がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

外壁塗装をやるのに、壁の前にあるものを処分しようとしたけれど

【スポンサーリンク】

 うちの父親がためたガラクタ(私から見たら)がたくさん、庭、というか車庫にあります。

 別に、何もしなきゃ、もう、そのままで行くつもりでした苦笑。ただ、外壁塗装をするのに、これらをどかさなければいけない。

 

 物置(中には園芸関係の土、釣りの仕掛け類、灯油缶、何かわからん工具等)、花の咲かなくなった植木鉢が何個も、灯油缶5つ、タイヤチェーン、使ったところを見たことがない手押し台車……わけのわからないスプレー缶がいくつも……

 とにかく、レジ袋とかを貯める人で、部屋から大量のレジ袋が出てきたことがあるんですが、こんなの全然屁のかっぱです笑。捨てられますもん、燃えるゴミで。

 でも、庭に置いてあるものは、判断するのも面倒だぜ、と、便利屋に頼むことにしました。

 

 したのですが……

 

 

 とりあえず「千葉県 便利屋」で検索

 

 外壁が6月の上旬頃、と言われたので、ちょっとは急ぐか、と、ホームページとか、お客さんの声だけを参考に選んだ業者さん。

 「千葉県 便利屋」で引っかかってホームページみたら、足立区とは書いてあったんですけど、「千葉県の不要品回収」とか「埼玉県の不要品回収」と、それぞれのページがあったのでてっきり千葉の業者さんが来るのか思ったんですが、いらっしゃったのは足立ナンバーで……

 

 あー、請負さんとかではないのね? 足立区からわざわざ?

 

 うーん、失敗したかなー? と思いました。いや、本来、請負業者よりも直接来ていただいた方がいいに決まってるのですが(外壁塗装なら確実に後者を選びます)、そんな遠いところから来られたら、断りづらいじゃないかーーーーー苦笑。まあ、来てもらっちゃったんで、見積もりして貰ったわけですけど。

 

 

 土の処分費用と、物置含めがたらくた処分費用が同じ

 

 見積もり開始1分で、出てきた14万円、という金額にびっくりしまして…

 

 ☆土の処分が今、うるさくて、持って帰った土をふるいにかけて分別するので、それだけで1日がかりになる。→土の処分で7万円。

 

 ☆物置は中身もそのまま持って帰るのが一番ラクだけど、物置の解体と中に入ってる物を細かく分別しなければいけないので、やはり同じくらいかかる。

 

 つまりは、合わせて14万円。

 

私「うーん、かかりますねぇ。土は辞めても7万円ですよね?」

業「はい」

私「うーん……」

業「であれば、外壁塗装の時にどかさなきゃいけないのは、壁の前にあるものなので、 物置と、壁の前にある棚だけ撤去、ということであれば、4万円で」

私「うーん……4万円か……」

 

 ここで、私、「ちょっと考えみて、また連絡してもいいですか?」と言ってみます。すると、業者さんは

 

業「あとは、物置の中身はご自分で処分していただいて、空の物置と、その壁の前の棚だけの処分だったら2万5千円くらいで」

 

 私、もちろん、物置の処分費用くらいは調べていたのですね。ピンキリでしたけど、大体2万円前後でした。物置以外の棚もあるので、妥当かなー、と思いまして。

 

 で、業者さんが言うには「2万5千円でも軽トラに積める範囲なら他にも持っていけるものは持っていきます」とつけ加えてくれたので、決めちゃいました。

 

 まあ、金額はともかく?😅契約書ないんですけどね、そんなのって便利屋にはよくあることなんですかね~? 作業に入る前にもう一度金額確認しようと思います。

 

 物置の中身は、「作業日にゴミ袋用意してもらって、そこに入れられるものはどんどん入れていってもらえればOKです」と言われたんですが、いやいや、作業日までに空にしましょう!笑

 物置の解体は無理だったのでお願いするしかなかったんですが、もしかすると棚の解体は出来るかも。うちの父親自作の棚なんで。

 

 結論

 

 いろいろ物をため込むようなご両親が健在の方、ご両親が健康なうちに、できれば、お片付け、してもらった方がいいですよ。なかなか難しいかもしれないけれど。

 

 鎌なんかもあるんですけど、これは市の不燃ゴミで出せそうです。灯油缶は18リットルなら燃えるゴミで出せるんですが、うちにあるのは20リットルなので、これは粗大ゴミ扱いで、1つずにお金がかかるので、カッターで切りこみ入れて、ぶっ壊します笑。タイヤチェーンは業者さんは「これ燃えるゴミでいけますね」と言ってたんですけど、うちの市の基準では粗大ゴミだったんで、そっちで出します。

 で、はですねぇ、処分に7万とか……ガーデニングも後のことを考えたら、ほんとやらない方がいいわよね、とは、私の結論です😅土は、庭(ほとんどないけど)にまいて踏み固めるか、植木鉢のまま放置するしか……。

 

 作業が終わったら後日談も、もちろん書きます。

 ちなみに依頼したのは↓。

  足立区のライジングという業者さんです。 risingup.work

 

 

 この話の結末はこちら↓(2020年5月20日)

www.fuwafurun.com

 

 

【スポンサーリンク】