がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

とりあえず全員に支給して、富裕層は次の所得税で調整すれば? と思うのだけど

 今日も朝からニュースは新型コロナウィルス。

 

 

 店が開いてるから入る。

 店が開いてなければ入ら(れ)ない。

 だから、出掛ける人が減らないなら、お店を閉めることだ、と思うのだけど。

 

www3.nhk.or.jp

 未だに給付金のこともはっきりしないので、今を生きていくためにも商売は辞められないでしょうねぇ。

 

 給付金も『ターゲットをおいて』とかいう話も出てきて、は? と思いました。ターゲットの判断基準は? 曖昧すぎるでしょう。

www.sankeibiz.jp

 

 ひとまず、ごちゃごちゃ考えずに

 全員に支給したらいいじゃないか。

 で、富裕層は来年の所得税で調整したらいいんだ。

 

 何でそのくらいのことが出来ないんだろう? 

 

 

 今、困ってる人へ優先的、なんて話は、曖昧すぎる。自己申告だとしたら、まるで生活保護申請じゃありませんか。そこから審査して? 決定して? どれだけかかるんだ。

 

 私は計算してみたら、在宅分で、1万円くらい減りました。新型コロナウィルスの影響と、メールで連絡が来ました(連絡が来た、ということは、プログレスではありません笑)。

 たかが1万円、されど1万円、私の1万円といったら、1ヶ月分の食費ですよっっっっっ。

 

 あ~給付金が出ないなら(←いまだぐだぐだ決まらないので、諦めた)、もっと節約しなければ。

 

 

 

 志村けん、が亡くなったというニュースの夜にも、繁華街はたくさんの人がいたそうで、みんな全然都知事の話を聞いてない……😅たぶん、耳に入ってこないんでしょうね。

 ほら、劇場で開演前に『観劇の注意』なるものがアナウンスされるじゃないですか。撮影・録音の禁止とか。あれもね、ほとんどの人が聞いてない。あらかじめ録音したような、面白みもないアナウンスはなかなか人の耳に入ってこない。

 でも、あれを役者さんがやると、みんな聞くんですよねー。

 

 みんなに聞いてもらうには、工夫が必要だと思います。

 

 千葉県も……、よくわかりませんね。むしろ、テレビをつければ、都知事がどうのってやってるので、千葉県の話よりも東京の話の方が身近ですね。

 

 

 

 昨日、給料日だったので、買い出ししたんですが、うちの近所のスーパーは、普通にものがあって、ホッとしました。マツキヨのスナック菓子コーナーがスカスカだったのは、きっと、入荷日の問題なのかなあ? まあ、スナック菓子なので問題なかったです。あ、マスクはありませんでしたけどね。

 

 そして、Yahooショッピングから『paypayボーナスライト失効』のお知らせなるものが来ていたので、Yahooショッピングで米を買いました。いつもは近所で買うので5キロしか買わないんですが、送料無料にするために10キロ購入。その失効するポイント引けば、いつものお米よりも安い。しかも、キャッシュバックやTポイントもつくので、更にお得。初めて、ネット通販でpaypay使いました。その方が得なのかな? と思って、そうしたんですけど……結局、どうなんだかは、よく見てないのでわかりません苦笑。

 

 こないだ、パソコンのモニターを買って、しばらくはこういう買い物はしないと決めたのですが、最近タブレットが欲しくて、ですね。あまりにスマホへの負担が大きいので(ゲームしたり動画見たり)、この5万円以上したzenfone5を、最低4年位(今はまだ2年目です)は使うために、安いタブレットに分散したいんですよね。

 1万円収入が減ってるのに、1万円のタブレットを買うのは勇気がいって、保留中なんですが……、でも、スマホでマンガとか読むのも、ローガンできつくなってきました苦笑。最初、zenfone5買った時は、『大きいスマホっていいねぇ』なんて思ってたんですが、テレビもそうですけど、すぐに慣れちゃうんですよねー。

 

 あれだ。1日だけのバイト行くか? 時給1000円以上の……笑。このご時世でも求人によく出てる1日からokの派遣。

 つーか、そんな風に稼げるなら、給付金、なくてもいけるわね……笑。

 いやいや、貰えるものは貰いたい、という……普通の感情ですよ~😅