がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

職場の静電気でお悩みの方にお勧めしたい靴

【スポンサーリンク】

 私の職場は布モノを扱うので、秋~冬~春の静電気は半端ではありません。最初の年(4年前)の冬、静電気で太ももが真っ赤になって、何を触るにもビクビクするようになってしまい、いろんなものを試しました。

 

静電気防止ブレスレット

 100均にもありますけど、安物買いの銭失いになっては、と思い、とりあえず、10倍の値段の1000円程度のブレスレットを買いました。

 

 結論:全く効きませんでした苦笑。

 

着てるものを綿100%にする

 それまで寒さ対策で、ヒートテックを着たり履いたりしていたのですが、静電気防止には同じ素材で揃えるのがよい、と知り、当時支給されていたユニフォームが綿100のTシャツだったのと、扱う布モノが綿ということで、全身を綿素材で統一してみました。

 

 結論:太ももが真っ赤になるようなことはなくなりましたが、それでも指先や腕には相変わらずビリビリきました。

 

靴を脱いで作業をする

 ゴム底の靴だと電気は地面に流れずに、体にたまってしまう、ということは知ってたのですが、靴を脱いで作業するのは、勇気がいりました。最初は出来なかったんですが、あまりにも静電気が痛くて、靴を脱いで作業してみたところ……

 

 結果:静電気は起きませんでした! でも寒い。足が冷たい。真冬は無理笑。

 

静電気防止靴を探す

 ネットでいろいろ調べてみると、静電気を防止してくれる靴というのがあると知りました。

 検索したら、たっくさん出てきたんですが……、これが、みーんな作業靴でした。これはネットでは買えないなあ、と、ホームセンターで現物を見てみたんですが、すごくごっつい笑。つま先に芯が入ってるような、ガッチリした靴ばかりで……、これはうちの職場では動きにくそうだなあ、と思って却下。

 

 でも、諦めずに探してみました。グーグル検索の表示結果をどんどん遡っていくと、ナースシューズが出てきました。

 

 んんん? ナースシューズ? いいんじゃない? 履きやすさではバッチリじゃない?

 

 それがこれでした。

www.fg-nurse.co.jp

 

 結果:全く静電気がない、とは言いません。でも90%くらいは静電気を防ぐことが出来てると思います。

 

 一昨年まではこれプラス全身を綿にして、気分的には完璧に静電気に立ち向かっていたのですが、うちの職場のユニフォームが去年変わって、綿100のTシャツからポリ100のポロシャツになってしまい、全身を綿で包む…笑…わけにはいかなくなったのですが、とりあえず、何とかなってます。

 

 でも、こういう靴を履いても、なるべく綿を着る、というのは大事かもしれません。

 

 私がこの靴を買った後に、数人同じ靴を買った人がいますけど、フリース着たり、ボアフリース着てるような人は、この靴をはいても静電気が痛いと騒いでました😅

 

まとめ

 靴に関しては、革靴やハイヒールもいいらしいですが、工場勤務だとそれは履けません。

 それに紹介した靴は、通気性も抜群で、かかともつぶして履ける2WAYで、エアクッションも入っているし、めちゃくちゃ快適なんです。

 4年前は、お試しみたいな値段(送料込みで3千円位)で売ってたんですけど、最近、ちょっと高くなってしまい、そこがキツイのと、あと、色的に白基調ではなく黒があれば完璧なんですけどね。

 

 静電気(帯電?)も人によって様々で、全然ない人もいますよね。私も今の仕事するまではほとんど感じなかったのですが(ドアノブとかエレベーターのボタンで静電気感じたことはなかったのです)、さすがにクリーニング業では耐えきれませんでした笑。

 

 静電気防止に効いた方法

★静電気防止靴を履く

★裸足(くつ下はモコモコくつ下でも可)

★着る物は綿素材

 

 ちなみに冬は寒いので綿では無理、とかならば、こちら参考になるかと。

 

guard.lion.co.jp エレガードを使おう、というのではなくて😅静電気が起きやすい素材の組み合わせが書かれてあります。

 

 私も職場では綿素材ですけど、普通に出掛ける時は綿じゃない服も着るので、参考になりました。

(ただ、うちの職場で感じる静電気に比べたら、職場の外で感じる静電気なんて、チョロイ、というか、ないに等しいです笑)

【スポンサーリンク】