーーーー!』とびっくり半分嬉しい半分。まさかそんな名前になるとは思いもしませんでした。

 ちなみに私は苗字にも歴代上野パンダの誰かの一文字が入ってます。何だか上野のパンダと縁がある、と勝手に思ってるんですけど。

 私はシャンシャンが生まれるまで怒ってました。上野動物園に。特にアドベンでパンダの子が次々に生まれるようになってからは、「何で上野は……😢」と思ってました。

 今は違いますよ? アドベンはスーパー永明さんとパワフル梅梅&良浜という最強カップルがいたことが大きかったんでしょうし、上野は上野で都立動物園ということで民間とは違う壁などもあるのでしょうし。

 だからシャンシャンが産まれて、無事育って名前をつけるところまできて、名前が香香だと~? というので、人一倍嬉しかったんだと思います。

 とはいえ、基本私人混みが嫌いなので、シャンシャンが子パンダの時は見に行こうとはみじんも思いませんでした。そもそもそれまで子パンダより大きいパンダの方が好きだったんですもの笑。(あー、今は子パンダも可愛いとは思いますが。)

 だから出遅れてそろそろ見に行こうかな~と思ったらコロナが始まって…休園になったり、写真が撮れなくなったりして…

 

 でも5年って早いですよね。

 

 抽選で会えた2回のシャンシャン。

 私は運良くどちらも結露にはなってませんでした。

 そして寝てる時も起きてる時も

 両方見られました。

 本当に運がよかったと思っています。

 最後シャンシャンがこちらを向いてくれた時「あたしは大丈夫よ」と笑ってくれたような気がしました笑。

 

 一度見て見たかったのはガラスについたリンゴを取るシャンシャン。

 あと木登りシャンシャンと竹ふりシャンシャン。前列撮影禁止時代に見たことはあるのですがとうとうカメラに納めることは叶いませんでした。

 

 いつか中国へシャンシャンを見に行くツアーとか出来るのでしょうか。行ける気がしません笑。まあ金銭的にもですが、すぐ埋まってしまって予約取れる気がしません。

 

 きっとこれから噛み締めるんだろうな。

 上野動物園に入るとシャンシャンがいて、「あい、いらっしゃい、行ってらっしゃーい」って送り出してくれたことを。それがどんなに幸せだったかってことを。

 

 噂では東園パンダ舎は取り壊されると聞きました。本当だとすると淋しいね。シャンシャンとともに歴史が終わる気がします。ジャイアントパンダ博物館とか作ればいいのにな、あの場所に。で、歴代パンダの映像ずっと流しておいて。

 

 抽選にははずれちゃったんですけど、お休み取ったので、18日は上野にいると思います。あ、パンダ舎の方にはもう近づかないかも、ですけど。行ってもスマトラトラさんところまでかな。

 

 あ、後日、私が持ってるシャンシャンの写真を3日間位前提で載せたいと思います。

 

番外編~休憩場所難民😅

 いや~この日はほんとに人がすごくて、11時前さるやまキッチンの2階で休憩しようかと思ったら満席でした😲いや何? 何で? みんなお昼早くない? え? 朝ご飯? 

 そんなこんなで猿山の前のテーブル席で休憩したんですけど、お子様連れ(ベビーカー連れ)の家族が席を探しに入ってくるので全然落ち着かない。

 ほんとはたまにはさるやまキッチンでご飯でも食べようかなー、と思ったんですけど、席に荷物置いて買いに行く勇気はありませんでした。買うのにもすっごい並んでたし。お腹もだんだん空いてきて、いつもみたいにおむすび持ってくればよかったーと後悔。やっぱり必要ですねー非常食笑。

 さるやまキッチンの2階にはカウンター席がありますけど、あの下の猿山の前の屋外のテントの中にもカウンター席作って貰えないでしょうか笑。広いテーブルに一人で座るのが、混んでる時は落ち着かない😢

 

 この日はまだシャンシャン観覧まで3時間とかあって、通りすがりの動物をチラチラ見ながらあちこちの空いてるベンチで座っては立ち…を繰り返していたんですけど(くまたちの丘にあるベンチとか)、最後の1時間、思いついたのが…

 正門近くにある日本の鳥舎!

 中にベンチあるんですよね。で、一昨年の夏とかあそこが涼しくてちょっと涼んでから帰ったりしてたのを思い出し行ってみたら…ベンチあいてました😆後からおじさんが来て弁当食べたりしてましたけど…それはどうなのかわかりませんが、穴場かもしれません。水辺に飛んでくる鳥をボーっと眺めながらスマホみたりして1時間。お腹は減ってたけど、ここまで来たらもう食べないで帰る! って。

 次も土曜日なんでやはり持って行きます。おむすび、とか。で、さるやまキッチンは期待せず、西園の不忍池が見えるテーブルで食べるよ(以前はここでよく食べてました)。

 

【スポンサーリンク】