がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

今年の夏は蚊が少ないとの噂を信じていたらしっかり刺された話&出稼ぎ行く朝の腹痛の話

【スポンサーリンク】

 何つータイトルでしょう😅

 はい雑談です笑。

 

 先日の燃えるゴミ回収の日。そのついでにうちの敷地と道路の狭間に生え放題だった猫じゃらしをザクザク抜いていたのですが、パーカーを着て手袋をしていたにも関わらず刺されました、蚊に。

 両手の甲を1ヶ所ずつ、左の顎ラインに1ヶ所、右のお尻の下1ヶ所。蚊って布1枚じゃ防ぎきれないのは知ってたんですけど、今年は蚊が少ないなんて噂もあったし、その日は涼しかったので油断してました。

 

 で、その昔、私の歌の先生が「蚊に刺されたら掻く前に塩すり込んだら痒くなくなる」って言ってたんですね。今考えると当時の歌の先生は28歳、今の私から見たらペーペーの若者なんですけど笑、でも今回も何となく手の甲だけ塩すり込みました。塩のザラザラ感は痒みには気持ちいいんですけどまだまだ絶賛痒い。顎もお尻ももちろん痒い。でも掻いたらだめよ、と思いながらキンカンを塗りました。

 

 しかし今年初めての蚊刺されでした。コロナワクチン接種後に出来た湿疹で10ヶ月位痒い痒いってやってたけど、蚊に刺されるのも痒いですね😅まあでも毎年夏は大概1度や2度は寝てる時に蚊の音で起こされたりしてたけど、今年はないので噂は案外当たってるのかもしれない。

 

 ちなみに黒い悪魔(Gブリ)は1度だけ遭遇して、急いでコンバット取り替えたのですが、どうやらシロアリ予防の薬剤は多少(その年くらい)はGにも効果がありそうで……2階ではともかく1階では今年はもう会わないかもなー、とルンルンしています笑。あ、1度だけ遭遇したのはシロアリ薬剤まく前のことでした。2階に来るのは飛んで来たやつだからなー一応窓のところに屋外用のコンバット置いてあるけど、こっちは祈るしかないなあ。

 

 

 そして最近の困りごと。

 

 春くらいからずっと、仕事(出稼ぎ)に行く時間の20分前くらいになるとお腹が痛くなってました。で、大概が下痢…(汚くてすみません)。

 あ~、これは過敏性腸症候群ってやつだなって思ってるのですが、なにぶん出稼ぎに行かない日は全然平気なので、何となくやり過ごしてました。

 でも最近はその家を出るまでの20分で3回位トイレに行きたくなるようなこともあり、久々に正露丸を飲みました。

 今は正露丸も糖衣があるのでよいですね。においがね。

 

 

 ととと、何か歯切れの悪い書き方してますけど、医薬品のレビューって今は禁止じゃないですか。なので、ブログでも「塗りました」「飲みました」だけにしといた方がいいのかしらって感じで。

 まあお察しください笑。私はかなりリスペクトしてます、これら。

 

 

 しかし出がけの腹痛は、ほんと困る。テンションも下がるし。でも仕事行くのが嫌だから腹痛になるのもわかる!😅いやほんとにねぇ、出稼ぎ先がこれまでとは本格的に体勢が変わってきたので、今後、どんどんひどくなるかもしれない😅

 ほんと出稼ぎ行かない日は全然平気なんですよ( ̄∇ ̄;)ただ私は火曜水曜が出稼ぎ連休なんですが、火曜の夜には「あ~もう明日で連休終わりだ、いーやーだー」となります。前日じゃないんですよ。サザエさん症候群は前日でしょ? 私は前々日にはもうそうなります苦笑。

 

 辞めたいけど別のパート先探すってのは、天涯孤独のおひとりさまにはハードルが高いんですよね。連帯保証人とか緊急連絡先の問題で。連帯保証人はないとこもあるかもしれないけど緊急連絡先は必須だったりするので。

 今のとこ辞めるなら、雇われるのではなく、一人でちゃんと生活していける仕事、をしないと。

 もしくは代行会社にお金を払うか。今の職場、連帯保証人&緊急連絡先の父親が亡くなって4年経ちますけど、改めて提出してくれ、とかはないんですよね。ってことは最初だけ? 最初の1~2年を代行会社に頼めば何とかなるかしら😅

 まあ一番は雇われではなく一人で生きていける仕事をすること、ではありますけど。

 

 

 あー、次はシロアリ薬剤散布体験記、について書きたいと思います。

 

【スポンサーリンク】