合羽の寿命がきたと4日くらい前のブログで書きました。
あ、合羽って、レインスーツですね😅でも、私の中では合羽は合羽笑。
耐水圧と透湿性
今回買うにあたって、重視したのは、耐水圧と透湿性。以下のページを参考にしました。
weathernews.jp 前は『バケツの水をぶっかけられても大丈夫』『サラッとしてる』と言ってる通販番組を参考に買ったんですけど笑、今回はちょっと気にしてみる? と。
耐水圧は10,000でもいいかなあ? と最初は思ったんですけど、まあ数字が高いの買っておけば、間違いないよね、という、適当さで20,000mmのを選択。
透湿性もよくわからなかったので、上のページの『できたら8,000g以上のを』と書いてあったので、グーグル様で『レインスーツ 耐水性20,000 透湿性8,000』と打ち込んで探しました。
まあ、探した、と言っても、出てきたのは楽天市場だけだったんですけど笑
購入したのは
そして、購入したのはこれです。
他にも同じ耐水圧と透湿性の合羽がありましたが、なぜ、これにしたか?
色、です。
はい、色、です笑。
これまで、合羽といえば、紫色、とかグレーとか、とにかく、おじさんが着るような色ばっかり着てたんです。なので、今回は別の色がよかった。
ということで、この合羽の『オリーブ&ダークベージュ』にしました。
で、サイズはL
このサイズ選びは悩みました。バイクで着る合羽って、冬は着込んだ上に着るので、大きめを選ぶんですよね。で、この合羽はメンズ用。悩みました。
前の合羽は男女兼用でMだったんですけど、前にも書いた通り、バイクに跨がってると、段々裾が上がってきて、靴の中がビショビショになってしまう、という問題がありました……
で、これって、尋常なく丈が長ければ、上がってきても上がりきらないんじゃないか? と思いまして……でも、そうなると、上着とかズボンの幅とかもブカブカになっちゃうかなあ? と、ちょっと悩んだんですが、裾にも上着の丈にも絞れるゴムがついてるし袖にもマジックテープがついてるし、大丈夫かなー、と決めました。
着てみた感想
購入した翌日、早速着る機会が来ました。
ウキウキと袖を通したんですが……ちょっと着づらい、かも? なぜなら、この合羽、
裏にメッシュがない!
つまりは、すべりにくい。
ワイドデニムの上からズボン履いたら、デニムが全部、太もものところまで上がってきました笑。
ただ裾部分にファスナーがついてるので、そこから手を入れて下ろすことができました笑。
裾ファスナーをあけて脱ぎ履きすると、着やすいですね。その分手間も増えますけど。
そして、問題の走行中の裾。
着てバイク乗って、5分後、10分後……
おおお、裾、大丈夫かも???
確かに、少しは上がってきますけど、元々長すぎるほど長いので、レインシューズの上までは上がりません。
普通に歩く時は、引きずるので、折らないとだめですけどね。これも手間といえば手間かな。
で、この合羽、裏メッシュがないせいもあるのか、すごく薄く感じるんですよね。本当に耐水圧20,000mmもあるんだろうか? と思うくらいなんですが、まあ、今は新しいだけあって、撥水力は抜群です笑。脱いで、パンパンと振ったら、ほぼ水滴がなくなりました。
あ、そうそう、合羽って、タオルとかで拭かない方がいいんですってね。拭かないで振った方が撥水効果が持つらしい。だから私、合羽は……やむを得ずお店に入らなきゃいけない時ぐらいしか、拭いたことないんですけど(だから前の合羽もそこそこ持ったのかな、と思ってますけど)。
まとめ
★カナディアンイースト CanadianEast CEW7011S
裏メッシュではないから、ちょっと脱ぎ着がしづらかったりは、しますが、今のところ、不満はないです。って、まだ新しいから、不満の方が多かったら、困ってしまいますが😅
一番、気に入ったのは色、かなあ。
最初、レディースで探したんですよね。色はレディースの方が明るい色も多かったので。でも、裾問題笑、があるし、冬に着込んだ場合、レディースでのサイズ選びで悩み過ぎちゃって結局決まらなくて…大は小を兼ねるのメンズにしました。
合羽にこんなにお金をかけたのは初めてなんですけど、なるべく長く持ってくれたらいいなあ。