がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

光熱費は口座振替がお得だと再実感

【スポンサーリンク】

 公共料金をクレカ払いにしてポイントもゲット!

 

 

 という言葉にホイホイ乗った結果、

 

 わたし、損をしました笑。

 

 いや、よく考えなかった私がアホなんですけど。いや本当に。いろんなサイトでちゃんと注意点として書かれてありますからね。

 

 

 ボロ家ということもあり我が家の電気料金(東京電力)は一人暮らしにしては高いです。とはいっても1万円になることは、真夏の1ヶ月と真冬の1ヶ月くらいです。月平均で8,000円くらいでしょうかね。

 ガスは月平均で5,000~6,000円です。

 

 

 電気(東京電力)も京葉ガスも口座振替にしておくと、使用金額に拘わらず55円割り引いてくれます。

 

 おわかりですか?

 

 私の場合、通常支払う金額が安いので、クレカにしてポイント還元される金額よりも口座振替の55円の方が高いんですよ~~~

 

 アホでした。本当にアホでした笑。

 

 で、クレカ払いにして1度目の支払いが終わった後、再度口座振替に戻したのですが………、何かごめんなさいね京葉ガス。東電は切替の連絡なんて一切来ないのだけど、京葉ガスはクレカにした時も、口座振替に戻した時も、確認のハガキが送られまして……いや、もうほんと、余計なお金を使わせてしまい……🙇💦

 

 今、クレジットカードはメインで楽天カードを使っています。楽天カードを申請した今年2月時点では、審査に通って楽天カードが持てたら、公共料金は楽天カード払いにしようと思っていました。

 ただ審査に通った頃かな~? 楽天カードで変更があって公共料金は500円で1ポイントの還元になる、というお知らせが来て、「あれ~?」って😅

 

 だったらそれまでメインで使っていたセゾンで光熱費払った方が得かも? と勢いでセゾンカード払いに変更してしまいました。

 セゾンカードの場合ポイントの還元率は低いのですが、永久不滅ポイントで消えることがないのと、商品交換時で見ると0.5%(ちゃんと調べたら今は0.45%でしたが)還元に値するので、楽天カードよりいいか、と。

 それでも、1万円で45円の還元にしかならないので、毎月電気料金ないしガス料金が1万円にもならない私は、口座振替の55円の方がお得、なんですよね。

 

 

 

 にしてもほんと光熱費が高くて嫌になります。ボンビーガールとかで出てる光熱費の安さにびっくりします。まあワンルームと一軒家(ボロ家)では違うと思いますが。うちの母も団地からこの家に越してきてあまりに光熱費が高いのでキレてましたね笑。

 

 とりあえず東電は辞めたいかな笑。

 今心動いてるのは京葉ガスのでんきってやつですけど、とりあえず京葉ガスなら安心かな、みたいな感じで。

www.keiyogas.co.jp

 シュミレーションしたら、うちの場合、年間で2,395円お得らしいです。1ヶ月200円くらいですね笑。でも200円あったら~……笑。少しでも安くなるのはいいですね。

 試しに一番人気の某L社さんのシミュレーションしてみたんですけど、私の使い方だとそっちの方が割り引き額が少なかったので…じゃあ、こっちでいいかな、と。

 

 まあ、変えるとしたら、ですけどね笑。

 

 オイシイ話に飛びつくと今回のようになってしまうので、もう少しあれこれ調べたいと思います。

 京葉ガスのでんき、しばらくお得らしいですし笑。

www.keiyogas.co.jp

 

 

 

【スポンサーリンク】