がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

とりあえず全員に支給して、富裕層は次の所得税で調整すれば? と思うのだけど

【スポンサーリンク】

 今日も朝からニュースは新型コロナウィルス。

 

 

 店が開いてるから入る。

 店が開いてなければ入ら(れ)ない。

 だから、出掛ける人が減らないなら、お店を閉めることだ、と思うのだけど。

 

www3.nhk.or.jp

 未だに給付金のこともはっきりしないので、今を生きていくためにも商売は辞められないでしょうねぇ。

 

 給付金も『ターゲットをおいて』とかいう話も出てきて、は? と思いました。ターゲットの判断基準は? 曖昧すぎるでしょう。

www.sankeibiz.jp

 

 ひとまず、ごちゃごちゃ考えずに

 全員に支給したらいいじゃないか。

 で、富裕層は来年の所得税で調整したらいいんだ。

 

 何でそのくらいのことが出来ないんだろう? 

 

 

 今、困ってる人へ優先的、なんて話は、曖昧すぎる。自己申告だとしたら、まるで生活保護申請じゃありませんか。そこから審査して? 決定して? どれだけかかるんだ。

 

 私は計算してみたら、在宅分で、1万円くらい減りました。新型コロナウィルスの影響と、メールで連絡が来ました(連絡が来た、ということは、プログレスではありません笑)。

 たかが1万円、されど1万円、私の1万円といったら、1ヶ月分の食費ですよっっっっっ。

 

 あ~給付金が出ないなら(←いまだぐだぐだ決まらないので、諦めた)、もっと節約しなければ。

 

 

 

 志村けん、が亡くなったというニュースの夜にも、繁華街はたくさんの人がいたそうで、みんな全然都知事の話を聞いてない……😅たぶん、耳に入ってこないんでしょうね。

 ほら、劇場で開演前に『観劇の注意』なるものがアナウンスされるじゃないですか。撮影・録音の禁止とか。あれもね、ほとんどの人が聞いてない。あらかじめ録音したような、面白みもないアナウンスはなかなか人の耳に入ってこない。

 でも、あれを役者さんがやると、みんな聞くんですよねー。

 

 みんなに聞いてもらうには、工夫が必要だと思います。

 

 千葉県も……、よくわかりませんね。むしろ、テレビをつければ、都知事がどうのってやってるので、千葉県の話よりも東京の話の方が身近ですね。

 

 

 

 昨日、給料日だったので、買い出ししたんですが、うちの近所のスーパーは、普通にものがあって、ホッとしました。マツキヨのスナック菓子コーナーがスカスカだったのは、きっと、入荷日の問題なのかなあ? まあ、スナック菓子なので問題なかったです。あ、マスクはありませんでしたけどね。

 

 そして、Yahooショッピングから『paypayボーナスライト失効』のお知らせなるものが来ていたので、Yahooショッピングで米を買いました。いつもは近所で買うので5キロしか買わないんですが、送料無料にするために10キロ購入。その失効するポイント引けば、いつものお米よりも安い。しかも、キャッシュバックやTポイントもつくので、更にお得。初めて、ネット通販でpaypay使いました。その方が得なのかな? と思って、そうしたんですけど……結局、どうなんだかは、よく見てないのでわかりません苦笑。

 

 こないだ、パソコンのモニターを買って、しばらくはこういう買い物はしないと決めたのですが、最近タブレットが欲しくて、ですね。あまりにスマホへの負担が大きいので(ゲームしたり動画見たり)、この5万円以上したzenfone5を、最低4年位(今はまだ2年目です)は使うために、安いタブレットに分散したいんですよね。

 1万円収入が減ってるのに、1万円のタブレットを買うのは勇気がいって、保留中なんですが……、でも、スマホでマンガとか読むのも、ローガンできつくなってきました苦笑。最初、zenfone5買った時は、『大きいスマホっていいねぇ』なんて思ってたんですが、テレビもそうですけど、すぐに慣れちゃうんですよねー。

 

 あれだ。1日だけのバイト行くか? 時給1000円以上の……笑。このご時世でも求人によく出てる1日からokの派遣。

 つーか、そんな風に稼げるなら、給付金、なくてもいけるわね……笑。

 いやいや、貰えるものは貰いたい、という……普通の感情ですよ~😅

 

 

 

【スポンサーリンク】