がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

今、やってる仕事

 今日は出稼ぎ(パート)の日でした。

 8時半から17時まで。病院とか施設とかホテルのシーツとかタオルを洗濯して仕上げる工場です。黙々とやる、というよりはみんなで声を掛け合って楽しく働ける職場にしましょう的な感じなので、その日の担当場所と周りの人(毎回変わります)によっては疲れるわけなのですが、オープニングで入ったので、何とか働けてます。これが週2~3。午前中もしくは午後だけの場合もあります。

 

 帰ってからはパソコンを開いて、入力の仕事が残っていれば、入力の仕事をします。今日は少しだけ残っていたので、少しやりました。この入力の仕事は(株)ジェットという会社でやらせていただいてます。

 ジェットさんとの出会いはジョブチャンネル@SOHO(去年なくなりましたね)でした。数値入力者募集に応募したのが最初です。面接こそはなかったものの、履歴書や誓約書を送りました。専用の入力ソフトをダウンロードして入力する感じですね。数値入力は短期の案件でしたが、その後、棚卸の入力でお声かけいただき、棚卸が終了した後、デイリー業務……という感じで10年以上お仕事させていただいてます。テストの採点というお仕事もあるのですが、これがどうしても最優先のデイリー業務をやっていると、なかなか参加出来ずに、最近ではほとんどやれていません。

 在宅ワークの収入的には一番稼がせていただいてる会社です。(とはいっても、今は月2~3万円。専業でやってた時期は5万円以上いくこともありましたが、それは仕事が多い時です)

 ミスをして減額ということもなく、入力した分は全部いただけますが、ミス指摘のメールが1年に1度位でしょうか……まとめて来ます。まとめて来るのですごくミスしてしまった感が否めなくて、その時は凹みます(苦笑)。

 私がやらせていただいてるのは、デイリー業務の主に住所・氏名入力。時々アンケート。採点業務。棚卸業務。ですね。

 

 

 そして、2つ目。連絡しても返信がこないので、ずっと仕事はしていなかったのですが、プログレス(旧タスククリエイト)というところにも登録しています。私が登録したのはジェットに登録したのと同じ位の時期だったのでやっぱり10年位前ですね。ちょうど、今くらいの時期でした。ジェットの数値入力が終わってしまうなあ、と思って探していて、見つけたのがここでした。確かちょっとしたテストがあった記憶があります。登録して2~3年は活気もありましたし、仕事も単価も割とよかった記憶があります。が、給料日がそれまでの末日〆翌月払いから、末日〆の翌々月払いになってから、何かちょっと変わってきたような気がします。とはいっても行った業務の振込がなされなかったことはないです。…私は。数年前にそんな話がチラホラネットで言われるようになりましたが、私の所へはちゃんと振り込まれていました。

 が、2年半位前、メールアドレスの変更の届けの連絡を何度しても返信が来ないのですね。返信が来ないまま、旧アドレスが使えなくなると、それまで来ていた業務メールももちろん来なくなりまして……それでもワーカーサイトに入れば今配信されている業務が確認できましたし、入力した分の振込はされていたので、特に困ることもなかったのですが、でも、指定の書式に従って変更届けを送っているのに、どうなんだろう? と疑問に思うこともありましたので、その後、あまり入力しなくなりました。

 そうしたら、先日。はい、ほんの先日。フロムエーナビで、在宅ワーカーの募集をしてるではありませんか。これは……今度こそは返信貰えるかも、と思い(いや、別に返信はなくてもいいんです。メールアドレス変更して業務メールが届くようになれば)、再びメールを送ってみましたが、音沙汰なし。仕方ないので、フロムエーナビから応募という形で連絡を取ろうと思い立ち、応募してみたら、返信は来ました。添付の必要書類に記入して送ってください、と。でも、すでに私は登録ワーカーですから、事情をもろもろ書いて、書かれてあったメールアドレス(まあワーカーが各種変更届を送るアドレスと同じでしたが)から送ってみましたが、音沙汰なし。

 

 ええ、ええ。どうなってるんですか、プログレス。私に関しては詐欺ではないですよ。ないですが、モヤモヤします。

 なので、今、プログレス的には一番の繁忙期ではないかと思うので(プログレスは年末調整~確定申告時が忙しいです)、まだちゃんと振込はされるのか? を試したくて、入力しています。結果は3月か4月。

 

 ちなみにプログレスは、収入が1350円を超えた時に、手数料350円を引かれて勝手に振り込まれます。手数料がもったいないので貯めておきたい、は出来ませんでした。

 仕事的には私がやったのは年末調整、市県民税、確定申告書、あとデイリー業務の住所・氏名入力、アンケートのベタ打ち、ですね。

 入力画面は専用ソフト。ジェットの入力ソフトはジョブをダウンロードしてしまえば、オフラインでもできましたが、プログレスのはずっと繋げておくタイプですね。

 

 

 

 3つ目はレゴエントリーというところなのですが、これは最近登録しました。前に登録しようと思ったら募集外だったので。ここで一番多いのは名刺入力のようですが、正直名刺入力というのはポイントサイトで、超安い単価で……というイメージがあったので、どうなのかな、と思ったのですが、やはり登録出来るならばやってみないとわからないよね、ということで。

 

 そして、もう一つ、ちょっと前にフロムエーナビから応募したプレシャスというところなんですが、これが面談ありのところだったんですが【応募多数なので順番に】というメールが来てから2週間、何もありません。確かに割といい金額が書かれてあったので、応募は殺到してるだろうなとは思いますが、少し、不安。フロムエーナビから応募したので個人情報はメアドくらいしか書いてませんけどね。

 

 そんなこんなで、私が在宅でこだわってやっていきたいのはデータ入力なのです。今はライターが一番在宅の仕事としてはあるのかもしれませんが、あまっちょろいこと言えば、今ネット上に出てる情報……まとめサイトとかのことですけど、あれは主にそういうライターさんが書いてるんですよね。私、まとめサイトがキライなんです。知りたいことがあって検索してまとめサイトが出てくるとげんなりしちゃう。だって、そこに何の愛情も感じられないんですもん。私がネットを始めた頃、ネット検索して出てきた情報はそのことが大好きな人がホームページを作って載せてたことが多かった。管理人さんの愛が感じられたのですね。まとめサイトはほんとつまらない。そこに書かれた情報もネット検索して得たものをちょっと書き換えて載せてるだけみたいなのもあって、間違ってることもある。

 だから、私は関わりたくない。というか、そういう能力もないんですけどね(苦笑)。昔から作文は得意だけど、感想文は不得意でしたから。今日2つ目の記事ですが、もうわかると思いますが、まとめる能力は、私ないんです(汗)。

 

 にしても、在宅のデータ入力という仕事はほぼ出来高で、今では誰でも出来る仕事だから、本当に単価が安いです。収入面でいえば、ジェットが一番稼げますが、それでも、一番単価のいい業務で1時間4~500円なもんですから。一時、600円目指してみたんですが、ミスが多いとお叱りを受けてからは正確さ第一で入力して4~500円。それが、1日8時間仕事が出てればまだいいんですが、平均して3~4時間くらいなものです。日給にしたらよくて1500円~2500円位だと思います。だから、ちょっと稼ぐなら外で働いた方が効率がいいです。まあ、それでも在宅で働きたい人が多いから、検索するとたくさん出てくるのだろうけれど。

 

 

 結局はどういたいか、なのだと思います。私は効率悪くても稼げなくても外でなるべく仕事をしたくない派(苦笑)。前にも書いたけれど、猫と二人生きていければ十分、なので。その十分と思う額は機会があれば、書きたいと思います。