がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

給料前にはカレーだ

 在宅の給料日は25日(今月は24日)ですが、出稼ぎ先は月末、ということで、最後の数日を乗り切るにはカレーです(笑)。

 

 

トマトチキンカレー

 レシピなんてもんじゃないですけどね。

材料

◆とりもも1枚でも2枚でも

◆たまねぎ1コでも3コでも

◆トマト缶 1缶

 ◆…に対して水は2カップ位

 ◆…に対して固形コンソメ1つ

 ◆…に対してカレールー1/2箱

◆ローリエ1枚

作り方

 1.とりももを好きな大きさに切って塩こしょう(私は味しおこしょう)して酒につける。

 2.玉ねぎはみじんぎりして、鍋で炒める。

 3.1のとりももを油でこんがりと焼いて、2の鍋に入れてたまねぎと一緒に炒めてなじませる。

 4.トマト、水、コンソメ、ローリエを投入。

 5.ぐつぐつ煮込む(好きなだけ)。

 6.カレールを入れて、適当に味を調えたら完成。


f:id:tukikanasoraomoi:20190529104358j:image

 これで、たぶん4~5皿くらい。

 

 ちなみにこれは全然気合いの入ってないカレーです。本来のカレーはもう少し時間かけます(笑)。来月は本来のカレーかなあ。豚バラ塊の値段によりますが。

 

 昨今、カレーの食中毒が叫ばれてますが、どうにも昔の人間には実感がない(笑)。さすがに、2日目の最後には冷蔵庫に入れますけどね。当たったこともないし。

 

 ただ、真夏のカレーはちょっと緊張するので、来月末のカレーは気温次第かなあ(笑)。