がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

怪談は好きですか?笑

【スポンサーリンク】

 ただの雑談です笑。

 

 『神様って人間が造ったものだし』なんて神様に対する暴言を昨年末に心の中で吐いたわたくし…

 

 現在在宅仕事のBGMにYouTubeの怪談を流しております。その中でも実話怪談(ご本人が体験された心霊体験や、人から聞いた話でもちゃんと自分なりの解釈を添えて伝えてくれる怪談)が大好きです。

 

 で、そういう心霊体験をされてる方たちはやはり神様を大事にしてらして……

 

 

 私は母親の影響で子供の頃から心霊ものをよく見ていました。『あなたの知らない世界』は夏休みの特集を見てました。高校生の時に友人に山本まゆり恐怖報告シリーズをおすすめされてからは、一時期その中に出てくる寺尾玲子氏に心酔していました。

 自分では霊感があるのかどうかはわかりません。なぜなら視覚ではっきりと認識したことはなく(不思議体験は一度)、金縛りには月に2~3度あって腕を掴まれたり耳元で何か言われたりもしますが😅それは寝てる時なんで自分では夢、と思ってるので笑。

 

 私が子供の頃は宜保愛子さんがとても流行ってましたし、その後出てこられた江原さんや、アンビリーバボーの立原美幸さんもすごかった

 でもいつの時代もそれを否定する(叩き潰す)人がいたり、世の中オウムやら霊感商法やらで、霊を語る=悪、みたいになっていってだんだんメディアから心霊というものが消えていきました。

 

 寺社仏閣に参って人が死ねばお経をあげてお墓を作る人がほとんどなのに、何で霊の存在は否定するのか、不思議でした。その否定派は初詣やお経もお墓もやらないのだろうか? まあ確かに今ではそういう人もいらっしゃると思いますが。お墓を作らないという意味では私(と私の両親)もそうですし。

 

 私は霊の存在よりも神様の存在の方がファンタジーです。いてくれたら嬉しいですけど……今もやっぱり【人が作ったもの】ということは消えてません。

 たぶん私は私で奇特なんだろうな、と思います。霊の存在は信じるけど神様の方がファンタジーに思える。 

 

 コロナ禍になってしばらくたってから気づいたのはYouTubeに怪談動画がめっちゃある! ということ。

 

 それでも誰のでもいいってわけではないので、私的にはもう見尽くした感があるんですけど。

 

 先にも書いた通り、自分の霊体験を話されてる方は、神様…というか神社仏閣の存在なのかなあ? を信じてらっしゃる方ばかりで……まあ、結局、霊障にあって自分でどうにも出来ない時には、きちんと勉強された人に頼るしかないのでしょうが…えっと、お医者さんみたいなものですかね~? 沖縄には「医者半分、ユタ半分」って言葉もあるようですが。

 

 それで神様、というか神社仏閣…うちの氏神を調べてみようと思いました。うちの地名は1970年代に出来た新地名なので旧地名内で探すとひとつの神社が見つかりました。この神社の存在はかなり前から知っていたのですが、無人でほんとちっちゃな神社で……写真を見たところ……そそられない…笑。はい、そそられなかったんです。

 

 最近、その神社を更に調べてみたんですが……これがうちの旧地名の村の鎮守でなおかつ二宮神社の兼務社だということがわかりました。

 二宮神社とはその名前から嵐ファンの聖地とやらになってしまった神社なのですが笑…、確かに二宮神社は広範囲で言うとうちの地の氏神でもあるらしいです。2年前だか3年前に一度バイクで行ったことはありますが、うちから10キロ以上…しかも渋滞やら車通りの多い道を数本乗り越えて行かねばいけない、という、氏神の神社としてはとても遠いところにあります。その時は初詣で行ったので寒かったし車に気を使いすぎて疲れ果てました。となりの市の総鎮守は3キロくらいでこっちの方が近いし簡単なのです。

 

 でもそうか、二宮神社の兼務社なら……このうちの、このちっちゃな神社でもいいわけか……。

 

 ということで、こないだから「お参りしてみよう」と思っています。

 

 うん、気持ち的にはね。

 

 でも「明日は行ってみよう」と思っても翌朝、何となく身体がダルくていけなくなります笑。これはなに?😅「また今度にしよう」と思うと身体が軽くなります。

 

 そこで心霊的に考えてみました笑。

 

☆そこに行ってはいけないから私をそこに行かせたくない誰かがいる。

★ほんとは行った方がいいけど私をそこへ行かせたくない誰かがいる。

 

 心霊的ならこのどっちかだと思うんですけどね。

 

 

 ちなみに二宮神社が参加する三山七年祭りの時に末っ子として参加する八王子神社というのも、5~6キロ離れたところにあります。行きやすさでいけば二宮神社よりも八王子神社の方が行きやすいですし、ここは通常は無人でも日曜日は御朱印をやってるようです。別に御朱印に興味がないのでいつ行ってもいいわけですが……

 

 結局

 

 結局だな

 

 私にとって神社というのは雰囲気なんだ、と思います。お守り売ってておみくじ引けて……

 

 神様はファンタジーという私が何でこんなことを考えたかというと、どうやら人はそう簡単に金縛りにはあわない、ということを知ったからです笑。

 うちの出稼ぎ先で5人に聞いたら

 

○金縛りにあったことないって人1人

○金縛り? 1回だけある! って言った人3人

○金縛り…これまでで3~4回くらいかなという人1人

 

……で、月に2~3回もあう人なんていなかったんですよ😅えー、何か憑いてる? 私? 

 

 で、とある霊感芸人くんが「何かおかしかったら近所の氏神の神社…ちっちゃな祠でもいいです、そこに通ってください。それだけで取れることもあります」と言ってたので、行ってみようかな、と思ったわけです。

 

 でも行けてないわけですが……。

 別に気にしてはないんですが……これが【私をそこへ行かせたくない誰かの仕業】だとしたら怖いですね笑。ただほんとにそうだとしたら、私、もう死んでるんじゃないかな…。逆に【私がそこに行ったらいけないから行かせたくない誰かの仕業】だったとしても…今度は強行突破で行ったら…どうなるんだろう…笑。どっちも怖いですね。怖いけど金縛りもうざいからなー😠

 

 私、人間が造った神様はファンタジーという印象が強いんですが、自然は最強の神様だと思っているので……確かにうちの鎮守だとされる神社は木に囲まれてるみたいなので……そうですね、行ってみますか、ほんとに近いうちに、少しがんばって笑。

 

 

www.ninomiya-jinja.jp 

hachioji-jinja.com

【スポンサーリンク】