がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

BMIの肥満から逃れられました笑

【スポンサーリンク】

 年に一度の出稼ぎ先での健康診断が終わりました。

 社会保険に入れる程働いてないのに、会社で健康診断を受けさせてくれるというのはありがたいことです。

やばい肥満が迫ってくる!…笑

 あれは、今年の6月の終わり頃です。うちには体組成計があったのですが、2年位前に壊れまして…それから家で体重を測ったことがありませんでした。

 ただワクチン接種を決めた時点で何かあった時のために、体重と血圧は測っておこうと思い、30年だか40年前に買った体重計を引っ張り出したのですね。

 目盛りが動く全然デジタルじゃないやつです。よくひなびた温泉旅館の浴室の脱衣場に置いてあるような…。……いや、最近ひなびた温泉旅館に行かないのでわかんないですけど。

 で、埃まみれだったのを拭いて、乗ってみました。

 

 えーーーーーーーーーーー😱

 

 去年も出稼ぎ先での健康診断は受けてますが、目方が過去最高値!

 更年期の私の身体は素直に新陳代謝を低下させていました笑。こういう時だけ素直なんだな、私の身体……。

 

 このままだと約3ヶ月後健康診断で『BMI値○○(肥満)』と書かれてしまう! 

 いやだな、それ。

 

 ならば……。

 

とりあえずYouTube

 食事でダイエットというのは、お金がかかるんですね。だって野菜も肉も魚も高いですもの。少ない食費でバランスよく食べられるのは料理好きの方。私は料理はやむにやまれずやってるだけで、基本はお腹がいっぱいになればいい、という考え😅

 このお腹がいっぱいになればいい、の中にお菓子も含まれてたのですが、これは一番最初に辞めるべきだろう、と最初にお菓子を辞めました。辞めたというか、どうしても食べたい時はピーナッツ入りチョコにしました。

 

 で、まあ自分で昔踊ってる時に習ったストレッチをやってみたり、YouTubeでいろいろなエクササイズを探してやってみたり、ブルブルマシーン(なんだそれ)に乗ってみたりしてたのですが、やっぱり汗はかくけど減らないんです。あ、体重が、というよりデニムのウエストが全然ゆるくならない笑。

 

 やっぱり気持ちいいストレッチ(身体が柔らかい方なのでストレッチは気持ちいいんです)とか、楽しくダンスして痩せるとか、YouTubeでうまいこと言ってるものは全然効かないんですね。

 まあ、人目のないところでやっていても…って話かもしれませんけど。自分で踊りながら動画撮って上げる、みたいな突き抜けたことをしたらわかりませんが、こんな肉体誰がさらけ出せるでしょう。はた迷惑です笑。

 

 そしてどうしたもんかな、と思いながら、ストレッチを続け、ダンスも続け、あらゆるYouTubeのうまい言葉に乗っかっていたのですが……ここで最大の試練が訪れます。

 

肩が痛くて運動が出来なくなった

 石灰沈着性鍵板炎を発症。身体が動かせなくなりました。

 なーんーでー😭

 ただお菓子を辞めた効果はとても出ていて、体重的には1.5キロ程度は減っていました。

 つーか、約2ヶ月で1.5キロかよ、って気持ちもなきにしもあらず😅まあでもコロナ禍で外も出られず週三回のバイク通勤以外はほぼずっと家にいた割にはいいんじゃない?

 だって減った体重はその後も増えなかったですし。

 

 

おからパウダー

 でもまあBMI的肥満からの脱却まではあと1キロだったので、健康診断までの残り3週間で、おからパウダーを試すことにしました。数年前に【何にでもかけて食べるだけで痩せる】みたいなことをテレビで見たのですが、その時は「えー」と疑いの眼差し&「でもきっと高いんでしょ?そういうのって」とスルーしてたのですが、調べてみたら案外安かった。数年で安くなったのか? 

 購入したのはこれです。

 

 これをご飯を炊く時に入れる。入れ忘れた時はかけて食べる。パンケーキ(貧乏人の朝ご飯必須)に入れる。

hamsonic.net

 そしたらですねー、あんまりお腹がすかなくなってきたんですよ。あ、パンケーキは美味しくはなかったんですが笑(それもあって食べるのにすっごく時間がかかったの笑)。

 おからパウダーが来た時にカレーを作っておからパウダー入りご飯で食べてたんですけど、カレーって案外早くお腹すくじゃないですか。でも全然減らないの。何なら「今日夕飯いらないや」ってくらいに。

 出稼ぎ行く日のお昼は白米だけのおむすびにしてたので、夕飯もちょこっと食べてたのですが、在宅仕事日は夕飯食べなくてもすんじゃった。

 

 あ、おからパウダー入りご飯は、全然いけました。パンケーキよりも全然美味笑。ご飯にはかけても美味しい。

 

 食費も浮くし、すげぇ、おからパウダー!

 

 まだ全然おからパウダーを使った他のレシピとか試したことはないんだけれど、ご飯に入れるのと、パンケーキに入れるので、光が見えてきました!😅

 

脱肥満!(BMI上)

 おからパウダーを食べ始めて一週間、BMIが25を切りました笑。

 

 さあ、これを健康診断まで維持せねばっ。

 

 いいんですよ、とりあえず、健康診断結果に「BMI(肥満1」と書かれなければっ笑。

 

 健康診断前日の夜……仕事をする時の格好で体重計に乗ってみました。

 

 よし、OK大丈夫! 明日は朝ご飯食べないし、これ以上増えるってことはないでしょう!

 

健康診断当日

 体重計に身長計がついてる計り? に乗って「はいいいですよー。今回こちらですね」と、数値を見せてもらったのですが、体重は昨日家で計ったのと同じ! でもあれ? 身長が減ってるんだけれど。

 

 2ミリ身長が減ってるんだけれど!

 

 私、身長は去年の身長でBMI値出してたけど、え? 大丈夫だよね? 2ミリ? ぐらい? 平気だよね???

 

 帰ってきてから改めて計算してみました。

 

 24.9でした。あっぶない! でもギリギリね? 大丈夫ね? 標準ね?

bmi.nobody.jp

 

もう少し減量は続けてみます

 あくまで脱肥満はBMI値的なもの。しかも24.9なんて。25から肥満ですからね😅あと100g多かったら25でしたよ。ほんとギリギリでした。

 だから続けますよ~、おからパウダー。

 

 ただね、あんまり痩せると、今着てる服が着られなくなってしまうので、そうなると買い直さなきゃいけない=出費すごっ、となるので、そんなには痩せません笑。

 若い頃は「ゴムの入ったズボンなんて履いちゃだめよね。そこは最後の砦よね」なーんて思っていたのですが、ゴムのズボンやスカートって多少の体重の増減じゃ全然着られるから便利なんだな、と実感笑。

 

 ちなみに健康診断終わった昼(その日は午前シフトでした)は約3ヶ月我慢してたシャトレーゼのピザとかケーキとか食べました。シャインマスカットのケーキギリギリ食べられてよかった!笑 美味だった!

 でもね美味しかったんだけど、若干胃もたれが…、すごいんだな、人間の身体って。食べなきゃ食べないで慣れていくんだなぁ……笑。

 

ちなみに

 減った体重は2.5kgです。あと2.5kg~3kg位かな目標は。それだったらたぶん服を買い直さなくてすみます笑。

【スポンサーリンク】