がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

冬のツケって今来るのですか

【スポンサーリンク】

 最近、前のようにお菓子を食べなくなったのですが、こういうのって数ヶ月後に出るんですか?笑

 

 手作りクッキーを作っていた冬

 節約のために、安売りの小麦粉を買い、冬のおやつは、手作りクッキーでした。

 クッキーって、結構な砂糖と結構な油を使うんですよね。それでも市販の訳の分からないものが入ってるよりもマシか、と思ってたんですが、まあ、カロリーに代わりはない😅

 で、ちょっとやばいかな? と2月くらいから作るのを辞めて、間食も1週間に1度くらいにして……そしたら緊急事態宣言が出されたので、買い物にもあまり行かなくなって、更に間食することは減ったんですが……

 

貧乏人の命の綱は米

 野菜、とか肉とか、買わないわけではないです。買います。が、緊急事態宣言になってから、買い物に行く日数が減った……というか、買い物に行かなくても何とかするために、主食は米となりました笑。

 入力の仕事が減ってきたので、節約、ということもあったんですけど。

 

 米は少しは食べないと痩せませんけど、食べ過ぎてもだめです笑。

 

 私は痩せる気は特になかったんですが、太る気もなくてですね、菓子パンよりはいいかー、と、米を食べておりました。

 

自粛で痩せた? 太った?

 自粛生活で、どうやら世の中には、痩せた人と太った人がいるようです。痩せた人というのは外に出ないからお腹が減らなくて食事量が減った、と。太った人というのはその逆で家にいるからついつい食べちゃった、と。

 

 私は、自分では特に変えたつもりはありませんでした。なぜならば、出稼ぎの仕事は自粛前と変わらずあったので…普通に過ごしていました。

 むしろ、買い物に行かなくなったことで、間食も減って痩せるんじゃないかなー、と思っていたのですが……

 

 暖かくなって、去年の夏に仕事用に履いていたらワイドパンツを履いた時に、異変を感じました笑。

 

お腹まわりーーーーーーっ

 私は若い頃から特別痩せていたわけではないのですが、かと言って、たとえば背中のお肉がたゆむ、とか、デニム履いてお肉が乗っかるとか、そういうこともありませんでした。

 

 が、ですね。その夏用の仕事着にしていたワイドパンツを履いてみたら、乗っかるじゃないですか、お肉が。

 

 あれ? 冬は何で気づかなかったんだろう? ワイドじゃないデニム履いていたのに。

 

 冬(手作りクッキーを食べていた間)は成長過程で現れてなかったのか……

 

 ……もしくは、ウエストの位置ですね。冬履いていたデニムが、乗っかるお肉さえも網羅してしまうところにウエストがあったのか……?

 

 え? ボタンは止まったのか、って?

 

 はい、止まってました。なので、よくわかりません…苦笑。成長過程だったのか、網羅されていたのか……。

 

 夏用のワイドパンツには、普通に乗っかってます😅

 

 さて、どうしましょう。

 そもそも痩せる気はなかったですが、太る気もなかったんですよ笑。

 

 ただ、これまでなかった、たゆんだお肉は邪魔です。

 

間食はしてなくて緊張不足は自覚アリ

 人間って人前に出ると磨かれるというじゃないですか。その説でいくと緊張不足なのは認めます笑。自粛前はそれなりに外に出てたじゃないですか。それだけで緊張感が伴うんでしょうね。たとえただの買い物でも全然知らない人の前にちょくちょく出ていた生活が、職場の顔見知りとだけ会う生活になって、緊張感がなくなった。

 確かに、昔、在宅の仕事だけやってい時も、プニョプニョになり、ウォークキングしてました。

 

 で、ウォーキングしようかなあ、と思ったんですが……ウォーキングは辞めました。時間がかかるのと、マスクして歩くのが嫌だったのと……、まあいろいろ。

 

 ではどうしようか。

 

簡単だけど効きそうな室内運動

 ネットでもいろいろ見て、まあ、うちに『コアリズム』のDVDがあるので笑、それやろうかなー、と思ったんですが、当時もそんなに効き目がなかったことを思い出し……

 

 お腹回りだからフラフープとかどうだろう?→場所がないなあ

 YouTubeで探すか? →あまり気が進まない。

 

 そしたらですね、思い出したんです。

joshi-spa.jp

 その場でジャンプ2分間。

 

 これ、去年の夏に見つけて、やってたことあるんですよね。何でやってたかというと、出稼ぎ先の健康診断のため、の付け焼き刃だったんですけど笑。

 

 効果は、あったのかなかったのかわかんないですけど(1ヶ月もやってないんで)、これなら続けられそうじゃないですか。2分だし。

 

 と、いうことで、やることにしました。

 

 これ、やってみてください。案外キツイです。運動不足には。最後の20秒とか、ほんと死にそうになります笑。

 

 あとは、この辺りもいいんじゃないかなー、と。

www.andgirl.jp

 これ、寝る前にベッドの上でちょこっと出来そうだし、お腹にも内ももにも効きそう。

 

 とりあえず、痩せるというよりは、たゆむお肉をたゆまなくするのが目的なので、これらと、あとは骨盤シェイプ枕と合わせてしばらくやってみようと思います。

 

 えーと、……結果は、出たら書きますけど、出なかったら書きません笑。ゆえにカテゴリーも単なる雑談で。

 

 ちなみに、うちには体脂肪計も体重計もないので、結果はその夏用のワイドパンツを履いてお肉が乗るか乗らないか、だけの判断ですね😄💦

 

 

【スポンサーリンク】