がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

新合羽の着心地

【スポンサーリンク】

 合羽の寿命がきたと4日くらい前のブログで書きました。

www.fuwafurun.com

 あ、合羽って、レインスーツですね😅でも、私の中では合羽は合羽笑。

 

耐水圧と透湿性

 今回買うにあたって、重視したのは、耐水圧と透湿性。以下のページを参考にしました。

weathernews.jp 前は『バケツの水をぶっかけられても大丈夫』『サラッとしてる』と言ってる通販番組を参考に買ったんですけど笑、今回はちょっと気にしてみる? と。

 

 耐水圧は10,000でもいいかなあ? と最初は思ったんですけど、まあ数字が高いの買っておけば、間違いないよね、という、適当さで20,000mmのを選択。

 

 透湿性もよくわからなかったので、上のページの『できたら8,000g以上のを』と書いてあったので、グーグル様で『レインスーツ 耐水性20,000 透湿性8,000』と打ち込んで探しました。

 

 まあ、探した、と言っても、出てきたのは楽天市場だけだったんですけど笑

 

購入したのは

 そして、購入したのはこれです。

 

 他にも同じ耐水圧と透湿性の合羽がありましたが、なぜ、これにしたか?

 

 色、です。

 

 はい、、です笑。

 

 これまで、合羽といえば、紫色、とかグレーとか、とにかく、おじさんが着るような色ばっかり着てたんです。なので、今回は別の色がよかった。

 ということで、この合羽の『オリーブ&ダークベージュ』にしました。

 

 で、サイズはL

 

 このサイズ選びは悩みました。バイクで着る合羽って、冬は着込んだ上に着るので、大きめを選ぶんですよね。で、この合羽はメンズ用。悩みました。

 前の合羽は男女兼用でMだったんですけど、前にも書いた通り、バイクに跨がってると、段々裾が上がってきて、靴の中がビショビショになってしまう、という問題がありました……

 

 で、これって、尋常なく丈が長ければ、上がってきても上がりきらないんじゃないか? と思いまして……でも、そうなると、上着とかズボンの幅とかもブカブカになっちゃうかなあ? と、ちょっと悩んだんですが、裾にも上着の丈にも絞れるゴムがついてるし袖にもマジックテープがついてるし、大丈夫かなー、と決めました。

 

着てみた感想

 購入した翌日、早速着る機会が来ました。

 ウキウキと袖を通したんですが……ちょっと着づらい、かも? なぜなら、この合羽、

 裏にメッシュがない!

 つまりは、すべりにくい。

 ワイドデニムの上からズボン履いたら、デニムが全部、太もものところまで上がってきました笑。

 ただ裾部分にファスナーがついてるので、そこから手を入れて下ろすことができました笑。

 裾ファスナーをあけて脱ぎ履きすると、着やすいですね。その分手間も増えますけど。

 

 そして、問題の走行中の裾。 

 

 着てバイク乗って、5分後、10分後……

 

 おおお、裾、大丈夫かも???

 

 確かに、少しは上がってきますけど、元々長すぎるほど長いので、レインシューズの上までは上がりません。

 

 普通に歩く時は、引きずるので、折らないとだめですけどね。これも手間といえば手間かな。

 

 で、この合羽、裏メッシュがないせいもあるのか、すごく薄く感じるんですよね。本当に耐水圧20,000mmもあるんだろうか? と思うくらいなんですが、まあ、今は新しいだけあって、撥水力は抜群です笑。脱いで、パンパンと振ったら、ほぼ水滴がなくなりました。

 あ、そうそう、合羽って、タオルとかで拭かない方がいいんですってね。拭かないで振った方が撥水効果が持つらしい。だから私、合羽は……やむを得ずお店に入らなきゃいけない時ぐらいしか、拭いたことないんですけど(だから前の合羽もそこそこ持ったのかな、と思ってますけど)。

 

まとめ

 

★カナディアンイースト CanadianEast CEW7011S

 

 裏メッシュではないから、ちょっと脱ぎ着がしづらかったりは、しますが、今のところ、不満はないです。って、まだ新しいから、不満の方が多かったら、困ってしまいますが😅

 

 一番、気に入ったのは色、かなあ。

 

 最初、レディースで探したんですよね。色はレディースの方が明るい色も多かったので。でも、裾問題笑、があるし、冬に着込んだ場合、レディースでのサイズ選びで悩み過ぎちゃって結局決まらなくて…大は小を兼ねるのメンズにしました。

 

 合羽にこんなにお金をかけたのは初めてなんですけど、なるべく長く持ってくれたらいいなあ。

 

【スポンサーリンク】