がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

職場の静電気でお悩みの方にお勧めしたい靴

【スポンサーリンク】

 私の職場は布モノを扱うので、秋~冬~春の静電気は半端ではありません。最初の年(4年前)の冬、静電気で太ももが真っ赤になって、何を触るにもビクビクするようになってしまい、いろんなものを試しました。

 

静電気防止ブレスレット

 100均にもありますけど、安物買いの銭失いになっては、と思い、とりあえず、10倍の値段の1000円程度のブレスレットを買いました。

 

 結論:全く効きませんでした苦笑。

 

着てるものを綿100%にする

 それまで寒さ対策で、ヒートテックを着たり履いたりしていたのですが、静電気防止には同じ素材で揃えるのがよい、と知り、当時支給されていたユニフォームが綿100のTシャツだったのと、扱う布モノが綿ということで、全身を綿素材で統一してみました。

 

 結論:太ももが真っ赤になるようなことはなくなりましたが、それでも指先や腕には相変わらずビリビリきました。

 

靴を脱いで作業をする

 ゴム底の靴だと電気は地面に流れずに、体にたまってしまう、ということは知ってたのですが、靴を脱いで作業するのは、勇気がいりました。最初は出来なかったんですが、あまりにも静電気が痛くて、靴を脱いで作業してみたところ……

 

 結果:静電気は起きませんでした! でも寒い。足が冷たい。真冬は無理笑。

 

静電気防止靴を探す

 ネットでいろいろ調べてみると、静電気を防止してくれる靴というのがあると知りました。

 検索したら、たっくさん出てきたんですが……、これが、みーんな作業靴でした。これはネットでは買えないなあ、と、ホームセンターで現物を見てみたんですが、すごくごっつい笑。つま先に芯が入ってるような、ガッチリした靴ばかりで……、これはうちの職場では動きにくそうだなあ、と思って却下。

 

 でも、諦めずに探してみました。グーグル検索の表示結果をどんどん遡っていくと、ナースシューズが出てきました。

 

 んんん? ナースシューズ? いいんじゃない? 履きやすさではバッチリじゃない?

 

 それがこれでした。

www.fg-nurse.co.jp

 

 結果:全く静電気がない、とは言いません。でも90%くらいは静電気を防ぐことが出来てると思います。

 

 一昨年まではこれプラス全身を綿にして、気分的には完璧に静電気に立ち向かっていたのですが、うちの職場のユニフォームが去年変わって、綿100のTシャツからポリ100のポロシャツになってしまい、全身を綿で包む…笑…わけにはいかなくなったのですが、とりあえず、何とかなってます。

 

 でも、こういう靴を履いても、なるべく綿を着る、というのは大事かもしれません。

 

 私がこの靴を買った後に、数人同じ靴を買った人がいますけど、フリース着たり、ボアフリース着てるような人は、この靴をはいても静電気が痛いと騒いでました😅

 

まとめ

 靴に関しては、革靴やハイヒールもいいらしいですが、工場勤務だとそれは履けません。

 それに紹介した靴は、通気性も抜群で、かかともつぶして履ける2WAYで、エアクッションも入っているし、めちゃくちゃ快適なんです。

 4年前は、お試しみたいな値段(送料込みで3千円位)で売ってたんですけど、最近、ちょっと高くなってしまい、そこがキツイのと、あと、色的に白基調ではなく黒があれば完璧なんですけどね。

 

 静電気(帯電?)も人によって様々で、全然ない人もいますよね。私も今の仕事するまではほとんど感じなかったのですが(ドアノブとかエレベーターのボタンで静電気感じたことはなかったのです)、さすがにクリーニング業では耐えきれませんでした笑。

 

 静電気防止に効いた方法

★静電気防止靴を履く

★裸足(くつ下はモコモコくつ下でも可)

★着る物は綿素材

 

 ちなみに冬は寒いので綿では無理、とかならば、こちら参考になるかと。

 

guard.lion.co.jp エレガードを使おう、というのではなくて😅静電気が起きやすい素材の組み合わせが書かれてあります。

 

 私も職場では綿素材ですけど、普通に出掛ける時は綿じゃない服も着るので、参考になりました。

(ただ、うちの職場で感じる静電気に比べたら、職場の外で感じる静電気なんて、チョロイ、というか、ないに等しいです笑)

【スポンサーリンク】