がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

点かない電気はどうしたか、の話

【スポンサーリンク】

 うちの階段の上の電気が点きません笑。

 全く点けなくなってもう9ヶ月

 19年前(親がこの家を買った時)は、点いてた、と思います。それが、段々点かなくなって、点く時と点かない時を気まぐれに繰り返すようになって電球を取り替えてもだめで、これは照明器具がだめなのかなあ、と。この照明器具も前の住人さんが残していったものだったんですよね。で、すぐに照明器具を取り替えればいいものの、なかなか取り替えなくて、なぜか5年くらい前には、父が、その階段の途中にセンサーライトをつけました笑。普通に玄関先とか車庫に点けるような奴をです。

 センサーライトって便利ですよねぇ笑。コンセントさえあれば点けられるんですから。

 

 ただ、このセンサーライトさん、センサーがよすぎて、ちょっとしたことで点いてしまうので、これはLEDの照明器具を買った方がいいんじゃないかな、と思いまして、その後に、照明器具を買ったのですね。これで大丈夫だろう、と思っていたのですが、確かに半年くらいは大丈夫だったのですが、また点いたり点かなくなってしまいました。

 

 これは、照明器具のせいじゃない、のか……と、思いつつも、何かなければ動かない我が家の人間笑。

 

 

業者さんに見てもらったところ

 その階段の電気が点いてるところというのは、雨漏りするところでもあったんですよね。でも、父がいる時に「直した」らしく、しばらくは雨漏りもすることなかったんですが、父亡き後。

 去年です。去年の台風15号。朝、起きてみれば、雨漏りしてるじゃないですか。

 

 すぐに、今、外壁塗装を頼んでる業者さんに連絡して見てもらったんですが、ふと、思いました。

 

 今まで、ここの電気って、点く時は点けて点かない時は諦めていたけれど……これは、絶対に点けない方がいいんじゃないか??? 水と電気って怖すぎる。電気が点かない理由は電気屋さんでないとわからないけど、水が原因、じゃないよねぇ?😱

 

 それ以来、そこの電気は点けてません。

 

 その後、玄関のセンサーライトが点かなくなって、階段のセンサーライトをそっちに持ってったので、階段には電気がなくなりました笑。階段の上り下りは、夜は真っ暗なまま上り下りするか、スマホとか100均の懐中電灯片手に上り下りするか、になりました。

 

 それで、業者さんと、外壁塗装をする時に一緒に直しましょうか、ということになりました。

 

 それで、今、我が家は梅雨の中、絶賛屋根と外壁の塗装中なのですが、先日『電気の方を見るのはいつがよいですか?』と担当さんから連絡が来て、我が家に電気屋さんが来ることとなりました笑。

 

電気屋さん来たる

 正直、こんなに長い間、真っ暗な階段を上り下りすることは想定してなかったのですが、外壁塗装を『そちらの都合のいい時でいいので安くしてください』とお願いして、今、梅雨の真っ只中の工事になったので……まあ、仕方ないと思ってます。

 

 電気屋さんは該当箇所を見ると

「あ~ここあんまり電気来てないですね」

 と言い

「線がおかしいんじゃないかな。天井裏に入れるところあります?」

 と聞かれたんですが、わかるはずもない苦笑。

 とりあえず、周辺の天井を見てもらったんですが、どうやら、天井裏に入れるところはない様子。

 でも、1つ怪しい、電気の線がありまして

「これかもしれないけど……これ、どう繋がってるかな? ここの下って何があります?」

 とか言われまして……

 

 何か、もう、壁剥がしたり、しないといけないような雰囲気のことを言われたので……、私、すっかり、諦めモードとなりました。

 

結論

私「何か大がかりなことになりそうだったら、まあ、もう半年以上、点かないまんまで 何とかなったので、このままでもいいかなあ~」

 

 笑われるかなー、と思ったんですけど、電気屋さん割とすんなり

「そうですか? まあ壁壊したりすると数万円かかりますしねぇ、前にセンサーライトつけていたなら、センサーライトなら3千円くらいで買えますしね

 と、私の意見を支持笑。

 まあ、電気屋さんもうちの家の構造見て面倒くさい工事になりそうだなー、と思ったのかもしれません。

 

 ということで、このまま真っ暗な階段となりました。いずれセンサーライトつけるかもしれませんけど、まあ、でも、この数ヶ月、何とかなったんで……しばらくこのままでいいかも?😅

 

 

ムサシ RITEX 7W LEDセンサーライト 「コンセント式」 防雨型 LED-AC307

ムサシ RITEX 7W LEDセンサーライト 「コンセント式」 防雨型 LED-AC307

  • 発売日: 2015/06/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】