がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

テレビで言うからいけないのだ、と思う

【スポンサーリンク】

 あれは、水曜日? 金曜日?

 朝、情報番組を見てる時に、『ネットでのデマが原因でトイレットペーパーが品切れになっている』というニュースをやっていたのは。

 

 瞬間、思いました。

 

 なぜ、それをテレビで言う!!!

 

 なぜならば、私は、そのネットでのデマは知らなかった。でも、この情報番組を見たことによって、そのことを知った。テレビでやらなければ、知らなかった。

 

 きっと、こういう人がほとんどだったのでは? デマならわざわざテレビでやらなくていいと、常々思う。知らなければ、みんな買い占めに走ることもなく、こんなことにならなかったのでは? 

 

 ほんと、余計なことを……。

 

 我が家は、まだ8つばかりあるので、買いには行きませんが、これも運がよかっただけ。いつも残り1つになってから買いに行くので、たまたまそれと当たったら、悲惨なことになってました。さすがに残り1つは辞めよう、と思います。

 

 

 あと、マスク。

 

 うちの会社でも、先週、『仕事中はマスク着用』を強制されたんですが、今日、出勤したら『新型コロナウイルスに関してはマスクの着用での予防効果が低いということで、マスクはしなくてもいいと本部から連絡が来ました。ただ、咳が出るとか、そういう人は必ずしてください』に変更となりました。

 

 とはいっても、うちの会社、感染する可能性大の会社です。そもそもマスクなんかでは防げないだろうなー、ってぐらいの…苦笑。本部、頑張って新型コロナウィルス対策を考えたらしいですが、

 マスクとか以前の問題が、会社内にたくさんあります。会社がケチなので、女子がするトイレ掃除に使うのは古タオル。これを水で濡らして便座をふいて、どれだけの菌が取れるのだろう? と思いつつ掃除してます。トイレで手をふくペーパータオルなんてのもなく、共用タオルが1枚あって、それをみんなで使ってます。あ、アルコールもないなー。

 

 だから、マスクだけの問題じゃないよね、と先週マスクを強要された時に思ったんですけどね。

 

 でも、これだけ連日、このウイルスのことをテレビでやってると、トイレットペーパーは買いに走りませんけど、ちょっと喉が痛い、ちょっとエヘン虫が出たくらいで、気になってしまうようになりました😅熱が出てなくても陽性の人はいて、もしかしたら若者で体力のあって症状の出ない感染者が、今のこの感染を拡げてる可能性、なんてのをさっきニュースで見たものだから、余計に。必要な人にマスクが行き渡らないのは、怖いな、と思ったんですが、そもそも自覚症状がない感染者もいるかもしれないから、本当に無意味なことが多すぎるウイルスなんですね。

 

 そもそも時期も悪いんだよねぇ。春なんて普通に花粉と埃で喉痛いし、痰も絡んだりするじゃないですか。

 

 で、風邪にしろ何にしろ、軽傷の場合は自宅で様子を見る、ってことが、時給で働いてるものにはキツイんですよ。もし風邪だとしたら、治せるものなら、軽い時にチャッチャッと病院行って薬貰って治して出勤したいの。そもそも市販の薬なんて効かないんだもの。これを重傷患者が優先なので、辞めてくれ、と言われたら、こちらは仕事を休む期間も長引いて、死活問題です。

 

 

 

 とりあえず、不安を煽るデマの情報を、テレビで取り上げるのは本当に辞めて欲しい。これ以上、あれやこれや気をもむのは、本当に勘弁願いたい。

 

 

 

【スポンサーリンク】