がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

不景気へ急降下中……?

【スポンサーリンク】

 うちの職場は、先日、偉い人笑、が来て、これまで『減ってはいるけれど、幸い、新型コロナウィルスで影響を受けているのは、全業務の内の3割ぐらいだから、何とか大丈夫』と説明してたことが『仕事は確かに減ってます。でも仕事があるだけでありがたいこと』などと言うようになってきました苦笑。でもまあ時給もすこぉしだけ上がり(それでもまだ最低時給に毛が生えた程度。同業界の他の会社よりも100円~150円は安いです)、契約更新もされました。

 3月から新しい人が入って、4月からも新しい人が入って、ヒマになってしまうと……去年の最悪な期間(新人さんが入って人が多くなってしまったのに、そんなに忙しくならずにシフトを削られた1~2ヶ月)を思い出してしまうのですが。

 

 

 ちなみに在宅の仕事も、少ないのです。元々、ジェットはこの時期ヒマなんですが、プログレスはいつもこの時期忙しいので、何でなんだろう? と思ったんですが、何せメアド変更届が受理された様子がなく、メールが届かなくて確認する術がないので笑。確定申告の期限が1ヶ月延びたせい? かなあ? 

 

 先日、登録したところは、マニュアルをもう一度読もうと思いながら、読む時間がないので(というか、読んでる時間で稼げるならプログレスでも何でもやりたい)、放置中。しかもここの会社はブラウザ指定で、その上、一度登録したら履歴とかキャッシュの削除はしないようにと。もし削除してしまうと、登録をやり治す必要がある、というよなことを言われまして、私、そのブラウザ愛用者だったので、ものすごく困りました。

 ブラウザが重くなった時に、履歴の削除って最初にするじゃないですか。でもそれをしてはいけないとなると、このまま、普通にこのブラウザをこの会社の仕事以外で使うのは、難しいなあ、と、初めてEdgeなるものを使い始めたのですが……。

 

 これがねぇ、今まで使ってた拡張機能のいくつもがEdgeで使えなくてですね、10年振りぐらいにFirefoxを入れました。でも欲しい拡張機能は似たようなのが見つかって無事に入れられたものと、入れられるはずなのになぜかDL出来なかったりで、これまた15年振りくらいにIEも使うハメに…笑。

 

 で、3日くらい前まで、Edge(検索とかブログ更新メイン)、Firefox(拡張機能目当て)、IE(拡張機能目当て)、Chrome(上の会社の仕事メイン)、と、4つもブラウザを起ち上げる事態になってたんですが……。

 

 これは、一昨日3つに減りました笑。

 Firefoxに拡張機能を入れようとすると『接続エラーのため、アドオンをダウンロードできませんでした』と出て、入れられなかったんですが、先ほど、ファイルを直接Firefoxのアドオンに指定することで、入れることが出来ました。

 

参考にさせて貰ったのは、こちらのブログ↓

Firefox Mac 「接続エラーのため、アドオンをダウンロードできませんでした」2019:ふじくろ日記:So-net blog

 

 私は、Firefoxのアドオン(アドオンマネージャー)→歯車マーク(アドオンツール)から、『ファイルからアドオンをインストール』で、DLしたファイルを選択して、入れました。

 

 めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いやいやいや……そうではなくて。苦笑。

 そもそもが、その会社の作業に入るまでが金銭的に難しい状況。初期費用は一切かからなくてもマニュアルを理解する時間は一銭にもならない。ある程度、金銭的余裕のある人(生活には心配ない人)が、ちょっと稼ぐのにいいように、なってるんですね。誰でも出来る仕事というのは。

 

 

 

 

 しかし、日本、大丈夫? ってな状況です、今。

 人が動かないと、景気がどんどん悪くなっちゃう。感染は心配だけれど、このままだと、どれだけの人が職をなくす? 何やら、春休みが終わるまで、終息するのか? って話も出てきて、オリンピックをもし中止(延期)するとしたら、なんて話も出てきて、何かテレビを見てると不安をあおられることばっかり。

 

 そんな中、給食で使われなかった食材を売ることにした、というニュースを少し前に見ました。無駄にするくらいなら安く売りましょう、ってことで、すごくいいニュースとしてやってたんですけどね。

 私、ふと疑問に思いました。

 休校になって給食も作られなくなっても、すでに給食費って払ってるんですよね? なのに、返還ではなく、食材、売っちゃうの? あげるんではなくて? と。

 確かに給食を作ってる会社は大損害で、苦肉の策だってことはわかります。だから、たとえ給食が作られなくても、そこはちゃんと保障すべきだし、給食費を保護者に返還しないなら、普通に払われるお金は払って然るべきだと。きっと、そういう話もなかったんでしょうけれど。

 私は、休校で給食もなく、別途昼食代がかかっちゃうわけだから、給食に使われなかった食材、パンとか牛乳とか、学校の校庭で生徒(親)に無料で配ればいいのに、と思ってました。

 職場で小学生の子供を持つ人に聞いても『給食費返還なんて話はないよ~』と言ってたし。

 

 まあ、まあ何日か前に、国から給食費返還の話も出たようなので、ちゃんと返ってくればいいですよね。 でも、その分、余った食材をどうするかは丸投げ、なんですかね。そもそも、今更って気もするので、売ったのは正解だったのでしょうね。

 

 あと、卒業式、校庭でやるわけにはいかないんですか? 一学年と親くらいで、校庭だったら密集することないと思うんですけど。今、全校朝礼とか校庭でやらないんですかね? 昔は雨以外の全校朝礼は校庭でやってましたけど。

 

 あれやこれや、中止ばっかりで……テーマパークだって、乗り物は動かさなくても、開けたらいいのに。ディズニーリゾートなんて、園内歩いてるだけでも楽しくないですか。

 

 あ、ムーミンバレーパークは明日? から覚悟を持って開けるらしいですが、閉園中は、施設はやってないけど、自由に散策できたらしいですよね。これ、いいことだな、と思ったのは私だけなんだろうか?

 今回、独自に開園するようで、批判もあると思うけれど、頑張って欲しい、と思います。きっと従業員の生活も考えてるんだろうな、と思います。

 今、私、バレーパークの年パス買おうかと思ってるんで…、買ったら、遠いお散歩にヒマあれば行きたいです笑。

 つーか、飯能に住みたいよね笑。

 

 今、新型コロナ感染拡大防止で、やむを得ず、休園とか、休館とか、休店とか、感染して隔離されて仕事ができない人とか、これって、国の最初の対応が遅れたことが原因なのだから、国が助けるべきだ、と私は思います。非正規の人は、ほんと、死んでしまうよ~。

 

 ほんとうに、今、使わなければいけないところに、然るべきお金使わないと。日本は死んでしまうよ~。

 

 ちなみに、私は、ずっと買おうと思っていた、猫の自動給餌器を買いました。で、自動給水器も買おうと思っていたんですが、たまたまアマゾンのスーパーセールで給餌器が出ていて、それを選択したら、指定の給水器が無料でついてきたので、両方ポチりました。

 これは、万が一、家に帰れなくなった時のためにずっと買おうと思ってたんですが、この新型コロナ騒動で、決心がつきました笑。まあ、新型コロナの場合、2週間隔離なので、新型コロナに感染することとか、大事故にあって入院とかは問題外というか、想定してないんですけど、地震ですぐに帰れなくなった、とか、軽く事故った、とか急病で病院に運ばれちゃった、とか、そういう時のために。

 

  これは、カメラ付ということで買ったんですが、大概、カメラで覗いても、猫様の姿は映りません笑。スマホアプリ『Alfred Camera』のように、その範囲で何か動いたら自動で撮影してくれる仕組みだとよかったんですが(ご飯を食べに来た時に自動で撮影してくれるみたいな)、そうではないのでカメラなくてもよかったかなー、と思いました。カメラついてるだけで4千円くらい高かったので。

 でも、ドライフードが時間で出てくるのと、スマホ操作で時間を変えたりできるのはよかった。

 せめて、カメラがお皿を映してくれるなら、まだよかったんですけどね、全然映らないの、お皿は。お皿がカメラで確認出来たら、お皿が空っぽだったら、遠隔操作でご飯少し出してあげられるのに。

 これ設置したから、今までつけていた『Alfred Camera』は別の場所に移したんですが、お皿が確認出来る位置につけなおそうと思います。

 

 

  犬って書いてあるけど笑。まあ、流れ落ちるタイプなので、猫向きかなー、タダだし、と思ってポチったんですが……うちの猫、見向きもしません笑。最初、ジーッと見てたんですが、今は全然素通りです。

 あと、これを留守中に常に作動させるのは、ちょっと勇気がいります。ひたすら水を循環して落とすわけなので、動いてます感がハンパない。水と電気というのが不安。

 どうしようかなー、という感じです。火事が一番怖いので。

 あれですか。流しの水をボールにためて、そこへポタポタと水が落ちるようにして多少水が動くようにしておく、というのが、一番精神衛生上よい気がします。うちの猫様、流しに上がったことは一度もないので、教えないと、ですが。

 なにせ、タダなので、猫様が飲んでくれれば、考えたのですが、見向きもしないので、見切りをつけるのも早いことになりそうです。

 

 うちの猫様、耳がものすごくいいので(レジ袋のカサカサ音大嫌い)、流れる水の音がダメなのかも。

 

 あとひとつ。国の要請を受けて、休業してる会社で働いてる、非正規の人への保障もしてほしい。あとこれだけ大騒ぎになってるのは、もともとは国としての対策が遅れたからだというのはわかりきってることなので、これ以上感染を広げないために、検査は保険適用とか生ぬるいこと言ってないで無料にすべき。じゃないと、検査代を払えない陽性かもしれない人からの感染は止まらないと思います。

 

 私には陽性なのに黙って働いていた人の気持ちがよくわかります。金銭的に安心して検査が受けられ、陽性だった場合にも、安心して治療が受けられる環境(非正規の場合の給料保障ありで)でないと。検査代も高い、陽性後の自分の生活がどうなるかという不安がある限り、「そうかもしれないけど…でも」で、動いてしまう人はたくさんいると思います。

 

 本腰入れての学校一斉休校だったのかもしれませんが、まだまだぬるい。

 

 日本という国の正念場なんじゃないですかね。やれるか、じゃなくて、やらなきゃいけないこと、がたくさんあるんじゃないですかね。

 

【スポンサーリンク】